• はてぶ
  • あとで
初めての京都観光!絶対にチェックしておきたい8つのエリアはここだ

日本の歴史や文化を築き、かつて都として栄えた京都。まだ訪れたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。神社やお寺の観光だけでなくグルメやショッピング、アウトドアまで楽しめる現代の京都プランを立ててみませんか?そこで抑えておきたい京都の8つの観光エリアを紹介します。(※掲載されている情報は記事掲載時点ものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 清水寺エリア

1番目に紹介する「絶対にチェックしておきたいエリア」は、清水の舞台から眺める京都市街の絶景が人気の「清水寺エリア」です。仁王門から音羽の滝に向かって進む人が大半なので初めての場合は合わせて歩くといいですよ。釘を使わず139本のケヤキを組み合わせて建てた舞台の木組は圧巻です。
坂を降りると産寧坂や二年坂に続く通りが見えます。道の両側にはお土産屋や休憩処がたくさん並んでいるのですが、高台寺に向かうにつれて京都らしい風情ある石畳の坂道になりますよ。筆者も人込みに疲れ、少し落ち着きたいときに立ち寄る道です。

詳細情報

京都府京都市東山区清水2

3.36 783

2. 鞍馬・貴船エリア

2番目にご紹介する「絶対チェックしておきたいエリア」は、市街地より少し北に位置する「鞍馬・貴船エリア」です。京都駅からはバスで30分ほどと少し離れていますが、京都最古の歴史をもつ「下鴨神社」や鞍馬寺や貴船神社など、様々な寺社が軒を連ねていますよ。
下鴨神社の摂社として境内の中にある「河合神社」は女性の美の神様としても有名であり、近年女子旅などを中心にとても人気のスポットとなっています。河合神社を訪れた際は、”鏡絵馬”という手鏡型の絵馬を奉納できるところもぜひ注目してみて下さいね。

詳細情報

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.68 2442641

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 河原町エリア

3番目に紹介する「絶対にチェックしておきたいエリア」は、レストランやカフェが集まる繁華街「河原町エリア」です。舞妓さんが歩いている様子もみられる古都の雰囲気を感じられる町でもあります。また夏には鴨川の川床が有名なんですよ。
そんなはんなりが似合う河原町エリアでお散歩を楽しんだあとは、京都のレトロな喫茶店「喫茶 ソワレ」でお茶してみるのはいかがでしょうか?ゆったりとした時間が流れるこちらでぜひ注目したいのが、”ゼリーポンチ”です。美しく愛らしいビジュアルなデザートで癒しの時間を満喫してくださいね。

詳細情報

京都府京都市下京区真町 西木屋町通四条上る真町95

3.65 14104

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 京都駅周辺エリア

4番目に紹介する「絶対にチェックしておきたいエリア」は、ドキドキ京都旅の玄関口「京都駅周辺エリア」です。まずはここを通る人が多いと思いますが、市松模様がおしゃれな東福寺や仏像ファン必見の三十三間堂などおすすめスポット満載です。
筆者は夏場の早朝京都駅に着くと、よく東本願寺に向かいます。御影堂は世界最大級の木造建築といわれていて中心に御本尊・阿弥陀如来を安置しています。あまりの静かさに心を落ち着かせながらうっかりお昼寝してしまった経験があります。

詳細情報

5. 銀閣寺エリア

5番目に紹介する「絶対にチェックしておきたいエリア」は、侘び寂しの世界観を現した、季節の自然変化が美しい「銀閣寺エリア」です。足利義正が山荘として造営に携わる者の本人は完成した姿を見れず死去した銀閣寺、質素ながらも気品のある東山文化の象徴といえるでしょう。
四季折々の風景が楽しめる「日本の道百選」にも選ばれた「哲学の道」も観光名所になっています。南禅寺に向かうまでの道には抹茶カプチーノがいただける脂取り紙で「よーじやカフェ」があります。他にも抹茶を扱ったスイーツ店がたくさんありますよ。

詳細情報

6. 二条城エリア

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 何も考えずにぶらぶら散策する、なんて事は思い出がココロに残る。だけれど、カメラ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する