• はてぶ
  • あとで
“本気(マジ)丼”って知ってる?厳選10店で南魚沼のご当地グルメを大調査

皆さんは“本気丼(マジドン)”をご存知ですか?これは日本の米どころ南魚沼市のご当地グルメで、大盛のコシヒカリの上に具材をてんこ盛りにした丼ぶりです。店舗によって様々な本気丼があり、地域活性化を目的とした本気丼キャンペーンが2017年11月30日まで開催されているので、気になる方はぜひ南魚沼へ駆けつけて下さい。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①魚沼スイーツガーデンNATURA

最初にご紹介する本気丼は、「魚沼スイーツガーデンNATURA」です。ここは、魚沼産コシヒカリを使ったバウムクーヘン“魚沼ばうむ”などのスイーツやお菓子がたくさん並べられた、魚沼最大級のお土産処です。

ローストビーフ丼

ここでいただける本気丼は、一晩じっくり味をしみこませた2種類のローストビーフを、丼ぶりからはみ出るほど目一杯に盛られています。お肉の旨みを引き立てる醤油ベースのオニオンソースと、西洋わさびのアクセントはやみつきになりますよ。

詳細情報

  • 新潟県南魚沼市姥島新田701
  • 025-788-0588

②魚沼の村 我が家の卵

親子丼

次にご紹介する本気丼は、「魚沼の村 我が家の卵」です。ここでは、魚沼産のコシヒカリと、地元でのびのび育てられた魚沼地鶏の卵が自慢のお店です。こだわりの卵のおいしさをシンプルかつ贅沢に味わえます。

大地丼定食

ここでは、新潟県の引き締まった肉が特徴の地鶏を使った親子丼がいただけます。食べ応えのある鶏肉と、まろやかでとろける卵のコンビネーションは間違いありません。また、きりざいやタレかつがどっしりと盛られた“大地丼”もボリューム満点で人気です。

詳細情報

③微羅館

次にご紹介する本気丼は、「微羅館」です。自然に囲まれた、昭和の別荘のようなたたずまいのこのお店では、和風膳からパスタまで幅広いお食事を楽しむことができます。大人から子供まで、家族で食事を楽しめる温もりあるお店です。
ここでは店主の自宅で獲れたお米を使った、本気丼をいただけます。脂身の少ないサイコロ状のステーキと共に、こんもり盛られた野菜やトマト、たっぷりのアボカドをさっぱりといただけます。彩に満ちていて女性にも人気のメニューです。

詳細情報

  • 新潟県南魚沼市中159-2
  • 0257821498

④まつい食堂

次にご紹介する本気丼は、「まつい食堂」です。定食を中心にお食事が提供されるこのお店では、もち豚やモツを使った料理が自慢のメニューです。また定番のカレーライスも、地元の人を中心に愛されています。

モツ焼き丼

ここではご飯が止まらなくなるほど旨みたっぷりのもつ焼きを使った本気丼を食べられます。じっくり煮込んで、特製ソースと絡め炒めたモツをこんもりと盛られた一品。コシヒカリの甘味とも相性抜群で、ここでしか食べられない逸品です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する