• はてぶ
  • あとで
寒さも丸ごと楽しめる!冬の東北地方のおすすめ観光スポット12選

みなさん、冬の旅行の計画は進んでいますか?「冬の寒さ」は旅行先を考える上で大きなポイントになりますよね。ここでは、一見ネックになってしまうような寒さも丸ごと楽しめる、東北地方にある冬に訪れるからこそ楽しめるスポットを12個ご紹介します。冬の旅行プランの参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

青森県

【1】十二湖

まず1つ目にご紹介するのは、青森県の話題の絶景スポット「十二湖」です。話題のポイントはなんと言ってもその透明度です。湖の底まで透き通って見えるような透明度の高さがとっても綺麗なんです。
秋冬の季節に訪れると、湖の周りの木々が紅葉し、普段とは全く異なる表情を見せてくれます。この時期ならではの絶景は、ぜひとも見たいものです。空気も澄んでいるので良いリフレッシュになること間違いなしです。

詳細情報

【2】酸ヶ湯温泉

青森県のおすすめスポット2つ目は「酸ヶ湯温泉」(すかゆおんせん)です。やっぱり温泉は外せませんよね。酸ヶ湯温泉は、900mの高所にある温泉で、広い浴場が特徴です。
混浴にはなっていますが「湯浴み」も用意されています。乳白色の熱めのお湯で、冷え切った体も温まること間違いなしです。浴場のレトロな雰囲気も含めて楽しめる温泉です。

詳細情報

jalanで見る

青森県青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢50

3.34 8142

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

秋田県

【3】田沢湖

3つ目は、秋田県の冬の観光スポットとしておすすめしたい「田沢湖」です。日本一の深さを誇るこちらの湖は、穏やかな気持ちにさせてくれます。夕日が沈む頃の空のオレンジ色と、湖の深い青のコントラストがとっても綺麗ですよね。
冬の田沢湖の魅力は、雪化粧です。静かな湖畔が、雪が積もることでより一層静かに感じられます。神秘的な光景はここでしか見ることができません。心が浄化されるような美しい景色ですよね。

詳細情報

【4】阿仁スキー場

4つ目にご紹介するのは、秋田県の「阿仁スキー場」です。スキー場と言っても、スキーをするだけでなく、秋の紅葉の時期にはゴンドラに乗って紅葉狩りを楽しむこともできます。木々の上から眺める紅葉にはまた違った美しさがあります。
真冬になれば雪もかなり降り積もるので、日本全国からスキーヤーが訪れます。また、森吉山から樹氷を見ることもできます。ここでしか見ることのない大迫力の絶景です。

詳細情報

岩手県

【5】猊鼻渓

5つ目にご紹介するのは、岩手県にある「猊鼻渓」(げいびけい)です。こちらのスポットは自然溢れる渓谷で、東北ならではの豊かな自然に触れることのできるスポットです。秋の紅葉の時期は圧巻の赤とオレンジの景色を見ることができます。
しかし、そんな猊鼻渓ですが、こちらでおすすめしたいのが「冬の川下り」です。秋の鮮やかな景色とは打って変わって雪化粧された渓谷は、しんと静まり、とっても落ち着く荘厳な雰囲気になります。澄んだ空気の中川下りをしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

岩手県一関市東山町長坂

3.57 13263

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する