道後温泉だけじゃない!愛媛・松山 で日帰り温泉が楽しめるスポット8選

愛媛県松山市の温泉といえば”道後温泉”ですよね。日本最古の湯として知られ、数多くの人が足を運ぶ温泉です。しかし松山市には道後温泉以外にも温泉に浸かれる場所は多くあります。今回はそんな松山市で日帰り入浴が楽しめる温泉スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:道後温泉本館/松山

最初にご紹介するのは、道後温泉のシンボルで日本最古といわれる神の湯に代表される温泉施設“道後温泉本館”です。1994年に日本の公衆浴場初の国指定重要文化財に指定されてからも博物館のような歴史の資料として保存するのではなく入浴できる温泉として営業しています。
こちらは神の湯と霊の湯と呼ばれる2種類の浴室があります。入浴のみプランから個室休憩と貸浴衣、貸タオル、坊っちゃん団子などがついたプランまでありますのでその日の気分やお好みで選ばれて下さい。レトロ感を満喫するなら「上等」と呼ばれる霊の湯三階個室がおすすめです。

2選目:道後館/松山

次にご紹介するのは、昔ながらの風景を残す湯の町道後の町並みの中でひときわ目を引く近代的な面持ちの外観を持つ“道後舘”です。その外観の造りからは想像できない江戸時代の旅籠をイメージさせるような落ち着いた純和風の館内との調和が美しい温泉となっています。
こちらの温泉は100パーセント道後温泉の引き湯となっており、中でも打たせ湯はさら湯のかけ流しとなっています。その他にも三千年の昔から湧く名湯を露天風呂や寝風呂等で楽しむことができ、サウナもありますので広々とした大浴場でゆっくりと旅の疲れを癒やすことができます。
rakutenで見る

道後館

愛媛県松山市道後多幸町7-26

- 0138

3選目:東道後のそらともり/松山

3件目にご紹介するのは、古くから美肌の湯として地元の人々に愛されてきた東道後温泉にある“そらともり”です。こちらは四国八十八ヶ所の四十九番札所「浄土寺」より徒歩8分ほどのお遍路道沿いにあることもあり、お遍路さん向けのサービスも行っている温泉になります。
こちらの温泉はシャワーなどもすべて天然温泉となっており、独特のヌメりとツルツルとした感触のお湯を寝ころび湯やつぼ湯、サウナなどで楽しむことができます。入館料だけで岩盤浴やリラックスルームを利用できますので心ゆくまで美肌の湯を堪能して頂きたい温泉です。
rakutenで見る

東道後のそらともり

愛媛県松山市南久米町3-1

3.33 658
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:奥道後 壱湯の守(旧ホテル奥道後)/松山

4件目にご紹介するのは、道後温泉より車で10分ほどで行ける距離にあり、自然豊かな石手川の渓谷に佇む奥道後温泉“壱湯の守”です。こちらはアルカリ性単純硫黄温泉が毎分400リットル湧出する豊富な源泉を、豊かな自然の中でゆっくりと楽しめる温泉となっています。
美しい自然に囲まれた温泉では春には桜、秋には紅葉というように四季折々で変わる自然の美しさを西日本最大級の広さを誇る大露天風呂で楽しむことができます。7種からなる浴槽は寝湯や岩風呂などがありゆっくりと楽しむことができますので是非足を運んで頂きたい温泉です。

5選目:喜助の湯/松山

5件目にご紹介するのは、JR松山駅より徒歩1分ほどある伊予の湯治場"喜助の湯”です。こちらは最深1700メートルより湧き出る良質で異なる特性のある2本の源泉を、「湯治場」をコンセプトにした懐かしい雰囲気の浴場でゆっくりと疲れを癒やす事ができる温泉です。
こちらの壱号泉「含弱放射能-ナトリウム-塩化物泉」は高い効能の天然温泉、弐号泉「アルカリ性単純弱放射能泉」から湧き出る温泉は約46度と高温なので手を加えずに良質なお湯を楽しめる天然温泉、このふたつのお湯を炭酸の湯や歩行湯などで楽しむことができます。

6選目:東道後温泉久米之癒/愛媛

6件目にご紹介するのは、松山市久米地区一帯にあり良質なお湯が湧き出ることで、古くより地域の人達に愛されてきた東道後温泉郷にある“東道後温泉 久米之癒”です。こちらは浄土寺の敷地のすぐ横に位置する、東道後第4源泉の豊富なお湯を楽しむ事ができる温泉です。
こちらの源泉かけ流しの湯では、湧き出たばかりの源泉をそのまま楽しむことができ、シャワーなどに使用されるお湯も全て温泉を使用されています。岩盤浴は男女ペアのみ男性も入れ、座席指定制をとられていますので周りの方を気にすること無くゆっくりできるところもおすすめです。

東道後温泉 久米之癒

愛媛県松山市南久米町325-1

写真を投稿する
3.36 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:星乃岡温泉/松山

7件目にご紹介するのは“星乃岡温泉”です。こちらは創業昭和34年以来から変わらぬ懐かしい趣きを感じられる「星乃岡大浴場」平成3年に開業した贅沢な空間をもつ「星乃岡千湯館」宿泊もできる天然温泉家族湯の「スパ星乃岡」という3つの施設からなる温泉です。
「星乃湯千湯館」と「スパ星乃岡」では家族湯としては珍しいフリータイムがあり、平日の月曜日から金曜日までの朝10時から夕方17時までを4200円から5000円で入ることができます。他にも温泉プールなど様々な施設がありますので時間を忘れて楽しんで頂きたい温泉です。

星乃岡温泉

愛媛県松山市星岡1-3-3

写真を投稿する
3.00 02

8選目:道後温泉 花ゆづき/松山

最後にご紹介するのは、眺望の良い展望露天風呂が自慢の“道後温泉 花ゆづき”です。こちらは約100名を収容できる大浴場も備えた浴場を朝夕に男女で入れ替える事で道後温泉から引かれた肌触りの良いしっとりとしたお湯を異なる趣きでゆっくりと楽しんで頂ける温泉です。
道後温泉の中で一番星空に近い温泉といわれる開放感あふれる展望露天風呂では、松山市街が見渡せ色鮮やかな朝日や茜色の夕日を眺める事ができ、四季の移ろいを頬で感じる風や満天の星空を眺めながらゆっくりとした時間を名湯に浸かってお楽しみいただけます。
rakutenで見る

道後温泉 花ゆづき

愛媛県松山市道後湯月町4-16

3.10 249
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

愛媛県松山市で日帰り温泉が楽しめるスポットをご紹介しました。松山市には日本最古の湯として有名な道後温泉以外にも、温泉を楽しめる場所が多くあります。ぜひ観光の際には道後温泉以外の温泉にも浸かってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する