新宿駅出口別グルメ総まとめ~東口編~。新宿駅で途方にくれないで!

「とりあえず新宿で!」と集合したものの、集まってからどこ行こうかと悩んだことはありませんか?そんな人のために今回は、新宿駅東口から近いおすすめグルメスポットをシーン別に紹介していきます。これさえ見ればどんな場面でも一安心。ぜひ参考にしてみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ランチ編

ANALOG SHINJUKU / 東口徒歩5分

新宿駅東口のおすすめグルメ、まずはランチ編からご紹介しますよ!新宿駅東口から徒歩5分、新宿三丁目駅からは徒歩1分の「ANALOG SHINJUKU(アナログ 新宿)」です。ノスタルジックな雰囲気が漂うとってもおしゃれなカフェです。店内に入ると新宿の喧騒を忘れられ、ゆっくり過ごすことができます。
店内は全席がソファ席とくつろげる空間が広がっています。テラス席や半個室席もありますよ。フレンチシェフが作る本格的なカフェビストロ料理やおしゃれなスイーツが人気で、ランチタイムにはお得な週替わりのランチプレートを食べることができます。

breath cafe / 東口徒歩8分

新宿駅東口から徒歩8分、新宿三丁目駅C5出口から徒歩3分の「breath cafe(ブレスカフェ)」。新宿の夜カフェとしても有名なこちらは2020年9月にリニューアルオープンしました。森や木をコンセプトとしていて、緑と木のあたたかみを感じることができます。
ランチでは世界のご飯を楽しむことができます。チリスタイルのヘルシーなサラダランチやハワイのロコモコなど、世界旅行をしているかのような気分を味わうことができます。シェアして食べるのもおすすめです!

アカシア 新宿本店 / 東口徒歩3分

新宿駅東口から徒歩3分の、「アカシア 新宿本店」は1963年に開業された老舗の洋食レストランです。いまだにレトロな雰囲気がたっぷり漂っており、ランチにもディナーにもおすすめですよ!
こちらのお店でぜひ食べたいのが、看板メニューの「ロールキャベツシチュー」です。クリームベースのソースで、とろとろになるまでじっくりと煮込まれた名物のロールキャベツは絶品です。他の洋食メニューもやみつきになるものばかりです。
tabelogで見る

アカシア 新宿本店

東京都新宿区新宿3-22-10

3.54 22192
🌟 【📍新宿】一貫500円の特大ロールキャベツシチュー

.
.
🏠アカシア本店
📍 東京都新宿区新宿3−22−10
.
1963年の創業以来、変わらぬホッとする味の老舗洋食屋さん🍴
アカシアは、高度経済成長期の1963年に新宿アルタの裏手にオープンしたそうです!
歴史が長い‥✨
.
お店の看板メニューである、1個の大きさが半端ないロールキャベツシチュー🥬
牛豚合挽き肉をたっぷりのキャベツで巻いて、チキンスープでコトコト煮て、自家製のシチューをかけて仕上げる。
シチューは濃いめの味付けで、炊きたての白米と相性抜群🍚💗
ラストは残ったご飯をソースに入れてクリームシチューのように食べるのが最高です🌈
.
☑豚ロースのオイル焼きとロールキャベツシチュー 1440円(税込)
≫千切りキャベツがとにかく大量!!
豚の肉汁が染み込んでいて無限に食べられます⚡
.
その他にも、帆立貝のクリームコロッケや辛ウマなインド風の極辛カレーライスなど、オリジナリティ溢れるメニューが豊富💡
組み合わせてロールキャベツと一緒に食べられます😆💗
.
アカシアは、新宿と羽田空港の2店舗🏠
空港の方は、どこかに出張やおでかけをする時にぜひ寄ってみてくださいね🌟

curry 草枕 / 東口徒歩7分

新宿駅東口から徒歩約7分の「curry 草枕」はカレー激戦区と呼ばれる新宿でもトップレベルの人気を誇るカレー屋さんとなっています。シンプルな見た目ですが、ここでしか食べることの出来ない、オリジナリティのあるカレーが豊富に揃っています。
小麦粉を一切使用しない、こだわりのカレーは美味しいと評判で、遠方から草枕のカレーを食べに訪れる人も多いとのこと。辛さやトッピングも自由に決められるので、自分だけのカレーが楽しめますよ!ぜひ、足を運んでみてくださいね!
tabelogで見る

curry 草枕

東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル2階

3.54 21129
“新宿で人気のスパイシーカレー屋さんに行きました♪”

