日本にいながら世界一周?東京都内で味わえる世界各国の”肉”料理まとめ

お肉料理ってみんな大好きですよね。お肉料理というと何がありますかね、焼肉やステーキ、ハンバーグ。それくらいしか意外と出てこないですよね。でも世界中にはもっとお肉料理の幅が広いんです。世界各国のお肉料理とそれを食べられる東京都内のお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Peter Luger Steak House Tokyo / 恵比寿

ステーキ(アメリカ)

最初にご紹介するのは、アメリカの「ステーキ」がいただける「Peter Luger Steak House Tokyo(ピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京)」です。こちらは恵比寿駅から徒歩8分のところにお店を構えている世界でも有名なステーキハウスです。
こちらのお店、先月日本に初グランドオープンしたばかり。それに加えて、実はアメリカで最も長い歴史を持つ老舗ステーキハウスなんです。予約がかなり取りづらい状態ですが、数々の美食家を唸らせてきたこのステーキハウスのステーキをぜひ一度ご賞味ください。

詳細情報

3.53 11184

2. 37 Roast Beef / 表参道

ローストビーフ(イギリス)

続いてご紹介するのは、イギリスの「ローストビーフ」がいただける「37 Roast Beef(サーティセブン)」です。こちらは東京のオシャレの中心地表参道駅から歩いて5分ほどのところにあるお店です。こちらは六本木にあるステーキ店「37Steakhouse & Bar」の姉妹店です。
厳選された赤身肉のみを使用していてそれをじっくりと焼き上げています。イギリスらしい薄切りの「イングリッシュカット」や、「ニューヨークカット」と呼ばれる厚切りのカット方法などみなさんの好みに合わせていただいちゃってくださいね。

詳細情報

3. 西麻布 けんしろう / 広尾

焼肉(日本)

続いてご紹介するのは、日本の「焼肉」がいただける「西麻布けんしろう」です、こちらは東京メトロの六本木駅から徒歩10分ほどのところにあるお店です。麻布のザ・高級焼肉を味わうことができる最近食通の中で話題のお店なんです。
また、こちらのお店でもうひとつ食べてもらいたいものがあります。それは肉寿司です。寿司は日本を代表する和食の筆頭です。そこにこちらの最高級肉を使用していると考えただけでよだれが止まりませんね。

詳細情報

tabelogで見る

焼肉 西麻布 けんしろう

東京都港区西麻布4-2-2 Barbizon92 1階

3.48 2152
すべては、最高の肉を引き立てるために!

すべては、最高の肉を引き立てるために!なんて素敵なコンセプト。 海外のお客様からも評価の高い【けんしろう】さんへ。 -お名刺- 和牛雲丹ユッケドッグ 〜名物の逸品〜 丸山海苔店のおおはしりを使用。 雲丹は馬糞ウニ -ひと焼き- 口福の和牛ロース 〜当店の味わい〜 片面を香ばしく、中はレアで 通常は塩から始まるところ、原点のたれを味わう。 -お結び- 和牛の手毬寿司 〜えごまのおむすび〜 生産者様から届いたお肉をお客様に届ける、という意味。仕様のお肉はミスジ。 具は自家製味噌とエゴマの葉 生つぶ黒胡椒、木の芽とともに一口で! -焼き物- 黒毛和牛タン 〜熟成レモン~ そのままいただく 和牛ヒレトロ~柚子韮胡椒~ ヒレサイド、と呼ばれるあたり。完全な片面焼き。にらのたれに合う! 黒毛和牛真ハラミ 〜極トダレ〜 BBQソースと絡めて、ジャンクかつ上品な味わいになるような焼き上げ -心休め- 本日の小鉢〜彩三種盛り〜 岩もずくす シャインマスカットの白和え(マスカルポーネをアクセント) ミノでつくったチャンジャ -おもひで- 肉じゃが〜再構築~ ペースト、人参、牛タン、小さな玉ねぎペコロス、自家製のポテトチップス 料理長が肉じゃがが苦手、といったところから生まれたメニューだそう。 確かに、口の中に入ると肉じゃが。 -変わり目- 特上和牛ヒレニ種食べ比べ〜産地別〜 左は北海道のヒレ、右が常陸和牛 ヒレは焼くと言うより温める 黒醤油ベースの甘だれ ワサビは薬味というよりお口直し。 けんしろうさんがグループの原点、というだけあって、ヒレが美味しいお店が多いけれどもみだれも格別。どちらも柔らかさは一級。 一推し和牛サーロイン 〜ヤンニョムおろし〜 リブシンはヤンニョムおろしだれで。 まずはお肉を味わってから、おろしやヤンニョムで追いかける。 普段はレアが好きな私だけれど、焼き上げても肉汁がジュワッとくるし、肉肉しさはたまらない。 -締めもの- 水冷麺〜自家製スープ~ シンプルながらすっきりと、ヤンニョムがピリリといいアクセント。 途中がお結びのみがお食事だったから?か、多め。 -余韻- ほうじ茶アイス最中〜お心添え〜 栗を挟んだ抹茶もなか 栗が加わることで季節を楽しめる。 コミュニケーションをとりつつ丁寧な接客、人気の原点を見せて頂きました。 ご馳走様でした。

4. バルバッコア / 渋谷

シュラスコ(ブラジル)

続いてご紹介するのは、ブラジルの「シュラスコ」がいただける「バルバッコア」です。こちらは渋谷駅から徒歩で5分のところにあるシュラスコ専門に取り扱っているお店です。ランチでは、比較的リーズナブルなお値段で食べ放題ができます。
ブラジリアンバーベキュースタイル、塊り肉を豪快に串に刺し、油も一切使用せず、岩塩でシンプルに焼き上げています。肉本来の旨味を存分に堪能することができます。様々な肉の部位を、好きなだけいただいちゃってください!

