新潟出身の私が教える!新潟のおしゃれスポット・古町のおすすめカフェ10選

日本有数の米どころとして知られる新潟県。雪が多く降ることからスキーやスノボなどのウィンタースポーツをしに観光で訪れる人も多いのではないでしょうか。そんな新潟県の中心部、新潟市の古町エリアには都会のカフェ顔負けのおしゃれなカフェがたくさんあるんです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ニワトリカフェ

1つ目にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「ニワトリカフェ」です。木の温もりのあるおしゃれな雰囲気の店内と可愛らしいスイーツが女子に大人気のお店です。バリスタの資格を持つスタッフが描く、デザインカプチーノでも有名です。
ニワトリカフェ名物、高さ40㎝のジャンボパフェは可愛さだけでなく味も抜群!土日祝日のランチタイムを除き、2日前までの予約制で食べられます。3~4人でシェアして食べるのがおすすめです。

詳細情報

ニワトリカフェ

新潟県新潟市中央区古町6-959-2 スリークビル 5階

3.04 010

2. sugarCOAT(シュガーコート)

2つ目にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「sugarCOAT」です。イギリス・フランス中心に仕入れた紅茶と手作りのお菓子・食事を提供しています。約100種類の茶葉が揃っており、好みに合った紅茶を楽しめます。
茶葉の買い付けからスイーツ作りまで、すべてオーナー1人で行っている小さなお店で、お店のいたるところからオーナーのこだわりがうかがえます。1人でゆっくりと落ち着いた時間を過ごすもよし、友達と会話を楽しむ時間を過ごすもよしのアットホームな空間です。

詳細情報

3. 古町糀製造所

3つ目にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「古町糀製造所」です。米どころ・新潟ならではの糀ドリンク(甘酒)専門店です。お店の外観・内装のデザイン性の高さで話題にもなっているお店です。
こちらのお店ではドリンクだけでなく、スイーツの販売も行っています。パリパリのもなか×糀の相性抜群の濃厚アイスクリームは砂糖を使っておらず、お米の甘さが際立つ美味しさです。

詳細情報

古町糀製造所 古町本店

新潟県新潟市中央区古町通2-533

3.04 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. Creperie Le Pont Marie(クレープリー・ル・ポンマリ)

4つ目にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「Creperie Le Pont Marie」です。ピンクの壁が特徴的な外観が可愛くてフォトジェニックと女子に話題のクレープ&ガレットの専門店です。
道路に面したカウンターが4席、2人がけテーブル席が1席、3~4人掛けのテーブルが1席とこじんまりとしたお店です。フランスで出会った味に魅せられた店主が、現地から取り寄せた機械を使って作るクレープやガレットはまさにパリの味で絶品です。

詳細情報

5. Solero(ソレロ)

5つ目にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「Solero」です。大通りから脇にそれた路地裏にある穴場カフェで、1Fはカフェ&バースペース、2Fは真っ白な空間のギャラリースペースになっています。
photo by realize8800
不定期で県内外の様々なアーティストによる個展、グループ展、音楽イベント、ワークショップ、トークショー、展示会などの催し物が開催されています。カフェで美味しい料理を食べた後は芸術に触れてみるのも良いですね。

詳細情報

Solero

新潟県新潟市中央区古町通5-598

写真を投稿する
3.02 00

6. ネルソンの庭

6つ目にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「ネルソンの庭」です。新潟の洋館で最も古いものの1つとされている「旧新潟県副知事公舎」をリノベーションし、都会的なイタリアンレストランへと生まれ変わってできたお店です。
四季の彩りを楽しむ「イングリッシュガーデン」は初夏には大輪のイングリッシュローズが咲き誇ります。昼はテラスから差し込む柔らかい日差しが開放的で、夜はライトアップで幻想的な雰囲気を醸し出しています。

詳細情報

7. パスタ古町

7つ目にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「パスタ古町」です。‟早い、安い、旨い”がモットーの、ファストフード感覚で食べられるパスタのお店です。‟新潟市マンガの家”と連携して事業を行う‟マンガの家パートナーショップ”としてオープンしたお店で、マンガ・アニメの文化を広めるイベントも行っています。
一般的なパスタが1人分100gなのに対し、こちらのお店のパスタは普通盛りで300グラム、大盛り400グラム、超大盛りは700グラムと特大ボリュームなので、満足感たっぷりです。ワンコインパスタもあり、コスパ最強のお店です。

詳細情報

パスタ古町

新潟県新潟市中央区西堀前通5番町764-1 伊藤ビル2階

3.04 01

8. &sweets(アンドスイーツ)

8つ目にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「&sweets」です。ブリオッシュにジェラートをはさんだブリオッシュコンジェラートや、新潟県産牛乳を使用したローカロリー&ローファットなフローズンヨーグルトなど、美容と健康に配慮したメニューが人気のお店です。
カラフルなトッピングや流行を抑えた乙女心をくすぐるスイーツやドリンクが豊富に販売されていて、思わず写真を撮りたくなってしまう可愛さです。オシャレ女子必見のフォトジェニックスイーツです。

詳細情報

アンドスイーツ

新潟県新潟市中央区東堀前通5-423-6

3.08 02

9.@foodelic(アットフーデリック)

9つ目にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「@foodelic」です。カフェ・レストラン・バー・居酒屋として上質な空間を提供しているお店です。スイーツはどの時間帯でも提供されているのでいつでも食べられます。
1階には座り心地の良いカウンター、2階には飲み会に最適な個室のソファー席があるなど使い勝手も抜群です。朝7時からという長い営業時間で様々なシーンに対応するカフェです。夜10時からは定食やカレーなどが食べられる深夜食堂が登場するので夜も足を運んでみる価値ありです。

詳細情報

フーデリック(@foodelic)

新潟県新潟市中央区古町通3番町653

3.07 02

10. SEASON(シーズン)

最後にご紹介する古町のおしゃれカフェは、「SEASON」です。ふわふわでフルーツの果実がたっぷり詰まった贅沢なパンケーキは女性を中心に大人気です。注文を受けてから1枚1枚じっくりと焼くため、焼きムラがなく、外はサクッと、中はふんわりとした絶品パンケーキがいただけます。
オシャレで広い店内は貸切での大型パーティーも可能です。もちろん女子会やカフェ利用、ディナーにも利用できます。誕生日や記念日のバースデープレートにも対応しており、様々なシーンで使えるカフェです。

詳細情報

SEASON CAFE

新潟県新潟市中央区万代5-11-20

写真を投稿する
3.00 00

新潟‟古町”の魅力を再発見!

いかがでしたか?今回は新潟・古町のおすすめおしゃれカフェ10選をご紹介しました。新潟県にも都会に負けないおしゃれなカフェがたくさんあります。地元が新潟県の方はもちろん、新潟に旅行に来る方もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する