一人の時間を有意義に。「おひとり様のおでかけ」でしたい10のこと

1人でいる時に暇な時間ができたら、あなたは何をしますか?家でまったりと過ごすのもいいかもしれませんが、退屈に感じてしまうこともありますよね。今回はそんなあなたにおすすめしたい、「おひとりさまのおでかけ」でしたいことをご紹介します。あなたも充実した"おひとりさまの時間"を始めてみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ひとり美術館

芸術に癒される「ひとり美術館」はいかがでしょうか。定期的に企画展が移り変わる美術館は同じ場所でも何度でも楽しめる場所。静かにじっくり鑑賞するのにはむしろ一人が最適と言えるかもしれません。

おすすめスポット:アーティゾン美術館 / 中央区

東京には美術館が数多くありますが、その中でもおすすめなのが東京駅近くにある「アーティゾン美術館」です。同時に1〜2つの企画展が行われており、はしごすれば一日中過ごすことができます。「ミュージアムカフェ」も人気なのでぜひ一休みに訪れてみてください。

アーティゾン美術館

東京都中央区京橋1-7−2

3.13 5361

おすすめスポット:国立新美術館 / 六本木

六本木駅から徒歩約4分の場所にある「国立新美術館」は、日本の芸術作品だけでなく、海外の作品にもフォーカスして展示を行っています。広いスペースを利用して、数多くの作品を一気に鑑賞できるのも魅力のひとつですね。

ひとり読書にふける

普段忙しくてあまり本を読む時間がないという方も、ひとり読書の時間を使って様々な文学作品に触れてみてはいかがでしょうか。新たな世界が開けるかもしれませんよ。東京には本を読んだり一人で過ごすのにピッタリなカフェがあるんです。

おすすめスポット:アール座読書館 / 高円寺

高円寺にあるひとりの時間をじっくり過ごせる場所が「アール座読書館」です。こちらは2階と3階に分かれていて、2階は私語禁止のカフェとなっています。水槽が置かれていたりジオラマが隠されていたりと、ユニークな作りの一人がけの席がいくつかあり、座っているだけでも楽しめる空間になっています。ひとり時間に集中したい人におすすめです。

おすすめスポット:FUZKUE / 初台、下北沢、西荻窪

一人で全集中して本を読みたい!という人におすすめなのが「fuzkue(フヅクエ)」です。こちらは、本を読みやすくなるように考え抜かれて作られたカフェなんです。会話やパソコン作業はできず、読書したい人だけが集う独特な空間です。もちろんコーヒーやカレー、カクテルなども充実しており、何にも邪魔されない贅沢な読書体験ができますよ!

ひとりスパ

東京都内で、本格温泉を気軽に楽しめて、エステやマッサージをうける、贅沢なひととき…たまには自分にご褒美をあげてみませんか?「ひとりスパ」で疲れた体が一気に癒されていきますよ。人に合わせることなく、自分のペースでくつろぐことが出来るのがいいですね。

おすすめスポット:Spa LaQua / 後楽園

おすすめスパスポットは、後楽園にある「Spa LaQua」。東京都心にいながら気軽に天然温泉を楽しめるスポットとして大人気なんです。岩盤浴やサウナなども充実しています。一人でゴロゴロのんびり癒されてみては?

ひとり映画鑑賞

ひとり時間の満喫といえば「ひとり映画鑑賞」ですよね。映画は家で気軽に観ることもできますが、やはり映画館で観ると迫力が全然違います。隙間時間にふらりと立ち寄ることができるのも魅力的!

おすすめスポット:TOHOシネマズ 新宿 / 新宿

ゴジラが目印の「TOHOシネマズ 新宿」は、駅から近くアクセスの良さも嬉しいですよね。大きな劇場なので、常に様々な作品を上映していますよ。ゆったりとくつろぐことのできるリクライニングシートを使用することもできるので、自分にご褒美をあげたい時に利用してみてはいかがでしょうか。

ひとりショッピング

買い物は、一人でしたい派!という方も多いのでは?気ままに洋服を試着して回ったり、疲れたらカフェで休憩したり…ひとりだからこそできる、わがままショッピングを楽しんじゃいましょう。

おすすめスポット:NEWoMan / 新宿

新宿にある「NEWoMan(ニュウマン)」は、おしゃれなあの人がよく行くショップが勢揃いしている、スタイリッシュなショッピングスポット!駅直結でアクセスもよく、カフェなどもあるのでショッピングが楽しめそうですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 友達や恋人とお出かけをするのも楽しいですが、たまには一人で出かけたくなることも…

  • さようなら、GW。またいつもの生活に戻ってしまいますね。やる気が下がってしまっ…

  • 誰かと一緒に過ごす時間はかけがえのないものですが、たまには1人の時間も必要。カ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する