砂漠の中に佇むブティック。アメリカ「PRADA MARFA」がアート的すぎる

アメリカ・テキサス州にある小さな町“マーファ(Marfa)”。砂漠のような荒野の中にあるこの町から車で60キロほど離れた場所になんとあのイタリアの高級ブランド「PRADA」のお店を模したアート作品があるんです。今回はそんな、アート的すぎる「PRADA MARFA」についてご紹介します。(※掲載されている情報は2018年4月に更新されたものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“マーファ(Marfa)”ってどこ?

「マーファ(Marfa)ってどこにあるの?」と思った方も多いかもしれません。マーファはアメリカ・テキサス州の南西に位置する町で、いかにも映画の中に出てきそうな、周囲を砂漠に囲まれたまっすぐ伸びる道を進むと現れます。
町の中に入るとそれまでの何もなかった雰囲気が一転し、様々な建物が現れます。マーファはテキサスの空港から車で約3時間の砂漠の中にあり、交通の便があまりよくないため人口は1,900人ほどしかいないそう。

MARFA

Marfa,Texus

3.00 04

作ったのは北欧出身のグループ

「PRADA MARFA」を作ったのはベルリンやロンドンを拠点に活動する北欧出身のアーティストユニットELMGREEN & DRAGSETです。彼らはニューヨークのロックフェラーセンターの前に期間限定で登場した巨大なプールのようなオブジェ『ファン・ゴッホの耳』 など現代的な作品を多く生み出しています。

砂漠の中にひっそり佇む“PRADA”

マーファの町から60キロほど離れた、周囲に何もない荒涼とした砂漠の中に突如として「PRADA MARFA」は現れます。ここは完成した直後にお店の中のバックと靴が盗まれてしまったため、セキュリティシステムがついています。
「PRADA MARFA」は時間の流れと共に、朽ちて廃墟になり自然に戻っていくことを目的として作られました。そのため建物の修復はされず、店員もいないため買い物をすることはできません。高級ブランドのPRADAが、自然に戻ることを目的として何もない砂漠の中にひっそりと佇む様子は、どこか寂しく自然の悠久さを感じさせてくれます。

死ぬまでに行きたい!

アメリカの何もない広大な砂漠の中にアート作品があるなんて驚きですね。どこか寂しさが漂う、時間と共に流れゆくアート「PRADA MARFA」をいつか見に行ってみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2018年4月に更新されたものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット詳細

PRADA MARFA

US-90, United States

3.00 08

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する