初心者に告ぐアドバイス。不安なあなたの海外旅行先を決める10のチェック事項

海外旅行をする人が増えてくるこれからの季節。海外旅行は初めてという方には不安で、いったいどこに行けばいいのか悩みますよね。今回は、海外旅行初心者のために、旅行先を決めるポイントのいくつかをまとめました。ぜひ参考にして、楽しい海外旅行にしてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 言語

海外旅行初心者の方が最も気にしているのは、現地での『言語』かもしれません。現地の標識や看板、会話をろくに理解できなかったら不安で仕方ありませんよね。トラブルにも巻き込まれかねません。その点、日本語がある程度浸透しているハワイやグアム、台湾では安心かもしれません。
翻訳ツールが進歩している現代では、勇気をもって英語圏へ飛び立つこともオススメです。英語の壁を乗り越えることができれば、ヨーロッパなど格段に行くことのできる世界が広がりますよ。一方で、身振り手振りなどで言語の問題を乗り越える旅行もいいかもしれません。治安の良い国に行けば、現地の人もきっと意志をくみ取って助けてくれますよ。

② 旅費

次の海外旅行先を決めるポイントは、『旅費』です。やはり旅行にはつきもののお金の問題。飛行機を使ってどれだけお金を抑えられるかに皆さん頭を悩ませることだと思います。しかし、国内旅行するよりも交通費が安くすむ海外旅行先もいくつかあるんですよ。
最近多くの日本人が行っている韓国には、往復1万円以内で行ける格安プランがたくさんあります。また、マレーシアをはじめとした東南アジアも、往復で2万円以内で行けるものがありお得です。手っ取り早く安価で海外旅行を済ませたいという方には、やはり韓国や東南アジアがオススメです。

③ 距離

次の海外旅行先を決めるポイントは、『距離』です。旅行先の目的地が遠ければ、必然と交通時間が増えていきます。旅行のために確保した貴重な時間でも、交通時間に多くをとられてしまうのはもったいないですよね。
フライト時間が長ければ、機内でずっと同じ体勢でいる時間も長くなり疲労がたまります。トランジットを繰り返さなければならない場合もあり、行くだけで疲労困憊になることもしばしば。与えられた時間を有意義に使いたい、体力を温存したいという方は、やはり最寄りの韓国や中国などの東南アジアがオススメかもしれません。

④ 物価

物価が安い国はインドやネパールなど東南アジアの国が多く、高い国はスイスやノルウェーなどヨーロッパ、とくに北欧の国々が多くなっています。安上がりに目いっぱい楽しみたい、という方はやはり東南アジアへ行くことをオススメします。
次の海外旅行先を決めるポイントは『物価』です。せっかく楽しい海外旅行に出かけても、旅行先の国の物価が高いあまりにほとんどほしいものが買えなかったり、行動が制限されてしまうともったいないですよね。卒業旅行で海外旅行に行ったものの、物価が高すぎて十分に楽しめなかったという経験も度々耳にします。

⑤ 治安

次の海外旅行先を決めるポイントは、『治安』です。先進国でもテロが相次ぐ近年では、もはやどこが安全な場所なのかわかりません。アフリカや西アジアなど紛争が起こっている地域はもちろん、ヨーロッパやアメリカでも十分に注意して行かれることをオススメします。
安全な国でも、スリやおき引きの被害はたくさん報告されています。せっかくの楽しい旅行でも、お金や私物を盗られてしまってはうんざりする上に、悲しみのもっていきどころがありません。どの国に行くにしても十分なセキュリティ対策を講じて旅行に行ってくださいね。

⑥ 目的やスポット(絶景など)

次の海外旅行先を決めるポイントは、『目的』です。絶景や観光地など旅の目的に胸躍らせることは何よりも一番大切かもしれません。世界中にはどんな場所があってどんな体験ができるのか常にアンテナを張っているといいですね。
自然が織りなす絶景だと、いま話題のウユニ塩湖やオーロラなどがあります。建造物だとモンサンミッシェルやサグラダファミリア、タイムズスクエアなど挙げるときりがありません。死ぬまでに見たい絶景リストを日ごろから作っておくのもアリですね。

⑦ 食事

ボルシチ

次の海外旅行先を決めるポイントは、『食事』です。地球上のどこにいても必要不可欠な食事。現地の食べ物が口に合わなくて、苦しい海外生活を余儀なくされたという体験もいくつか耳にします。

マルゲリータ

いまでは世界的にファストフード店が普及しているので味に関しては合う合わないの問題は少なくなっているかもしれません。しかしそれでも注意するに越したことはありません。一方で世界には日本で味わえない本場グルメが山ほどあります。“美食”を目的とした海外旅行も素敵だと思いますよ。

⑧ 衛生面

次の海外旅行先を決めるポイントは、感染症や風土病が心配な『衛生面』です。世界を見渡しても最上級に衛生面が管理されている日本の環境に慣れている私たちは、世界の衛生面にはびっくりします。この対策として、余分なタオルやトイレットペーパーを持参することはテクニックの一つです。
また日本では水道水を当たり前に飲める一方で、世界のほとんどの国では基本的に水道水は飲むことができません。それゆえ市販の水を多めに持ち運ぶこともまた海外旅行でのコツの一つです。お店で出された飲料水に使われていた氷自体が、水道水から作られていたためお腹を下したという例も報告されており、水の件はあなどれない問題です。

⑨ 時期(季節など)

ナミブ砂漠

次の海外旅行先を決めるポイントは、『時期』です。旅行時期を考えてどこに行くかは意外と大きな問題です。雨季や乾季、夏季か冬季などによって服装や観光プランがまるっきり変わってしまします。

ノルウェー

せっかくの絶景を目指して行っても、調査不足のため、適切な時期ではなかったために絶景どころか何でもない光景を目の当たりにして帰ってきたという失敗談も耳にします。時期に合わせたイベントや絶景をしっかりチェックして行ってくださいね。

⑩ 人気や知名度

最後の決めては『人気』、つまりみんなが行っているかということです。多くの人が行っているということは、これまでに挙げた多くの問題はクリアしているということになり初めての旅行先にはピッタリな可能性が大きいです。
友達に旅行先のオススメスポットやお店を聞いたりと、旅行プランを立てるにも役立てることができます。生の経験談はなによりも頼りになる情報なので、よく参考にすることがおすすめですよ。

忘れられない海外旅行を!

いかがでしたか。総合的に見ると、やはり最初の海外旅行は近場で安全な東南アジアやハワイがオススメです。お金や時間を費やしてでもまだ見ぬ絶景を求めて遠方に行くのも魅力的です。しっかり考えて、思い出に残る旅にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年あけましておめでとうございます。2018年になってから初夢を見て初売りに行…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する