• はてぶ
  • あとで
何が何でも「脱クリぼっち」したい人必見!日本各地の“縁結びの聖地”12選

11月に入り、世間はクリスマスムードに入ってきました。日本におけるクリスマスと言えばロマンチックな日。恋人たちが街中に繰り出し、デートをする日でもありますね。しかし(筆者を含め)パートナーがいない人はそれをうらやましそうに見つめることしか出来ません。何が何でもクリスマスまでに恋人を作るんだ!と意気込むそこのあなた!縁結びの聖地に行ってみませんか?そこで日本各地にある縁結びの聖地を紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 八坂神社 / 京都府京都市

はじめにご紹介するのは、京都府祇園にある「八坂神社」です。縁結びにご利益があるといわれており、常に多くの人で賑わっている、京都恋愛成就パワースポットの代表的な場所です。また、京都観光で必ず通る、四条通りにドンと構えているので、アクセスも抜群、見つけやすいと思います。
八坂神社には、スサノオノミコトとクシナダヒメノミコトというおしどり夫婦が祀られていることもあり、恋愛に効くといわれているんです。また、社内には、ハート型の、いかにも恋愛御利益がありそうな絵馬もあります。ここで筆者からのプチ情報なのですが、絵馬には「〇〇できますように」ではなく、「〇〇する」のような言い切り型で書くのが良いとされているそうですよ!

詳細情報

② うふた浜 / 沖縄県国頭郡

続いてご紹介するのは、沖縄県本島の北部にある「うふた浜」です。恋愛の聖地スポットと聞くと、神社などのスピリチュアル的スポットを1番に思い浮かべる方が多いと思いますが、実は昔から恋愛の聖地と称される伝説が語り継がれてきた、ロマンチックな場所なんです。
こちらの「うふた浜」、別名を「トゥグナジビーチ」と言います。戦前、この地域の女性は年に一度しか外出することができず、その町の男女は、その日を狙って、このビーチを訪れ、恋に落ちたといわれているんです。なんだかとても素敵なお話ですよね。また、こちらのビーチ、35年間未使用だったのですが、最近、BBQをはじめとするアクティビティスポットが誕生したので、合わせて楽しんでみてください!

詳細情報

③ 足利織姫神社 / 栃木県足利市

続いてご紹介するのは、栃木県足利市にある「足利織姫神社」です。縁結びの神様が祀られているこちらの神社は”恋人の聖地”に認定されています。本堂へ上る階段の右側にご神徳が掲げられており、その中に「良き人との縁結び」と書かれております。
229段の階段を上った先にある本堂は鮮やかな赤が印象的で美しいですね。神社内には「愛の鐘」というものもあります。社務所に申し出ればならすこともできるので、良きパートナーと巡り合えることを祈りながらならしてみてはいかが?また希望すれば「愛の鐘」祈願証明書も発行してくれるそうですよ!一度訪れてみてはいかが?

詳細情報

④ 出雲大社 / 島根県出雲市

続いてご紹介するのは、言わずと知れた日本有数の神社「出雲大社」も縁結びで有名な神社です。ここで祀られている“大国主大神”は、神々の世界を治めている神様で、毎年、旧暦の神無月(10月)に日本中の神様が出雲に集い、男女の縁組の相談をしていたことから、恋愛の神様と言われています。
故事・因幡の白兎でも有名な出雲大社には、あちらこちらにうさぎの彫刻が置かれているのが印象的です。壮大な神社は、日本人なら一度は行ってみたい場所ですね。縁結び祈願目的でなくとも訪れる価値がある神社です。友達を誘って行ってみてもいいですね。

詳細情報

島根県出雲市大社町杵築東195

4.13 812360

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ カラコロ工房 / 島根県松江市

続いてご紹介するのは、同じく島根県松江市にある「カラコロ工房」です。旧日本銀行松江支店の建物を利用した工芸館であるこちらの施設にはいくつも縁結びスポットがあります。中でも「ピンクの幸運のポスト」は有名で、一緒に写真を撮ると幸せになるともいわれています。またこのポストから手紙を送ると、受け取った人も幸運に恵まれるそうですよ!なので自分の幸せを願った後、幸せになってもらいたい友人に手紙を投函してもいいですね。
幸運のポスト以外にも、工房内には「願いの泉」というものもあります。パワーストーンを一つ投げ入れ、もう一つを大切に持っていると願いが叶うそうですよ。またカラコロ工房から数分歩いたところには「ハートの石畳」が2つあります。ハートの上に立ち、素敵な出会いをお願いしたら、もう一つのハートを最初に踏んだ人と結ばれると言われています。出雲大社の帰りに立ち寄ってみてはいかが?

詳細情報

⑥ 東京大神宮 / 東京都千代田区

PIXTA
続いてご紹介するのは、東京・飯田橋駅から徒歩5分の所にある「東京大神宮」は”東京のお伊勢さま”して親しまれている神社です。ビルに囲まれた中どこか静寂な雰囲気を漂わせている東京大神宮は、都内で最も縁結びのご利益がある場所として、出会いを求める人たちから人気急上昇中です。
こちらでは数多くの”恋活お守り”が販売されています。その数なんと20種類以上!どれもピンクを基調としたお守りなので、若い女性参拝客に人気です。縁結びにまつわるおみくじもいくつかあります。”恋みくじ”は可愛らしい恋人形がついたおみくじで、中には未来の恋人の血液型や干支などの予想が書かれています。恋したい人は必見の神社です!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する