• はてぶ
  • あとで
食欲の秋にデザートが食べたい!東京都内の「秋限定スイーツ」8選

食欲の秋がやってきましたね。そんな季節に食べたい栗・いちじく・かぼちゃなどの秋限定の食材で作ったデザートはいかがでしょうか?そこで今回は、東京都内秋限定があるカフェを紹介したいと思います。贅沢な美味しさを持ち、芸術品みたいスイーツ、この秋は是非食べに行きましょう!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前最新情報をお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. トラヤカフェ・あんスタンド / 表参道

東京都内''秋限定スイーツ''があるカフェは、まず最初にご紹介するのは、表参道にお店を構える「トラヤカフェ あんスタンド 北青山店」です。お店のこだわりが詰まった「あんこ」を使った和菓子やカフェメニューで人気のこちらのお店、北青山店では秋限定のメニューを毎年販売しています。

※写真は昨年のものです。メニューの見た目などが変更になる場合があります。

2019年9月20日(金)~11月28日(木)の約2か月間限定でいただけるのが、和栗のクリーム白玉をトッピングした「あんパフェ」です。新栗と白あんで作った和栗のあんペーストが、なめらかな口触りで上品な栗の甘さを味わうことができますよ。テイクアウトで気軽に秋の味覚を楽しめるのも嬉しいですね!

詳細情報

3.60 140

2. Egg'n Things / 原宿

2つ目にご紹介するのは、ハワイ発の人気パンケーキ専門店「Egg'n Things(エッグスンシングス)」です。たっぷりの生クリームや、ゴロゴロと大きくカットされたフルーツがのったパンケーキのボリューミーさは、何度見ても驚かされてしまいます。こちらのお店では、季節感を感じられるメニューを定期的に発売しています。
都内の一部の店舗を除いて、2019年9月2日(月)~9月30日(月)の期間限定で「スイートポテトパンケーキ」がいただけます。日本人に人気の秋の味覚さつまいもをふんだんに使ったメニューで、スイートポテトとパンケーキどちらも香ばしく程よい甘さです。このメニュー以外にも秋限定のメニューが販売される予定だそうなので、是非チェックしてみてくださいね!

詳細情報

ozmallで見る

東京都渋谷区神宮前4-30-2

3.95 38181

3. 菓子屋 Borton / 国立

続いてご紹介するのは、国立にあるお菓子屋さん「Borton 菓子屋(ボートン)」です。お店手づくりのタルトや、イートインでいただけるパフェが大人気のこちらのお菓子屋さん。ここの期間限定のフルーツパフェがまるで芸術品だと、話題を呼んでいます。

※こちらの写真は昨年の限定メニューのものです。

こちらのお店では、秋の味覚を盛りつけたグラスデザートをいただけます。味覚でも目でも楽しめるグラスデザートは食べるのが勿体なくなってしまうほど綺麗な見た目で思わずうっとりしてしまいますよね。2019年はどんな秋のメニューに出会えるのか楽しみなお店です!

詳細情報

4. Afterhours/ 代々木公園

4つ目に紹介するのは、代々木公園の近くにある「Afterhours(アフターアワーズ )」です。白を基調としたシンプルな店内や、このお店で食べられる可愛らしいケーキは女子受け抜群。季節によって変えるフルーツショートケーキが可愛すぎると多くのお客さんを魅了しています。
こちらのお店からおすすめしたい秋スイーツは、「かぼちゃタルト」です。2019年10月末までの秋限定タルトで、ほんのり甘いかぼちゃのクリームが2層も入っているかぼちゃ好きにはたまらないタルトです。是非お茶の時間に立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

5. BRICK LANE/ 世田谷

5つ目に紹介するのは、世田谷にある「BRICK LANE(ブリックレーン)」というカフェです。"テイクアウトできるショートケーキ"として人気の「カップショートケーキ」の見た目が可愛いとSNSでも話題のこちらのお店、秋には限定メニューのカップショートケーキが登場するんですよ。
こちらのカフェでは、2019年9月15日(日)から、去年大好評だった「紫芋のモンブランケーキ」が販売されています。蒸かした紫芋をこしてクリームと混ぜてモンブラン状に仕立てたケーキは、しっとりとして紫芋の甘みがしっかりと感じられる豊かな味わいのケーキになっているそう。毎週土日と祝日のみの販売になっているので、行かれる方は気を付けてくださいね!

詳細情報

6. from afer 倉庫01 / 蔵前

6つ目にご紹介するのは、リノベーションカフェがおしゃれと人気のエリア「蔵前」にある「from afer 倉庫01(フロムアファーそうこゼロイチ)」です。お花屋さんやアクセサリーショップも併設されたこちらのお店は、モダンとレトロが混ざったようなオシャレな空間でスイーツがいただけます。

※写真は以前発売された秋メニューのものです。

季節限定のタルトが人気のこちらのお店でも、秋の味覚を使った秋限定スイーツに出会えます。9月からはイチジクを使ったタルトが発売され、その可愛らしい見た目がまたインスタグラム等でも話題になってるんですよ。こちらのお店は2019年10月27日(日)に移転のため閉店するそうなので、気になる方はお早めに行ってみてくださいね!

詳細情報

7. PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI / 等々力

7つ目に紹介するのは、等々力駅から徒歩3分ほどの場所にある「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAG(パティスリィ アサコ イワヤナギ)」です。2015年のオープン以来、スイーツ好きの方がたからとても人気のこちらのお店は、もともとデザイナーのべんきょうをしていたパティシェの方が作る芸術的なパフェで有名です。
こちらのお店では2019年9月13日(金)から10月中旬ごろまで、「パルフェ フィグ」というイチジクを使った秋限定のパフェがいただけます。福岡県産のフレッシュなイチジクと、赤ワイン漬けのものと2種類のイチジクがたのしめ、まろやかなチーズやシナモンの香りも絶妙な美味しさを引き出しています。

詳細情報

東京都世田谷区等々力4-4-5

4.04 13168

8. Restaurant Rainbobw / 浜松町

最後にご紹介するのは、浜松町駅からすぐの「東京會舘」中にある「Restaurant Rainbow(レストランレインボー)」です。高級感あふれる店内でいただくケーキとコーヒーは格別の美味しさです。こちらのお店では、秋仕様になった看板メニューの「マロンシャンテリー」というケーキがいただけます。
繊細なクリームの飾り付けが人気の「マロンシャンテリー」ですが、2019年9月1日(日)~10月17日(木)の期間限定でアールグレイ味が登場するんです。この秋限定メニューは、アールグレイの葉をじっくりとしみ込ませたクリームでほのかに香る紅茶の風味を味わえ、ケーキの中にはほんのり甘い栗の甘露煮が入っています。

詳細情報

東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル39階

写真を投稿する
3.08 00

食欲の秋に、秋限定スイーツを!

いかがでしょうか?今回は、東京都内で秋限定スイーツ'があるお店を紹介しました。秋しか食べれない贅沢な美味しさと、芸術品みたいな繊細なデザインがあるスイーツ、みなさんもぜひ召し上がってみてくださいね!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前最新情報をお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する