【最寄駅】
新宿御苑前駅、徒歩3分

【来店時間】
金曜日、12時頃

【用途】 ランチ

【定休日】 無休 
【予約】
なし 
【利用人数】
1名

【予算】 1,000円〜2,000円

【注文内容】 チキン 880円 チーズ 170円 【こんな人にオススメ】
新宿エリアでカレー屋さんを探している 
【概要】 新宿御苑の近くにあるカレーの名店「curry 草枕」 一皿あたり丸々一個のすりおろした玉ねぎを使用していること、多種多様なスパイスを活用したスパイシーカレーが特徴です! 平日のみカレー全品100円引きになっており、安価で美味しいカレーを食べることができます♪ 
【レポ】 ☆チキン+チーズ 1,050円 大量の玉ねぎを使ったベースとチキンのシンプルなカレーです! 辛さ1〜10番まで選択可能。おすすめは3番とのことなので、3番を選択!辛いもの好きな自分でもそこそこ辛さを感じて汗をかいてしまったので参考にしていただけると幸いです!w トッピングはチーズを選択。ミルクの風味豊かなチェリータイプのまんまるイタリア産モッツァレラチーズ!という前評判でしたがその通り。 モチモチ食感が半端なくカレーのスパイシーさとチーズのミルク感が絶妙なハーモニーでした。 ご馳走様でした!

スパイシーなcurryを求めに     新宿までアLet's ラ Go❗️

皆さん。こんにちは✨ZMAです🙏。最近カレー食べたっけ??と思いつつカレー屋さんに自然と足を伸ばして食べに行っちゃいました🤣🤣💦 ⁡ ⁡ 本日は新宿御苑にある「curry 草枕」さんにお邪魔します🖐🏼。新宿のビルの一角にあるのですが スープカレー、、というかスパイスなカレーをウリにしたお店です☆ ⁡ ⁡ 夕方頃来店しましたが、多くのお客さんで賑わっていますね☆聞くと小麦粉や油も少なめだそうです⊂((・x・))⊃。 ⁡ ★なすチキンカレー¥980 頂きます🙏 ⁡ 辛さは10段階から選べるんですが、ZMAさんは お子ちゃまなので"1"にしました😄✨ ⁡ お😙見た目にも茄子とプチトマト チキンがゴロゴロしてて美味しそうですね♪ どれどれ、、アンムッ❣️。。🥰👌 ⁡ 玉ねぎを1人に丸々1個使用したカレーだからか サラッとしたカレーで口当たりもいいですね♪ ⁡ ルーの軽さに乗じて茄子やチキン、野菜達 の味も活かされてますね)^o^(。 揚げた茄子って美味いよね🤤。。 ⁡ しかし中辛でも辛ェェな💧 (これ、結構辛いんですよ🤣🤣ww) ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏 〜ZMAポイント〜 ・夕方の18時頃行きましたが2人でも  入れると思います♪ ⁡ ・値段も手頃で辛さに自信のある人は  是非5以上頑張ってください❗️ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 どちらかというと三丁目に近い方なので 是非食べてみてください〜☆ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🎗受賞・選出歴2019、2020、2022百名店 ☎️お問い合わせ 03-5379-0790 予約可否 予約不可 ⁡ 🚃交通手段 JR新宿駅から大体徒歩7分 東京メトロ丸の内線・副都心線新宿三丁目駅A1出口から徒歩3分 新宿御苑前駅から304m ⁡ ⏰営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 18:00〜21:00(L.O.20:30) 日曜営業 定休日 無休(※正月除く)

カフェアルル / 東口徒歩12分

新宿駅東口から徒歩12分、新宿三丁目駅C7出口から徒歩3分の、「カフェアルル」は1978年創業の地元の人に愛され続ける老舗の喫茶店で、落ち着いた空間が広がります。アンティークのインテリアもどこか懐かしさを感じさせます。
店内にはとっても可愛らしい猫がいて、猫に癒されながら食事をとることができます。オムライスやナポリタンなど、喫茶店の定番メニューも揃っていて、懐かしい味を楽しめますよ。レトロな店内で、食事やコーヒーを味わいながら癒しの時間を過ごしてみてください!

