• はてぶ
  • あとで
私だって幸せになりたい!金沢女子旅でお勧めのパワースポット7選

最近、人気を集めている女子旅。女子旅で欠かせないことの一つと言えばパワースポット巡りではないでしょうか。今回は、人気観光地・金沢にある、女子なら1度は行ってみたいパワースポットを紹介していきます。縁結び・恋愛成就などなど、女子必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.石浦神社

1つ目に紹介するパワースポットは、「石浦神社」です。ここは、金沢市で1番古い神社と言われており、古くから様々な人の願いを背負ってきた神社でもあります。金沢の観光の定番スポットである兼六園や21世紀美術館からも近いので、ぜひ一緒に寄ってみてください。
石浦神社は、縁結びや恋愛成就など恋に効くと言われています。他の神社では手に入らないドットやボーダー、チェックなどの柄のかわいいお守りが売っています。お守りから、他の人と差をつけることができそうですよね!

詳細情報

2.貴船明神

2つ目に紹介するパワースポットは、「貴船明神」です。ここは、金沢市の繁華街である香林坊にある、立派な松が目印の神社です。小さい神社なので見落としてしまわないように注意が必要です。香林坊に行く予定がある方はぜひここにも寄ってみてください。
貴船明神は、縁結び祈願することもできますが、縁切りの神様として有名です。縁結び神様は多いですが、縁切りなんて珍しいですよね。縁結びと縁切りでは貴船明神にくるまでの ルートに違いがあります。縁結びの方は高岡町方面から、縁切りの方は香林坊方面から神社に来るといいそうです。神社に行くルートも意識してみてください。

詳細情報

石川県金沢市香林坊2-11

写真を投稿する
3.36 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.尾崎神社

3つ目に紹介するパワースポットは、「尾崎神社」です。ここには天照大神・徳川家康・前田利常が祀られており、別名”金沢城の江戸”や”北陸の日光”とも言われています。そして、この神社の境内のほとんどが国の重要文化財の指定されており、金沢市だけでなく日本にとっても大切な建造物です。”金沢の台所”と言われている「近江町市場」も近くにあり、観光の際におすすめです!
日光の縮図といわれる尾崎神社では、健康や立身出世、大願成就や恋愛成就まで、様々なお願いに効くと言われています。日光と同様にたくさんのご利益があるとされています。ぜひ、行ってみてくださいね。

詳細情報

石川県金沢市丸の内5-5

3.45 632

4.香林寺

4つ目に紹介するパワースポットは「香林寺」です。本堂内に安置された霊薬不動様は古くから病気に、お子抱き地蔵様は安産や子供にご利益があるとされています。お父さん、お母さんには特におすすめのスポットです。
願掛け寺とも言われる香林寺には、たすきを使う祈願方法があります。たすきを購入した後、そこに願いと名前を書いて、そのたすきを持ったまま”幸福の道”を2周し、3周目で自分の干支の像の前に行き、たすきを掛けるというものです。干支像へのお願いが終わったら、白不動様の前で名前とお願い事を伝えます。ちなみに、白不動様に触れると美白美肌になれるとか。ぜひ、試してみてくださいね。

詳細情報

石川県金沢市野町1-3-15

3.01 116

5.尾山神社

5つ目に紹介するパワースポットは、「尾山神社」です。ここには、加賀藩主の前田利家が祀られています。この神社は、勝負のご利益がありとされています。スポーツ、学業、恋愛など、勝負に挑むときはぜひここで祈願してみてください!
尾山神社は、神社なのに神門にステンドグラスがあるという、とても珍しい神社です。そして、この珍しい神門は国の重要文化財に指定されています。夜になるとライトアップされ、(日没~22時)昼間とは違った顔を見ることができるので、夜の訪問もおすすめです!

詳細情報

6.安江八幡宮

6つ目に紹介するスポットは、「安江八幡宮」です。金沢五社のひとつであり、加賀八幡起上りの発祥の神社で、県内唯一の水天宮を合わせて祀る神社です。別名・鍛冶八幡さんと言われているのですが、この神社がある此花町は多くの刀鍛冶のいた所で、水火の伝授を必ず神社で行なった事からそう呼ばれるようになったと言われています。
安産の神様が祀られていることで有名な安江八幡宮。古風な顔立ちの起き上がりが目印です。これから出産を控えている方や、そういった方が周りにいらっしゃる方はぜひお願いしに行ってみてください!

詳細情報

石川県金沢市此花町11-27

3.35 327

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.神明宮(しんめいぐう)

最後に紹介するパワースポットは、「神明宮」です。この神社で有名なのが、300年以上続く「あぶり餅」です。これは、”食べるお守り”とも言われ、餅を、聖火であぶって食べると悪事災難厄除けに効果があると言われています。
神明宮には、自分の願いごとが書けるおみくじである「花みくじ」や、たらようという葉っぱに願い事を書いて収める「たらよう願い」、これから起きてほしいことと起きてほしくないことを書く「割り絵馬」など、ユニークなものがたくさんあります。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

石川県金沢市野町2-1-8

3.05 08

きっといいことある!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?金沢には、乙女心をくすぐるようなちょっと変わった神社がたくさんあります。心の中にあるお願いや希望を持ってぜひ参拝しに行ってみてください。強く願えば、きっと叶いますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する