• はてぶ
  • あとで
オトナの穴場に逃げ隠れ。東京の喧騒とは無縁の“神保町にある喫茶・カフェ”10選

サラリーマンが行きかう神保町、実はたくさんの喫茶店やカフェがあることを知っていますか?今回はそんな神保町の静かで落ち着ける喫茶店やカフェをご紹介します。都会の喧騒から外れた喫茶店で、忙しない日々の時間から脱してみませんか。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. さぼうる

最初にご紹介する神保町の喫茶店は、「さぼうる」です。古代の雰囲気のエントランスと赤い公衆電話が目印のこのお店は、昭和の雰囲気が漂うレトロな喫茶店です。落書きだらけのレンガの壁や木製の机が、心躍らせる新鮮なお店です。
定番の“ナポリタン”はとってもボリューミーで良コスパの大満足メニューです。また、とろーりチーズの“ピザトースト”やカラフルで女性に人気の“クリームソーダ”も人気メニューです。創業以来60年以上の歴史をもつ老舗喫茶にぜひ足を運んでみて下さい。(2021年10月現在、休業中です。詳しい再開日などは、公式Instagramをご確認ください)

詳細情報

2. ラドリオ

次にご紹介する神保町の喫茶店は、「ラドリオ」です。昭和24年創業のこの喫茶店は、神保町のなかでも最も古くからある喫茶店の一つとして有名です。古風なレンガ壁の店内は、レトロでモダンな趣ある雰囲気です。
ここの看板メニューは“ウインナーコーヒー”です。コーヒーの上に生クリームをのせたこの一品、実は日本で初めて提供されたウインナーコーヒーであり、遠方からはるばる訪れるお客さんもいるだとか。都会の喧騒とは無縁の、昔ながらの喫茶店で、ほっと一息ついてみてはいかがですか。

詳細情報

3. カフェ トロワバグ

続いてご紹介するのは、1976年にオープンしたという昔ながらの喫茶店、「カフェ トロワバグ」です。こちらは、昭和の雰囲気が漂う落ち着いた隠れ家的な空間です。お店の看板メニューのひとつはグラタントースト。他ではなかなかいただけない逸品です。
また、ここでもう1つ外せないのが、「小倉バタートースト」。表面がさっくり焼き上げられたタイプのあんバターサンドになっています。小倉の甘さと罪深いほどまでのバターのしょっぱさが絶妙なバランスで衝動的に食べたくなってしまいそうなほどの美味しさなんだとか!

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-12-1富田ビルB1階

3.32 536

4. 神保町ブックセンター

お次にご紹介するのは、神保町の駅の目の前にあるブックカフェ、「神保町ブックセンター」です。その名の通り、たくさんの本に囲まれたブックカフェで、自分の好きな本を見つけてみるもよし、カフェとして楽しむもよしの多彩な空間です。
こちらではプリンやキャロットケーキなどのスイーツはもちろん、カレーやサンドイッチなどの軽食もいただけて大満足のカフェになっています。作業もしやすい空間になっているので、勉強場所としても利用できそうですね!

詳細情報

東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1階・2F・3階

3.16 958

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. GLITCH COFFEE&ROASTERS

次にご紹介する神保町のカフェは、「GLITCH COFFEE&ROASTERS」です。数々の喫茶店とは一変した、おしゃれなたたずまいのこのカフェは、コーヒー豆をはじめ精製方法などを突き詰めて価値ある一杯にとことんこだわっているお店です。
コーヒー豆に詰まっているフルーティーな味を最大限に引き出した一杯はここでしか味わえません。朝は7時半からオープンしていることもあり、神保町の一日を絶品のコーヒーからスッキリと始められる唯一無二のコーヒースタンドです。

詳細情報

東京都千代田区神田錦町3-16 香村ビル1階

3.55 1049

6. 古瀬戸珈琲店

次にご紹介する神保町の喫茶店は、「古瀬戸珈琲店」です。カラフルでダイナミックな壁画が目を引くこのお店、店内にはたくさんのコーヒーカップが並ぶメルヘンチックな喫茶店です。アートに囲まれた面白い空間でカフェの時間を楽しむことができます。
カウンター席は好みのカップも選ぶことができ女性には嬉しいサービスです。リスなどの小動物がすえられたお皿にのせられた、人気の“シュークリーム”などのスイーツメニューは写真映えする可愛い一品になっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する