神戸の夜を満喫しよう。一千万ドルの夜景を一望できる神戸のホテル7選

日本三大夜景の1つにも認定されている兵庫県神戸市の夜景。夜景を満喫するにはそれにふさわしい極上のロケーションが必要ですよね。今回はそんな神戸の「一千万ドルの夜景」ともいわれる絶景をより美しく魅力的に演出してくれるロケーションのホテル7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ANAクラウンプラザホテル神戸

山陽新幹線の新神戸駅に着くと、まず一番最初に目に入るであろう建物の「ANAクラウンプラザホテル神戸」をご紹介します。空に向かって真っすぐ伸びた矢のような外見が特徴です。新神戸駅はもちろんのこと、神戸の中心地である三ノ宮駅へのアクセスも充実しており神戸観光の拠点としてもおすすめのホテルです。
「ANAクラウンプラザホテル神戸」は地上37階の高層ホテルです。高層階からは神戸の街の夜景を一望できます。また、全国チェーンの一流ホテルであることから設備やサービスも非常に充実しており、ビジネスからカップル、家族旅行にもおすすめできるホテルです。

詳細情報

3.00 368

②神戸ポートタワーホテル

港町神戸の象徴ともいえる神戸ポートタワーのすぐそばに位置する「神戸ポートタワーホテル」をご紹介します。ポートタワーを目の前に見渡せるほか、ハーバーランドのモザイクや観覧車の夜間ライトアップも目の前に楽しむことができます。
近くにも多くのホテルが構える観光拠点に最適の立地でありながら、割安な価格が人気の理由の1つになっています。ホテルには無料のレンタサイクルの貸し出しがあるため、神戸散策に困ることはないでしょう。

詳細情報

③神戸ベイシェラトンホテル

六甲ライナー「アイランドセンター」駅に直結し、三ノ宮駅からはおよそ20分。こちらの「神戸ベイシェラトンホテル」をご紹介します。敷地内から湧き出る天然自家源泉100%の温泉「濱泉」では、露天風呂、打たせ湯、ホットカウチなど神戸の市街地のホテルでは珍しいサービスが提供されています。
宿泊部屋には様々なコンセプトを模したスパフロア、クラブフロア、プリファードフロア等の種類が完備されている他、夜景を見渡せるだけでなく、ルームサービスも非常に充実しており、まさに「極上のひと時」を過ごしたい方必見のホテルです。

詳細情報

④六甲山ホテル

続いてご紹介するのが六甲有馬ロープウェイや、六甲ケーブルカーの駅から路線バスでアクセスできる「六甲山ホテル」です。海側の部屋からは神戸市街地から大阪湾を挟んで大阪の大地まで見渡せる雄大な景色を楽しむことができます。
こちらの「六甲山ホテル」は2017年12月をもって88年にわたるその歴史に幕を閉じます。六甲山には他に宿泊施設が少なく、この景色を味わえる宿泊施設も限られています。ロープウェイやケーブルカーの終発時刻を気にせずのんびりと百万ドルの夜景を味わえる最後の機会をどうぞお見逃しなく。

詳細情報

⑤ホテルオークラ神戸

ポートタワーの真横、神戸の海沿いに位置する「ホテルオークラ神戸」をご紹介します。モザイクのシーサイドエリアからは六甲山をバックに構えるポートタワーとの2ショットが楽しめる外からの景観も楽しめるホテルです。
館内のレストランからも神戸の夜景を一望できるほか、四方に部屋を設けていることから部屋の階層、方角により神戸港から大阪湾、趣きの異なる眺望を楽しむことができます。泊まるたびに新しい景色を楽しめる点も魅力です。

詳細情報

⑥神戸ポートピアホテル

「神戸ポートピアホテル」は、神戸のベイエリアに位置するシティリゾートホテルです。繁華街の中心地ではありませんが、それゆえ都会でありながらも夜は静かでとても過ごしやすくなっています。アクセスも新神戸駅と三ノ宮駅からは無料のシャトルバスが運行しているので困ることはないでしょう。
ベイエリアには珍しい高層階ホテルで、宿泊する部屋によってそれぞれ海側と山側の景色を楽しむことができます。特に港と山と繁華街という3つの要素のコラボレーションが楽しめるのは神戸の街ならではの特権です。そんな神戸の特権を味わえる「神戸ポートピアホテル」をぜひお越しになってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

神戸ポートピアホテル

兵庫県神戸市中央区港島中町6-10-1

3.13 7163

⑦神戸メリケンパークオリエンタルホテル

神戸の夜景といわれて真っ先に思い浮かぶ光景、ポートタワーの真横に位置するあの特徴的な外見の建物こそが「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」です。周囲270度を海に囲まれ、朝から昼、夕方へと時間と共に移り替わる景色はまるで船旅をしているかのような極上の体験を与えてくれます。
「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」は、全客室にバルコニーがついています。真横に見えるハーバーランドや観覧車のライトアップを眺めながらワインを嗜むのもいいですね。神戸は六甲山に囲まれた地形上、北風が吹くことは稀で、冬はそこまで厳しい冷え込みにはならないと言われています。これからの季節でも上着一枚を羽織れば外でくつろぐことも問題ないでしょう。

詳細情報

一千万ドルの夜景を独り占めしよう

神戸の夜景はかつては「百万ドルの夜景」と呼ばれていましたが、その価値は進化を続け今では「一千万ドルの夜景」が定着しています。ぜひクリスマスなどの特別な一日を過ごしたい夜に、神戸の夜景の見えるホテルはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する