• はてぶ
  • あとで
ここはホントに美味しかった!つけ麺好きが厳選して紹介する東京都内のつけ麺店7選

「つけ麺が食べたくてしょうがない。」こんな衝動がやってくることってありますよね。そんなあなたにつけ麺好きの私が食べて美味しかったつけ麺店を紹介していきたいと思います。絶対に外さないおいしいつけ麺店ばかりです!つけ麺中毒になってしまうこと間違いなしです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ラーメン健やか / 三鷹

まず最初にご紹介するのは、三鷹にある「ラーメン健やか」です。ラーメン激選区・三鷹の中でもトップレベルの人気を誇り、行列の耐えないお店です。美味しさのクオリティはもちろん、見た目の美しさで多くのつけ麺好き、またそうでない人たちをも魅了しています。
整えられた麺、実は昆布水の中に浸っているんです。旨味たっぷりの麺、まずはそのままいただきます。そしてお次は、手前に盛られたお塩につけて。そして最後に、超濃厚な醤油鶏ベースのスープに絡ませます。3段階の美味しさを堪能できる、究極のつけ麺、並んででも食べたい一品です。

詳細情報

東京都武蔵野市中町1-28-1矢島ビル1階

3.53 426

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

素晴らしいバランス

今回のお店は【ラーメン 健やか】さん。 三鷹の有名ラーメン店で、2021のラーメン百名店に選出されたお店。 フォローさせて頂いていた人が健やかさんのファンで、よく投稿を拝見していたのでずっと行きたかったお店。 一度三鷹に訪れた時、勉強不足で「すず喜」さんと「さくら井」さんにしか行けていなかった。 積年の思いと、最近向上した体力が相まって今回伺うことに。 自転車を1時間ほど走らせ、お店に到着。 開店30分前に着いてしまったので、お客さんはおらずしばらく待つことに。 自転車を漕いで、しばらく日向で開店を待っていると、冷たい風と温かい太陽の影響をモロに受けて暑寒いという二律背反な状況に。 結構開店まで私しかおらず、そのまま入店。 開店時間と同時に人がぞろぞろ来店。 あっという間に行列が。 ラッキーラッキーと思いながら、私は「特製醤油と貝のラーメン」をチョイス。 席に座ってしばらくするとラーメン到着。 お盆の上に乗った綺麗なラーメンからもの凄い貝の匂いがする。 うっわ。美味そう。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製醤油と貝のラーメン 1030円 着丼した瞬間の貝の匂いが脳裏に焼きついて離れない。 それでは早速スープを一口、、、 うーわ貝だ!貝だねこれ!旨っい!! 香りだけではなく、味わいもかなり貝の出汁が先行してくる。抜群の旨味はもはや暴力的なイメージすら掻き立てられる激ウマなスープ。 「貝出汁」って謳っていてもほんのり香るくらいのお店が多い中、健やかさんの貝出汁は半端なく前面的。そして旨い。 貝出汁でいうと「しろくろ」さんとかは衝撃だったが、しろくろさんのような包み込まれるような貝出汁ではなく、健やかさんは「ボクサーのストレート」のようなズドンとくる味わいでわかりやすく旨い。 チャーシューもトロトロでかなり美味しい。 鶏チャーシューは胡椒のスパイシーさが際立っていて、アクセントにGOOD。 麺も少しパッっとしていてとても美味しい。 全体的に全く隙の無いラーメンで良き。 私的には三鷹で一番好きかも(小声) うーん、早く次も行きたいとても行きたい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

② 五ノ神製作所 / 新宿

続いてご紹介するのは、新宿にある「五ノ神製作所」です。店内はおしゃれなカフェのような佇まいで女性も多いイメージ。そんなおしゃれな「五ノ神製作所」では、イタリアン料理も彷彿とさせる「トマト海老つけ麺」がおすすめです。
そんな”五ノ神製作所”はいつ行っても行列ができている人気つけ麺店。トマト海老つけ麺は海老をふんだんに使ったつけ汁がベースで、濃厚なのですがトマトの酸味と甘味がくどくない後味スッキリとしたスープにしています。そのため女性にも人気なのでしょう。

詳細情報

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101

3.59 1691

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 風雲児 / 新宿

続いてご紹介するのは、同じく新宿にある「風雲児」です。屈指のラーメン激戦区「新宿」で連日行列の人気つけ麺店。なんと店主がホテルマンやイタリアン料理人など異色の経歴だからこそ生み出せたつけ麺なのでしょう。

風雲児

そんな”風雲児”は何と言っても”つけ麺”。ツルツルとした歯切れのよい太麺と濃厚な鶏白湯と魚介の濃厚スープが一口すすったらやめられません。リピート客の方も多いと言われるのはこのためでしょう。実際、私も何回通ったのか覚えていないほどリピートしています!

詳細情報

東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル

3.37 778

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

新宿で知らない人がいないつけ麺屋さん!!!

