• はてぶ
  • あとで
【2019】ロマンチックな光に包まれて。日本全国の“キャンドルナイト”まとめ

冬の夜のイベントとして、イルミネーションと同じくらいロマンチックでおすすめしたいのが“キャンドルナイト”です。無数のキャンドルに灯りがともされるその景色は、寒い冬の夜に私たちをあたたかく包み込んでくれます。今回は、この冬開催される日本全国のキャンドルナイトをご紹介。ぜひ、冬のデートや旅行の計画に役立ててくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス 2019 / 長野

開催期間:2019年12月1日(日)〜12月25日(水)

1つ目にご紹介するキャンドルナイトは、2019年12月1日(日)〜12月25(水)まで軽井沢高原教会で開催される「軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス 2019」です。大正時代からの歴史がある軽井沢高原教会で、星空と素敵なキャンドルを同時に見ることができます。
教会前には、クリスマスキャンドルナイトのシンボルである高さ6メートルのもみの木ツリーが輝くほか、ランタンキャンドルとイルミネーションが、あたかかく森を照らします。森の中央にはやさしい光に照らされて「光の十字路」が浮かび上がりますよ。森の中へはランタンを持って散策することができますよ。

詳細情報

長野県軽井沢町星野

4.22 411175

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ハイジの村 光のページェント / 山梨

開催期間:2019年12月1日(土)~2019年12月31日(月)

2つ目にご紹介するキャンドルナイトは、2019年12月1日(土)~2019年12月31日(月)の期間、山梨県立フラワーセンター ハイジの村にて開催される「ハイジの村 光のページェント」です。毎日プロジェクションマッピングが開催されます。
期間中は展望台や村の教会がライトアップされ、スイスの森をイメージしたイルミネーションも楽しめちゃいます。バラの回廊は光のトンネルに大変身!メルヘンなスポットのキャンドルナイトも冬の思い出になること間違いなしです。

詳細情報

3.94 26789

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③キャンドルガーデン / 神奈川

開催日:2019年11月22日(金)~12月31日(火)

※画像は過去のものです

3つ目にご紹介するキャンドルナイトは、2019年11月22日(金)~12月31日(火)、 神奈川県の横浜山手西洋館・山手234番館でイルミネーションが開催されます。また2019年12月21日(土)にはクリスマスに合わせて約2千本のキャンドルが灯される「キャンドルガーデン」です。山手イタリア山庭園で2千本ものキャンドルの光が集まるのはこの日一夜限りなのだそう。ロマンチックな一夜限りのきらきら光るキャンドル、見てみたいと思いませんか?

※画像は過去のものです

クリスマスのイルミネーションが施された横浜山手西洋館と、ゆらゆらと揺れるキャンドルの光で幻想的な世界を堪能することができますよ。デートコースにもおすすめなので、是非予定をチェックしてみてください。

詳細情報

神奈川県横浜市中区山手町16山手イタリア山庭園

4.01 13221
海外旅行気分を堪能できるレトロな洋館

外交官の家 ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいます。これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

無料で海外気分

外交官の家[重要文化財] ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、 明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、 華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。 1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいる。 これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、 19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、 山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。 そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、 当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。 各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。 また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

④トワイライト・キャンドル / 神奈川

開催期間:2019年12月1日(日)~12月25日(水)

4つ目にご紹介するキャンドルナイトは、2019年12月1日(日)~12月25日(水)の期間に箱根「ガラスの森美術館」にて開催される「トワイライト・キャンドル」です。午後4時頃から庭園内のテラスや橋、通路などにキャンドルを設置するこのイベント。幻想的な世界を味わうことができますよ。柔らかくて暖かい光が、私たちを包み込んでくれます。
さらに2019年12月25日(水)まで、「クリスタル・イルミネーション ─陽光と風に輝くクリスマス─」が開催中。約8万5千粒のクリスタルガラスをまとったツリーを是非眺めてみてはいかがでしょうか。イルミとキャンドル、どちらも楽しんでくださいね。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

4.19 742921

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤キャンドルナイト / 京都

開催日程:2019年11月2日(土)、3日(日・祝)、9日(土)、16日(土)

5つ目にご紹介するのは、2019年11月2日(土)、3日(日・祝)、9日(土)、16日(土)の期間、京都市左京区にあるガーデンミュージアム比叡にて開催されている「キャンドルナイト」です。日没~19時30分までの時間、園内はイルミネーションと辺りに設置されたキャンドルの光で、冬の訪れを知らせてくれます。
冬に開催されるキャンドルナイトが多い中、秋限定の日程となっているため、寒さが本番になる前にゆっくりと散歩をしながら眺められるのも魅力的。一足先にクリスマス気分が味わえる、貴重なスポットですよね。是非足を運んでみては?

詳細情報

京都府京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽4

3.32 5181

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥七変化・黄昏時の紅葉2019 / 三重

開催期間:2019年11月2日(土)~11月24日(日)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する