• はてぶ
  • あとで
「京の台所」を制覇せよ!京都「錦市場」で食べ歩きたいグルメ7選

京都観光の醍醐味ともいえる「食べ歩き」。「京の台所」ともいわれる400年もの歴史ある錦市場では鮮魚や漬物、乾物といった食料品を扱うお店がたくさんあります。活気溢れる商店街は地元の住民だけでなく、観光客も訪れる人気スポットになっているんですよ。そんな錦市場の魅力を紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.こんなもんじゃ

最初にご紹介する「京都 錦市場で食べ歩きたいグルメ」は、有名豆腐屋「京とうふ藤野」が展開している「こんなもんじゃ」です。豆腐と豆乳を使用したヘルシーで優しい味で老若男女問わず人気を呼んでいます。

豆乳ドーナツ

10個でなんと300円!表面がカリッとした揚げたてほくほくふんわりが特徴の「豆乳ドーナツ」の他、なめらかな舌触りと豆乳の後味が絶妙な「豆乳ソフトクリーム」など食べ歩きしやすいスイーツが販売されています。

詳細情報

2.錦一葉

2番目に紹介する「京都 錦市場で食べ歩きたいグルメ」は、京都といえば抹茶、有名茶寮カフェ「錦一葉(にしきいちは)」です。最上級宇治葉にこだわっており、お抹茶をはじめソフトクリームやパフェ、ポップコーンなどスイーツを堪能できます。

特選一葉パフェ

香り高い抹茶だけでなく、黒豆や黄な粉などが入った和スイーツファンにはたまらない「特選一葉パフェ」やポップコーンがメインのユニークなパフェなどが販売されています。和の雰囲気溢れる坪庭を眺めながら休憩したいときにおすすめです。

詳細情報

京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛治屋町210

3.30 6123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.おちゃのこさいさい

3番目に紹介する「京都 錦市場で食べ歩きたいグルメ」は、オリジナルブレンドの七味や一味で京都市内のお土産として有名な「おちゃのこさいさい」です。特に国産ハバネロを使用した「舞妓はんひぃひぃ」の辛さは市販で売られているものの10倍と言われています。

舞妓はんひぃひぃ

一味や七味の単品で売られているものもありますが、あられやせんべいも販売されているので食べ歩きのお供として買ってみてはいかがでしょうか。その時には水を用意するのを忘れないようにしましょうね。

詳細情報

京都府京都市中京区中魚屋町497

3.48 25

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.櫂

4番目にご紹介する「櫂」は、ご飯のお供のふりかけ・お酒の肴・たこの珍味などを購入できるお店です。一口で食べることができ、形も可愛らしいタコは、錦市場で食べ歩くなら是非購入して欲しい一品です。

たこたまご

しかもこのタコ、普通のタコではないんです。「たこたまご」は、タコの頭の部分にウズラの卵が入っています。少し甘くて酸っぱい味はとても美味しいです。タコと卵のコラボレーションを体験してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

5.元蔵

5番目に紹介する「京都 錦市場で食べ歩きたいグルメ」は、ちょっと飲みたいなと思うときに寄りたくなるようなどこか懐かしい親しみある居酒屋「元蔵(げんぞう)」です。湯葉など京都らしいメニューも揃っていてついつい長いしてしまう人が多いのだとか。

牛すじ大根

そんな「ちょい飲み」で利用しやすいこちらのお店の人気メニューは、例年冬の期間限定メニューとして登場する「牛すじ大根」です。汁まで飲み干したい美味しさで期間限定はもったいないと思うほどの絶品料理です。おでんや串カツも一緒に頼んで楽しくお酒を交わしてみませんか?

詳細情報

京都府京都市中京区東魚屋町167

3.26 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.三木鶏卵

6番目に紹介する「京都 錦市場で食べ歩きたいグルメ」は、老舗の出し巻きたまご専門店の圧倒的人気店「三木鶏卵」です。厳選された昆布と削り節を使った出汁がしみ込んだ卵焼きが口の中でじゅわっと溢れ出します。

だし巻

お店で1本1本丁寧に焼き上げられていく出し巻。出汁だけでなく黄身が濃厚な卵を使ったあんぱんの販売もされています。冷めてもおいしいと評判なので、京都のお土産として買って帰ってもいいですね。

詳細情報

7.花よりキヨエ

最後にご紹介する「花よりキヨエ」では、なんといっても錦市場名物の「湯葉クリームコロッケ」がおすすめ。食感は、サクサク・ふわふわで味もしっかりと湯葉を感じることができます。京都といえば湯葉をイメージする人も多いと思います。是非食べてみるのがおすすめです。
また、抹茶をじゃがいもに練り込んだ「キヨエコロッケ」もここでしか食べられないオリジナルのコロッケです。抹茶好きの筆者は、恐る恐る食べてみたのですが、コロッケとの相性の良さに驚いた思い出があります。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

いかがでしたか?

少し時間が空いた時に立ち寄れるスポットでもある錦市場。活気ある雰囲気なので元気をもらえるかもしれません。京都ならではの素材を使った美味しいグルメ旅をしに錦市場を訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する