日本一の"おんせん県"で極上体験!別府・湯布院にあるラグジュアリーな温泉宿7選

日本一の"おんせん県"といえば、九州の大分県ですね。YOUTUBEの広報動画でも話題になりました。大分は、湯布院(ふゆいん)や別府(べっぷ)など、一生に一度は行きたい温泉地を有する温泉大国なのです。今回は、そんな大分県で極上な時間を過ごすことが出来る温泉宿をご紹介します。良質な温泉とともに、ラグジュアリーな時間を過ごしましょう。(※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【湯布院(ゆふいん)】

大分・湯布院は全国2位の湯量を誇る人気の温泉地です。一生に一度でいいから行ってみたい温泉と呼ばれる極上の温泉が待っています。昭和温泉ブームに流されず、落ち着いた滞在が出来る温泉地を守り続けてきました。そんな湯布院で評判のラグジュアリーな宿をご紹介します。

① 感動とやすらぎの宿 東匠庵 / 大分・湯布院

絶景のおもてなしの宿

まず最初にご紹介するのは、湯布院の「感動とやすらぎの宿 東匠庵」です。ここは、どの客室からも由布岳を眺めることのできる絶景の宿。どのお部屋にも露天風呂がついており、そこから最高の景観を眺めることが出来ます。
宿の中でも絶品と評判なのが、懐石料理。旬の食材の美味しさ。そして、それをさらに引き立てる素敵な演出は、格別にラグジュアリーな時間を体感させてくれます。湯布院の中でも、ワンランク上の宿として評判の温泉宿です。

詳細情報

rakutenで見る

感動とやすらぎの宿 東匠庵

大分県由布市湯布院町川南屋敷下1044―1

3.06 07

② おやど 二本の葦束(あしたば) / 大分・湯布院

別世界を感じる離れの世界へ

2番目にご紹介するのは、湯布院の「おやど 二本の葦束(あしたば) 」です。4500坪もの敷地の中にあるのは、母屋と11棟の離れのみ。1日で11組限定の極上宿なのです。大切な人とプライベートな時間を過ごすことが出来ます。
古民家を移築したノスタルジックなお部屋、日本家屋のお部屋など、多彩な客間が用意されています。大露天風呂、竹林の中の貸切露天風呂をはじめとして、様々なコンセプトを持ったお風呂を貸切で使うことが出来るのも魅力的です。

詳細情報

rakutenで見る

おやど 二本の葦束

大分県由布市湯布院町川北918-18

3.25 1117

③ 由布院 玉の湯 / 大分・湯布院

自然に囲まれる贅沢空間

3番目にご紹介するのは、湯布院の「由布院 玉の湯」です。ここは、3000坪の雑木林の中で、14坪の離れがある温泉宿。湯布院御三家の宿にも数えられ、日本全国の中でも最高級の宿と言えるでしょう。
美しい大浴場も評判のひとつ。また、美食の宿としても有名です。特に、和洋を選べる朝食も人気があります。また、施設内にある「ティールームニコル」の名物であるアップルパイは必ず食べたい逸品です。

詳細情報

rakutenで見る

由布院玉の湯

大分県由布市湯布院町川上2731-1

3.16 222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 由布院別邸 樹 / 大分・湯布院

和モダンの贅沢宿

4番目にご紹介するのは、湯布院の「由布院別邸 樹」です。ここは和モダンをテーマにした大人の隠れ家宿。9つの離れには、高級でモダンなお部屋ばかり。それぞれに専用風呂がついているので、プライベートな時間を満喫することが出来ます。
施設内にある「DINING 十和蔵」では、芸術的な会席料理を楽しむことが出来ます。また、目の前でダイナミックに焼いてくれる鉄板焼コースも人気です。こだわりの食とともに、大人の贅沢をしてみませんか。

詳細情報

⑤ forest inn BORN(フォレストインボーン)/ 大分・湯布院

湯布院でセレブ体験

5番目にご紹介するのは、湯布院の「forest inn BORN(フォレストインボーン)」です。3組限定の宿で、3タイプの異なるゲストルームがあります。どれもセレブ気分を味わうことが出来る極上空間です。
母屋の檜(ひのき)風呂は、貸切風呂として利用することが出来ます。また、露天風呂付きのお部屋もあります。夕食は、地元の食材を使った洋食のコース料理。木のやわらかな空間で、リラックスしながら素敵な時間を過ごすことが出来ます。

詳細情報

rakutenで見る

forest inn BORN

大分郡湯布院町塚原1203-6

3.16 186
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する