群馬が誇る名湯に癒されに行こう!“冬の四万温泉”1泊2日プランはこれだ

群馬と言えば日本屈指の温泉大国ですね。東京からも行きやすい群馬はちょっとした旅行にぴったり!そんな群馬にある四万温泉ってご存知ですか?四万温泉は、歴史ある温泉街で、著名な人たちも度々訪れていました。そんな四万温泉は週末旅行に最適です!そこで群馬県出身の筆者がこの冬おすすめの”四万温泉1泊2日プラン”を提案させていただきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

~1日目~

【12:30】四万温泉到着

四万温泉へのおすすめの行き方は高速バスです。東京駅をはじめとする駅で、四万温泉行きの高速バスが出ています。3時間半から4時間ほどでつくので、都内からでも行きやすいのが四万温泉の魅力です。さあここから四万温泉旅行が始まります!

【12:40】あすなろでランチ

四万観光をする前にまずは腹ごしらえ。バス停の近くにあるとんかつ屋の「あすなろ」は地元・四万の人々の愛するお店です。群馬県特産の上州麦豚を使用した柔らかいトンカツは、何度でも食べに行きたくなる絶品です。
どのメニューもおいしいですが、一押しはソースカツ丼とみそカツです。群馬では、カツ丼と言えばソースカツ丼なんです!ソースがかかったカツとキャベツは群馬に来たからにはぜひとも食べておきたい!また群馬県民はミソを愛する県民です。みそカツは、カツの中にみそが入っており、外はかりっとしていて、中はみその濃厚な味わいが染み出てくる絶品トンカツとなっています。

詳細情報

とんかつあすなろ

群馬県吾妻郡中之条町四万4231

- 014

【14:00】映画のモデルにもなったスポット・積善館へ

お昼ご飯を食べ終えた後に向かうのは、四万温泉の老舗旅館「積善館(せきぜんかん)」です。大正ロマネスクあふれるこちらの旅館は、赤い橋が目印です。実はここは映画のモデルとなったと言われている旅館なんです!
思わず映画のように息を止めて渡りたくなる赤い橋ですが、もちろん普通に息をしても大丈夫です。こちらの橋は人気の記念撮影スポットにもなっています。橋だけでなく歴史あふれる旅館の建物もとても素敵なので、四万に来たからにはぜひとも行きましょう!

詳細情報

rakutenで見る

四万温泉 積善館本館

群馬県吾妻郡中之条町四万

3.07 7296
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【14:30】陶芸体験で世界に一つだけの作品を作る

せっかく旅行に行ったのならば、何か記念になる物が欲しくないですか?そこでお勧めするのが「工房 無限大」の陶芸体験です。2,500円~でできる手びねり陶芸体験は、600gの土を使って自由に作品を作ることができます。
コップやお皿など自分で自由に作れるのが陶芸体験の良いところ。世界で一つだけの自分らしい作品を作り上げましょう。また焼きあがったあと、家まで発送してくれるので帰りの荷物の心配をする必要もありません。思い切り芸術を爆発させましょう!

詳細情報

asoviewで見る

工房無限大

群馬県吾妻郡中之条町四万4237-42

3.36 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【16:00】温泉街をぶらり

四万温泉の温泉街はとにかくレトロなんです!古き良き昭和初期の時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。都会の人混みから離れてホッとできる、そんな温泉街です。どこか懐かしく感じるかもしれませんね。
今ではあまり見かけなくなったスマートボールを体験できる「柳屋遊技場」は初めてやる人も楽しめるので、一通りお店巡りを終えたら来てみてもいいですね。また四万温泉では温泉水を飲む「飲泉所」があります。こちらの温泉水は胃腸に効くと言われています。塩気のする温泉水、一度飲んでみませんか?

【18:00】旅館でゆったり

おすすめ▷四万温泉 鍾寿館(しょうじゅかん)

四万を一通り散策し終えたら、きっと程よい疲労感を感じ始めているはず。さあ、旅館へ行きましょう。四万の温泉は美肌に良いと言われているので、思う存分温泉につかり、日々の疲れをいやしてくださいね!

