• はてぶ
  • あとで
とりあえずこれを見ればOK!朝から夜まで名古屋名物が楽しめる超ド定番のお店14選

地方に行くときの楽しみの一つである「名物グルメ」。どこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで、今回は名古屋に行くみなさんに向けて、名古屋の名物を楽しめるお店を紹介していきたいと思います。モーニングからディナーまでこれを読めば完璧です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.KAKO bucyocoffee / 中村区

名古屋と言えばモーニング!こちらの「KAKO bucyocoffee」では朝7:30〜よりモーニングをいただくことが出来ますよ。名古屋駅から徒歩10分ほどの場所にあり、連日観光客だけでなく地元の方などから愛されているこちらのお店では、トーストの上にたっぷりと小倉あんが乗ったモーニングセットなどが人気を集めていますよ。
またこちらでは、パンの種類をトーストとカイザーから選ぶことが出来るほか、トッピングにソフトクリームを追加できたりと魅力がたくさん。カウンター席もあるため、一人でフラと立ち寄ってみるのもおすすめ。ぜひセットのドリンクと一緒に名古屋ならではのモーニングを堪能してみて下さいね。

詳細情報

愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1階

3.88 26256

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.コンパル栄東店 / 中区

次にご紹介するのは「コンパル 栄東店」です。栄駅から徒歩1分ほどという好立地にあるこちらは、名古屋市内に数店舗を構える老舗喫茶店です。創業当時から変わらないオリジナルブレンドコーヒーのほかモーニングのサンドイッチなどメニューも充実していますよ。
エビフライとふわふわの卵焼きをサンドした「エビフライサンド」はこちらのお店の大人気メニュー。ボリュームも満点ですが、ぺろりと食べれてしまう味わいなんです。名古屋駅地下街にも店舗を構えているため、テイクアウトをして新幹線などでいただくのもおすすめなんだとか!

詳細情報

愛知県名古屋市中区栄3-5-12

3.07 012

3.矢場とん 名古屋駅名鉄店 / 中村区

次にご紹介するのは名古屋でお馴染みの「矢場とん」。名古屋名物「みそかつ」がいただけるこちらのお店。東海地方を中心に20店舗以上のお店を展開していて、名古屋県民だけでなく他県民からの支持も厚い絶品グルメです。名古屋に来たら、みそかつを食べずには帰れません!
人気メニューは「わらじとんかつ」。わらじほどの大きさのある巨大なカツに、濃厚なソースがこれでもかと乗っています。ロースとんかつ弁当やひれかつサンドなどのメニューをお持ち帰りすることができる店舗も名古屋にはあります忙しくて店内で食べる時間がない方にも嬉しいですね。こってり甘辛いみそダレがとっても美味しいですよ。

詳細情報

愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1名鉄百貨店本店9階

3.55 529

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.とん八 / 中区

次にご紹介するのは「とん八」というお店。開店前から人が並ぶこともあるほど、名古屋のとんかつ屋さんの中でもトップクラスの人気を誇っています。こだわり抜いた味噌ダレが自慢のこちらのお店。どのメニューにもプラス150円で味噌ダレを付けることができます。
ここの1番人気メニューは、「味噌ひれかつ定食」です。味噌ダレがたっぷりかかったとんかつは、インパクト大!昔ながらの本場の味噌カツは名古屋に来たらぜひ食べてみたいですよね。またひれかつ、エビフライ、メンチかつが入った「アラモード定食」も色々味わえておすすめです。

詳細情報

愛知県名古屋市中区千代田3-17-15

3.61 319

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店 / 中村区

次にご紹介するのは「地雷也(じらいや)」というお店。このお店は名古屋名物の天むすの専門店。JRの名古屋駅の改札から近いこともあり、新幹線の中や公園など自分の好きなところで食べたり、お土産に持って帰ったりすることができます。目的に合わせて買うことができるのは嬉しいですよね。
普通の天むすもおすすめですが、「黒米天むす」は雑穀米の甘みが味わえて美味しい、。軽く食べたいときは天むすだけのお弁当を、がっつり食べたいときはおかずが付いているお弁当を買って食べれば、どんな人も満足できること間違いなしですよ。お弁当は季節によって内容が変わることもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

6.天むす千寿 / 中区

次にご紹介するのは「天むす 千寿(せんじゅ)」です。こちらのお店は9:30からやっており、「朝はパンよりご飯派!」という方のモーニングにもおすすめです!他のお店ではテイクアウトが基本ですが、本店では店内で食べることもできます。テーブルは2つほどしかないので早めに行ってみてくださいね。
出来立ての天むすが味わえるお店はそこまで多くないように思いますが、ここのお店ではオーダーを受けてから天むすが作られるので、ふっくらとした天むすを味わうことができます。5個セットが基本ですが、足りない方は追加注文ができるので、思う存分天むすを楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する