カフェ編

ALL SEASONS COFFEE / 東口徒歩10分

次は、空き時間にもゆったり過ごせるカフェ編です。新宿駅東口から徒歩10分、新宿三丁目駅C8出口から徒歩3分の「ALL SEASONS COFFEE (オールシーズンズコーヒー)」では、こだわりのコーヒーや、様々なスイーツを食べられるとってもおしゃれなカフェなんです。
特に人気なのが、こちらのクラシックプリン。ほろ苦いカラメルがたっぷりのかためのプリンです。味ももちろんですが、フォトジェニックで可愛らしい見た目から、SNSでも注目を集めています。
tabelogで見る

ALL SEASONS COFFEE

東京都新宿区新宿2-7-7

4.01 45440
心から爽やかな気持ちにさせてくれる素敵なcafe☻ღ

◐新宿 𝟺/𝟺 𝚂𝙴𝙰𝚂𝙾𝙽𝚂 𝙲𝙾𝙵𝙵𝙴𝙴◑ · Instagram⥿ @allseasonscoffee · · お休みのSTARTは、どうしても寄っておきたい気持ちの良いCafe、先日はオールシーズンズコーヒーさんへ再びお伺いしてきました☻ · · 頼んだオーダーはこちら✣ ➻チーズケーキ ➻カフェモカ · 前回お伺いした時は、大人気のプリンとメロンソーダを頂きました☻ · · とっても美味しかったのですが、物凄い人気でCafeの様子を伝えきれず、今回は平日の朝を狙って訪問✧ · お写真を観て気になっていたチーズケーキとカフェモカをorderしました𖠚ᐝ · チーズケーキはオレオのサクッとした食感と、濃厚な自家製チーズケーキのまったりとした食感とが良いバランスで順番に口の中で弾けます✫ · 甘さはやや強めなので、甘い飲み物と組み合わせるよりかは今回のようにノンシュガー系の珈琲と合わせたいですね‪︎‬‪︎☺︎ · 写真だと伝わりづらいですが、ボリュームもありますので、モーニングとして、またはおやつの時間にもピッタリです♬ · · カフェモカは前回もいたかっこいいお兄さんが作ってくれましたが、とても綺麗な形のハート型を描いて下さいましたღ · 見た目も美しいですが、味も本格的なモカで、おそらく甘みが少ないのでチョコレートではなくココアで色を出しているのかなと思いました♠ · · 前回混雑していて撮れなかった壁の絵ですが、今回は壁の横に座ったのでしっかり撮影させて頂きました༅ · コーヒーを淹れている絵ですが、よくみると『4 4』の形になっているんですねღ · 今さら気付いてしまうところは、前回あまりにも周りが見えていなかった証拠ですξ · · 4/4 SEASONS COFFEEさんはうまく表現できませんが、どこか風が気持ちいいと言うか、空気が澄んでいるような、そんな爽やかな気持ちにさせてくれるとても心地好いCafeです♔ · また遊びに行きますね☕︎

ポムダムール トーキョー / 東口徒歩15分

新宿駅東口から徒歩15分、新宿三丁目駅C7出口から徒歩4分の、「ポムダムール トーキョー」は日本初のりんご飴専門店で、真っ赤なりんごをコーティングしたキラキラのりんご飴を食べることができます。
見た目も可愛いらしく、どこか懐かしさを感じるりんご飴。りんご飴は全て手作りで、りんごを丸々一個使っているそうなので味も絶品です。一番人気のスタンダードな「プレーン」だけでなく、珍しい「シナモン」や「ショコラ」なども楽しめますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する