詳細情報

rakutenで見る

四万温泉 鍾寿館

群馬県吾妻郡中之条町大字四万3895

- 04

~2日目~

【9:30】レンタサイクルに乗って四万温泉発祥の湯で朝風呂

朝食の後は朝風呂として御夢想の湯で入浴してみませんか?ここは四万温泉の由来の場所です。こちらの温泉に向かうには自転車がお勧めです。そこで四万温泉協会が貸し出しているレンタサイクル「四万チャリ」をぜひ活用してみてください!
「御夢想の湯(ごむそうのゆ)」は木造で温かみがある温泉となっています。山の中にある四万温泉の冬は冷え込みますが、温泉に入って温まってくださいね。入浴料は無料で、簡易ロッカーもついています。シャンプー等は要持参なので忘れずに!

詳細情報

御夢想の湯

群馬県吾妻郡中之条町四万4372-1

3.08 227

【11:00】国指定重要文化財・日向見薬師堂へ

お風呂の後はすぐ近くにある国指定重要文化財の「日向見薬師堂(ひなたみやくしどう)」へ行きましょう。16世紀に造られたこちらの薬師堂は現存する日本最古の寺院建築です。室町時代の建築様式がそのまま残されており、とても趣がありますね。
こちらの薬師堂で祀られている薬師様は久しく治らない病気を治して、全ての人を病気の苦しみから救ってくれる仏様といわれています。明治45年(1912年)に国宝に指定されましたが、昭和25年(1950年)の法律改正によって国指定重要文化財となりました。歴史を感じる日向見薬師堂は、四万観光におすすめです!

詳細情報

日向見薬師堂

群馬県吾妻郡中之条町四万4371

3.06 139

【12:00】奥四万湖へ

日向見薬師堂を見学し終えた後は、レンタサイクルで「奥四万湖」へ行きましょう。四万川ダムによってできた奥四万湖の水はきれいなコバルトブルー色をしています。通称・四万ブルーと呼ばれる奥四万湖はフォトジェニックで、インスタ女子たちからの人気も高いです。
湖畔にはダムの役割を説明している「四万せせらぎ資料館」があり、館内には日帰り温泉四万こしきの湯が併設されています。美しい湖を堪能した後は、そちらに寄って、自転車で流した汗を流してみてもいいですね!

詳細情報

【13:30】喫茶 あづまやで郷土料理を食す

四万ブルーを堪能した後は、日向見薬師堂の隣にある「喫茶 あづまや」へ。ログハウス風のお店で食べることができるのが群馬県の郷土料理「上州おきりこみうどん」です。醤油味の知るに打ち立て麺を煮込んだおきりこみは、群馬県民なら給食等で一度は食べたことある料理です。せっかく群馬に来たのだからその味を一度試してみましょう!
喫茶というだけあり、こちらのお店はコーヒーも絶品です。中でも「ジェラード・コン・カフェ」はアイスとコーヒーのハーモニーを楽しめるスイーツドリンクとして、甘いものが苦手な人にも人気のドリンクとなっています。食後のデザートとしていかが?

詳細情報

あづまや

群馬県吾妻郡中之条町四万4401

写真を投稿する
3.01 04

【15:00】楽しい思い出を胸に帰宅

温泉街に戻り、レンタサイクルを返した後は、いよいよ帰宅の時です。バス発車時刻まで時間があるようなら、温泉街をぶらぶらして買い忘れたお土産を買うのもいいですね。余裕をもってバス停につくようにしましょうね!

詳細情報

この冬は四万温泉で癒されよう!

1泊2日の四万温泉旅行プランはいかがでしたか?東京からも行きやすい四万温泉は週末旅行にもピッタリな旅行先です。観光やグルメ、温泉を思う存分堪能できるプランをご紹介させていただきました。ぜひこの冬は四万温泉へ旅行してみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する