詳細情報

tabelogで見る

バルバッコア 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町20-15 ヒューマックスパビリオン渋谷公園通り7階

3.41 1066

5. 安心や / 浅草

大鶏排(ダージーパイ) (台湾)

続いてご紹介するのは、台湾の「大鶏排(ダージーパイ)」がいただける「浅草安心や」です。浅草駅から徒歩3分のところにあります。大鶏排(ダージーパイ)とは、最近、日本で台湾唐揚げの愛称で親しまれている、比較的輸入したての最新グルメです。
大鶏排(ダージーパイ)は、台湾の夜市で誕生したグルメで、開いた鶏胸肉に、香辛料などのスパイスをまぶし、サクッと揚げた一品です。その大きさは、顔よりもBIGサイズ!!!食べ応えもインパクトも抜群な、新肉料理です。浅草の食べ歩きの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

6. 市場タッカルビ / 新大久保

チーズタッカルビ(韓国)

続いてご紹介するのは、韓国の「チーズタッカルビ」がいただける「市場タッカルビ(シジャタッカルビ)」です。こちらのお店は韓国料理の聖地とも言える新大久保駅から歩いて4分のところにお店を構えています。
こちらのお店は予約制度を取っていないとのことで、お店に入るためには並ばなければいけないとのこと。とろっとろにとろけるチーズと、ジューシーな豚肉は、まさに究極グルメです。冬になると、なんだか食べたくなる、アツアツギルティ肉料理です。

詳細情報

tabelogで見る

市場タッカルビ

東京都新宿区大久保1-16-16 祥栄ビル1階

3.20 25148

7. 生ハムとワインのお店 ピグレット / 築地

生ハム(イタリア)

最後にご紹介するのは、イタリアの「生ハム」がいただける「生ハムとワインのお店 ピグレット」です。こちらは築地駅から徒歩1分ほどのところにある、イタリアではプロッシュリアと呼ばれ、メジャーな生ハムとワインを中心に提供するスタイルの飲食店です。
生ハムやサラミについてを熟知した職人によって、切りたて、1番美味しいかたちでいただくことができます。ヨーロッパ各地に生ハム文化はありますが、こちらのお店でイタリア産の生ハム、イタリアでも手に入りづらい貴重なものを、ワインと一緒に楽しむことができます。

詳細情報

tabelogで見る

生ハムとワインのお店 ピグレット

東京都中央区築地3-10-8 アクティオ築地1階

3.36 487
築地の生ハムとサラミの名店へ🇮🇹

こだわりの生ハムとサラミが食べられる 築地の大人気イタリアン piglet(ピグレット)さんです❣️ 何を食べてもおいしいけれど、 まずは生ハムとサラミの盛り合わせを、 ということで、生ハム&サラミから スタートです ●店主イチオシ!特選生ハム、 サラミ、コット全種盛り合わせ ・プロシュート🐷 パルマ産24ヶ月熟成、コッパ、 サンダニエーレ、チンタセネーゼ ・サラミ🐷 カラブリアサラミピッカンテ、 マントヴァーノ、フィノキオーナ ・コット🐷 モルタデッラ、トリュフコット 一緒にパンの盛り合わせも🥖 生ハム盛り合わせをオーダーすると、 写真のパンが¥100/1人という嬉しいサービス😆 生ハムもサラミもコットもフワフワ💓 それぞれ風味や味わいの違いを楽しめる 全種盛り、絶対オススメです🐷✨ ●ブッラータチーズ🧀 とろとろクリーミーなフレッシュモッツァレラ❤️ お塩とオリーブオイルがかかっています チーズの“乳”感が濃い〜😋 ●苺、チーズ、ヘーゼルナッツの入った カステルフランコサラダ フルーツの入ったサラダ、大好きなんです🍓 苺あま〜❣️ ●ホワイトアスパラ&グリーンアスパラに 生ハムを巻いたフリット 茹で卵、ケッパー、アンチョビ、 パセリ、ビネガーなどが入った バニェットソース添え アスパラは白も緑も大好物🤤 バニェットソース、アツアツの アスパラフリットに最高に合う❣️ ●パスタ🍝はパッケリ 牛肉をたっぷり新玉ねぎで煮込んだ ラグーソース 新玉ネギがトロトロ😍 パッケリがソースに溺れている、 とっても贅沢なパスタです ●魚料理🐟は真鱈のソテー 春野菜とキャベツのソース、 たっぷりボッタルガがけ 一体私はどんだけ生ハムとカラスミを 食べるのでしょうか😂 キャベツの甘さにカラスミの塩気、 最高においしい一品でした❣️ ●お肉料理🥩 ブラックアンガス牛のビステッカ とポテトのロースト ピリ辛サルサロッサとチェルビア産 最高級花の塩で 結局お肉を食べますね😆 サルサロッサが辛くてクセになります🌶 柔らかく火が入ったビステッカ、 おいしかった〜🥰 昨夜のメンバー、多分1人1皿行けたと思う😂 ●ドルチェ&カフェ ピスタチオジェラート シチリアレモンシャーベット🍋 ティラミス 特筆すべきはピスタチオジェラート‼️ こんなに濃くておいしいのは初めてです😍 レモンシャーベットはさっぱりおいしく、 ティラミスはクリーミーで濃くて しっとり❤️ 全部全部おいしかった❣️ 大人気でいつも満席、この日は 常連の友人が予約してくれました👍✨ 予約して行くのがオススメです

”肉”で世界一周してみませんか。

今回は世界各国の肉料理のご紹介とそれらをいただける東京都内のお店をご紹介しました。世界中にその国の個性を生かした肉料理があってどれもとても美味しそうですよね。これら全て東京都内でいただくことができるのでぜひチャレンジしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する