【風雲児】新宿 (食べログ評価:3.78) 新宿で知らない人がいない行列の並ぶつけ麺屋さん🍜 濃厚鶏白湯と魚介のWスープに中央に魚粉が魚介の香りを引き立てます! ★味 濃厚鶏白湯と魚介のWスープに魚粉が中央に盛られており、濃厚ながら臭みが一切なくそのままでも十分に美味しいつけ汁ですが、魚粉を混ぜることで風味がより深まってさらに美味しくなります😋 中太のストレート麺で中盛りと大盛りを選ぶことができ、大盛りを選んでも普通に食べることができ、濃厚な魚介スープにもっちりとした麺が絡んで箸が止まりません✨ ★コスパとメニュー 今回注文したのは「得製つけ麺」(1,100円)を注文しました📝 味玉とのりとメンマ、ネギ、チャーシューが増量されてました!また、らーめん(850円)やトッピングはチャーシュー(250円)やのり(150円)、味付玉子(150円)がありました! 個人的に是非得性つけ麺を注文して風雲児の味を堪能して欲しく、大満足の逸品です🤤 ★お店 2007年9月にオープンし、店主の三宅重行氏が"イタリア料理界の風雲児"と呼ばれイタリア料理界の頂点を極めたときと同じように、新たな挑戦の舞台であるラーメン界でも同じく"風雲児"となれるよう付けたとのことです! さらに有名店たる所以はお店の人の接客態度にもあると思い、笑顔で「どうもありがとうございました」と1人1人に言っている姿は私も味だけではなく本当にまた行きたくなりました😆 行列が並んでいても絶対に食べて欲しい風雲児!新宿に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】新宿駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビルB1F 💰【予算】1,000円 🍽【評価】食べログ:3.78 Google:4.3 🕛【営業時間】 11:00~15:00 17:00~21:00 ※売り切れ次第終了 日曜営業

④ 道玄坂 マンモス / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある「道玄坂 マンモス」です。連日行列で、常に満席ともいわれているラーメン店です。渋谷の超人気店の1つでしょう。濃厚な魚介とんこつベースのドロっとしたつけ汁がクセになる一杯。
そんな「道玄坂 マンモス」のつけ麺は「もっちり麺」と「胚芽麺」の2種類から選ぶことができるこだわり。極太麺に濃厚なつけ汁が絡みついて離しません。ガツンとつけ麺を喰らいたいあなた。「道玄坂 マンモス」へ!

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂2-10-1

3.66 835

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 麺屋武蔵 武骨外伝 / 渋谷

続いてご紹介するのは、同じく渋谷にある「麺屋武蔵 武骨外伝」です。言わずと知れた麺屋武蔵グループの1つ。私が麺屋武蔵グループでもっとも好きなのはこの渋谷にある「麺屋武蔵 武骨外伝」です。店舗によって違ったつけ麺を味わえるのも麺屋武蔵グループのいいところですね。
そんな「麺屋武蔵 武骨外伝」は、濃厚な魚介豚骨のつけ汁。ガツンとくる濃厚タイプのつけ麺も関わらず、箸が止まりません。連日行列のできる人気店です。活気のある店内で渋谷で1、2を争う旨さのつけ麺を食べたくありませんか?

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂2-8-5

3.33 633
ニンニクたっぷり

①最寄駅  渋谷駅ハチ公口から道玄坂方面へ徒歩5分程度 ②混雑状況  ランチも夕方も外まで並ぶ事があります。 ③雰囲気  カウンターのみ ④決済情報  券売機でクレジットカード、  電子決済、バーコード決済対応 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  土曜日のランチは少し遅めで渋谷で  エアコンの調子が悪く20年以上使っていたので  買い替えでヤマダ電機まで  パートナーと待ち合わせする間に久しぶりの此方で  麺屋武蔵のつけ麺のお店です。  注文は店内の券売機で  『ニンニクつけ麺』をポチッと  麺の量が選べるので2.5倍盛りで  待つ事3分ほどでつけ麺が  ニンニク香るつけ汁に  別皿に盛られた太麺がいいね  麺の上には角煮サイズのチャーシューと煮卵が  つけ汁は、刻みニンニクたっぷりでこれだけで美味い  ※これから人に会う人は注意  チャーシューは、分厚く食べ応え充分  煮卵もうまいね  〆にスープ割りも頂き大満足  ニンニクつけ麺は、1,200円です。  ご馳走さまでした。 [ニンニクつけ麺] 人気メニューのニンニクたっぷりつけ麺 分厚い角煮サイズのチャーシューに煮卵が 麺の量は、3倍まで無料で 此方は2.5杯盛り 麺はもちもち太麺で つけ汁は、ニンニクたっぷりでコッテリで美味い 最後にスープ割りも #渋谷ラーメン #つけ麺 #大盛りが無料 #巨大盛り

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 麺屋銀星 / 高円寺

続いてご紹介するのは、高円寺にある「麺屋銀星」です。高円寺にあるこちらのお店は鹿児島と宮崎の鶏をどろどろになるまで煮込んだ「濃厚白湯スープ」に「煮干しスープ」をあわせた濃厚なスープが特徴。
そんな“麺屋銀星”は「濃厚煮干しそば」もおすすめですが、やはりつけ麺から目が離せません。煮干し好きな人にはたまらないサービスもあります。さらに煮干し感を楽しみたい人は「煮干粉」や「煮干し油」を無料で使える利用してみてください。

詳細情報

東京都杉並区高円寺南4-7-1 コーポカトレヤビル1階

3.20 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ つけ麺 えん寺 / 吉祥寺

最後にご紹介するのは、吉祥寺にある「つけ麺 えん寺」です。吉祥寺No.1とも言われているつけ麺店なのだとか。その名に恥じないつけ麺店といえるでしょう。麺の種類は「極太胚芽麺」、「不透明もちもち麺」、「国産小麦麺」から選ぶことができます。
そんな「つけ麺 えん寺」は、ドロっとしたつけ汁で濃度が高く、ペジポタは野菜ペーストと動物系と魚介のマッチした濃厚なつけ麺。この濃厚なつけダレは「野菜ペースト」が入っているため、ただ濃厚なだけではなく、重くないつけ汁に仕上がっています。

詳細情報

つけ麺食べたきゃここに行け!

道玄坂マンモス

いかがでしたか。あなたの気に入った「東京都内のつけ麺店」はありましたか。無性に濃厚なつけ麺をすすれたくなる気持ち。ものすごく良く分かります。そんなときはここで紹介したつけ麺店に行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する