• はてぶ
  • あとで
【2021-2022】この冬大必見!大阪&京都のイルミネーション7選

いよいよ肌寒くなり冬が近づいてきました。クリスマスや年末年始の予定はどうしようとそろそろ考え出す頃ですよね。そんなあなたへ、今回は大阪府と京都府で開催される2021〜2022年のイルミネーションイベントをご紹介します。関西地方では素敵なイルミネーションイベントがたくさん開催されるので、ぜひチェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 大阪・光の饗宴 / 大阪

開催期間:2021年11月3日(水・祝)~ 12月31日(金)

まずご紹介するのは、大阪の御堂筋・中之島エリアの「大阪・光の饗宴」。こちらは、大阪の街を盛り上げるために大阪府をあげて開催されるイベントで、期間中御堂筋の街路樹が、約4kmにもわたって美しくイルミネーションで彩られます。

開催期間:2021年12月14日(火)~12月25日(土)

また、2021年12月14日(火)~12月25日(土)の期間では、中之島の水辺に広がる「光のアート」 OSAKA光のルネサンス2021が開催されます。水都大阪のシンボル中之島に広がる水辺の風景を活かした光のプログラムとなっています。大阪府全域で数々のイルミネーションが開催されているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

大阪府大阪市北区中之島1

3.54 627

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Grand Wish Christmas 2021Disney Ultimate Princess Celebration~Sparkling Moments~ / 大阪

開催期間:2021年 11月11日(木)~12月25日(土)

続いてご紹介するのは、グランフロント大阪で開催されている「Grand Wish Christmas 2021Disney Ultimate Princess Celebration~Sparkling Moments~」です。今年のツリーはディズニープリンセスとコラボ!ディズニープリンセスたちのモチーフが舞い踊るオルゴールを表現しています。
さらに、「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」の日本版テーマソング「Starting Now ~新しい私へ」にのせて、ディズニープリンセスたちの“勇気と優しさ”が世界に広がっていくストーリーをイメージしたライティングショーも期間中毎日開催しているんだとか。

詳細情報

大阪府大阪市北区大深町4-1

3.78 35257

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 光の遊園地 / 大阪

開催期間:2021年11月6日(土)~2022年4月10日(日)

続いてご紹介するのは、大阪府のひらかたパークで開催される「光の遊園地」です。テーマパークの広い敷地を生かしたダイナミックなイルミネーションは見ものです。イルミネーションが施された園内はお昼の遊園地の雰囲気とは一変してロマンチックな空間が広がっていますよ。
園内のいたるところに、少しずつ雰囲気の異なる美しいイルミネーションたちが並びます。「ランタンカーニバル広場」や「タイムトラベルトンネル」、「光の花園」など、他では見られない趣向をこらしたイルミネーションが盛りだくさん。それぞれのイルミネーションが違っていて、見どころ満載です。

詳細情報

4. あべのハルカス 天空のイルミネーション2021 / 大阪

開催期間:2021年11月1日(月)~2022年2月28日(月)

※画像は過去のものです。

続いてご紹介するイルミネーションは、「あべのハルカス 天空のイルミネーション2021」です。日本一高いビルとしても知られるあべのハルカスでは、大規模なイルミネーションが開催されています。なんばなどの大阪主要エリアからのアクセスも良いため、おすすめのイルミネーションです。
※画像は過去のものです。

※画像は過去のものです。

今年は⑯階ロビーに、巨大オブジェ「想いを届ける光の柱」が新たに登場。このオブジェは、地上と天空をつなぐ5本の柱と、心と心をつなぐ架け橋を表現しています。中央の高さ約10mの巨大な光の柱は、手をかざすと、お客さまの想いや願いが天空に届くように、光が下から上へと流れる体験型イルミネーションなんです。ぜひ体験してみてくださいね。

詳細情報

5.空中庭園 Xmas 2021 / 大阪

開催期間:2021年11月19日(金)~12月25日(土)

お次にご紹介するのはこちら。梅田スカイビルにて、2021年11月19日(金)~12月25日(土)の期間、「梅田スカイビル Xmas 2021」が開催されています。空中庭園では昨年に続き、切り絵作家早川鉄平氏とのコラボレーションが規模を拡大して実現。「白い森とひかりの森」では天空に現れた静と動のふたつの森を表現。大切な人と非日常空間で、心静かに祝うクリスマスを体験してみては?
その他、梅田スカイビル1F広場に2年ぶりに巨大クリスマスツリーが登場したり、推し活応援企画「推しにささげるクリスマス」や、絶好のシチュエーションで楽しむXmasディナーなど、バラエティ豊かなコンテンツが楽しめますよ。

詳細情報

大阪府大阪市北区大淀中1-1−88 梅田スカイビル

3.61 12263

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 京都ホテルオークラ / 京都

開催期間:2021年11月19日(金)~2022年2月14日(月)

続いてご紹介するのは、京都の老舗ホテル「京都ホテルオークラ」で開催されるイルミネーション。期間中は、ホテル周辺の街路樹が約2万5,000のライトによって照らされ、ロマンティックな雰囲気を作り出します。
また、2021年11月19日(金)~12月25日(土)の期間では、ホテルのロビーに巨大なクリスマスツリーが登場します。今年のクリスマスは、このホテルに宿泊してちょっと特別感のある1日を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

7. 京都イルミネーション シナスタジアヒルズ るり渓温泉 / 京都

開催期間:通年

最後にご紹介するイルミネーションは、京都るり渓温泉で開催される「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ るり渓温泉」です。イルミネーションスポットとしては珍しく温泉で開催されるこちらですが、こだわりのつまったイルミネーションに魅了される人が多いのだとか。
1年を通して、広大な敷地を生かした大掛かりなイルミネーションが開催されています。エリアによって雰囲気が異なるので、様々な光の芸術を楽しむ事ができますよ。期間限定でクリスマスイベントも開催されています。キャンドルナイトやファイヤーパフォーマンスなどこの時期にしか見られない幻想的な世界が楽しめますよ。

詳細情報

この冬は、どこのイルミネーションに行こう?

いかがでしたか?2021~2022年の大阪&京都のイルミネーションイベントをご紹介しました。今年も様々なイルミネーションイベントが開催されますね。是非足を運んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する