• はてぶ
  • あとで
フィルターをかけて楽しみたい!日本全国のレトロな魅力溢れるスポット7選

空前のカメラブームが到来していますよね。スマホのカメラでは物足りず、カメラを始めたという方もかなり多いことと思います。ここでは、レトロでノスタルジックな雰囲気が素敵な日本全国のスポットを7つご紹介します。タイムスリップしたかのような気分が楽しめるだけでなく、その土地ならではのグルメも必見です。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】川越(埼玉)

まず1つ目にご紹介するのは、「川越」です。東京からも電車や車の両方でアクセスしやすい立地にあり、比較的ハードルの低いレトロスポットです。「小江戸」と親しまれているだけあり、「時の鐘」をシンボルに古い町並みを楽しむことができます。
川越の魅力はなんと言ってもグルメにあります。フォトジェニックだと話題になった、さつまいものスイーツや、万人受けする飲みやすさが特徴の「コエドビール」など、チェックしたいものがたくさんありますね。食べ歩きをぜひ楽しんでみてください。

詳細情報

【2】尾道(広島)

2つ目にご紹介するのは、関西屈指のレトロスポットである広島県の「尾道」です。瀬戸内ならではの穏やかな雰囲気が、のんびりとした尾道の魅力をさらに後押ししています。千光寺からは絶景を見ることもできます。
映画のロケ地としても使われることが多く、まるで絵に描いたような階段はぜひともカメラにおさめたい景色ですよね。また、尾道は猫の多いエリアとしても有名で、レトロな雰囲気に溶け込んだリラックスした可愛らしい猫の様子を見ることもできます。

【3】佐原(千葉)

3つ目にご紹介するのは、千葉県の「佐原」です。こちらのスポットは、水上交通が栄えていたかつての面影をそのまま感じることのできる町並みが特徴的です。船に乗ってゆったりと街を観て回るのも面白いかもしれませんね。
陽が傾いてきたときのノスタルジックな雰囲気もまたとっても素敵なんです。香ばしい香りともちもちの食感がたまらない「あぶり餅」を片手にぶらぶらしてみるのがおすすめです。

詳細情報

【4】飛騨高山(岐阜)

4つ目にご紹介するのは、岐阜県にある「飛騨高山」エリアです。あまり知られていないエリアですが、こちらもとっても素敵なレトロスポットです。冬は雪が降り、より一層雰囲気が増します。人力車で街をぐるっと観て回るのがおすすめです。
こちらの「飛騨高山」エリア、実はフォトジェニックなポイントが満載の穴場エリアなんです。「中橋」という真っ赤な橋は写真映え抜群です。また、このエリアに来たからには見逃せない「飛騨牛」を握りのスタイルで食べ比べをすることもできます。こちらもとってもフォトジェニック!

詳細情報

【5】城崎温泉(兵庫)

5つ目にご紹介するのは、関西は兵庫県屈指の観光地である「城崎温泉」です。こちらのスポットは読んで字の如く温泉街ですが、レトロな雰囲気の残るスポットなんです。水路が通り、木々が枝垂れている様子は雰囲気たっぷりです。町並みも存分に楽しめる温泉街ですよ。
温泉街ということで、浴衣でぶらぶら散策してみるのがおすすめです。夜になるとライトアップもされて昼間とはまた違った雰囲気の街並みを楽しむことができちゃいます。カメラを片手に繰り出してみましょう!

詳細情報

【6】角館武家屋敷(秋田)

6つ目にご紹介するのは、東北の秋田県にある「角館武家屋敷」(かくのだてぶけやしき)です。こちらのスポットは季節ごとに全く異なる表情を魅せてくれるのがポイントのスポットです。特に、春の桜の時期の枝垂れ桜が咲く景色はタイムスリップしたかのようでまさに絶景です。
この秋冬の時期にも、屋敷沿いの木々が紅葉し、とっても素敵な景色を楽しむことができます。また、夜になるとライトアップもされるので、幻想的な美しさを見ることができちゃいます。これは写真におさめずにはいられませんね。

詳細情報

【7】豊後高田 昭和の町(大分)

最後にご紹介するのは、九州の大分県にある「豊後高田 昭和の町」です。こちらのスポットはロケ地としてもよく使われており、話題の映画の舞台となった場所でもあるんです。「写ルンです」や「チェキ」で撮りたい可愛らしいレトロ感たっぷりな町なんです。
なんとこちらの「昭和の町」では、昭和の小学校にいるかのような体験をすることもできるんです。学校の給食でおなじみの「揚げパン」をいただくこともでき、童心にかえって楽しむことのできるスポットなんです。

詳細情報

レトロスポットでいい写ゲット!

いかがでしたか?ここでは、思わずレトロなフィルターをかけて写真を撮りたくなってしまうような、ちょっと非日常を楽しむことのできるレトロスポットを日本全国の規模でご紹介しました。ぜひ、カメラを持っておでかけしてみてくださいね。
※掲載されている情報は2017年11月のものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する