• はてぶ
  • あとで
旅行行くなら、非日常的に。長崎で楽しむ1泊2日の“異国情緒旅”はこれだ

長崎と言えば、鎖国政策をとっていた江戸時代に外国に唯一門戸を開けていた地域でした。そのため長崎には他の県とは違い、外国の影響で異国情緒が残っているところが多く見られます。国内にいながら外国気分を味わえる長崎は、海外旅行に行きたいけど、厳しい…という方に最適です!さあ、そんな長崎の異国情緒を存分に堪能できる1泊2日プランをこれから紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

異国情緒あふれる長崎

歴史的にも外国とのつながりが深い長崎には、まるで外国に来たかのような美しいスポットが満載です。そんな長崎の異国情緒あふれるスポットを1泊2日で回っていきます。カメラを片手に旅するのをお勧めします!また現地でレンタカーを借りていくのも便利でおすすめですよ。

~1日目~

【13:00】アメリカンな街、佐世保でランチ

異国情緒旅の始まりは、佐世保です!佐世保はアメリカ軍基地が駐在していることもあり、アメリカンな雰囲気が漂う港町です。佐世保のグルメと言えば、そう「佐世保バーガー」!ご当地グルメの先駆け的存在ともいえる佐世保バーガーは、長崎に来たからには食べておきたい!
おすすめのお店は、佐世保バーガーの老舗的存在の「ハンバーガーショップ ヒカリ」です。バーガーだけで20種と豊富なメニューのこちらのお店の人気メニューは「ジャンボチキンバーガー」です。一般的なバーガーよりも1.5倍も大きいバーガーは、甘めのバンズにチキンパテ、野菜がいいハーモニーを奏でます。人気店のため売り切れには注意してくださいね。

詳細情報

【15:30】ハウステンボスを楽しむ

佐世保バーガーでおなかを満たした後は、電車で約1時間20分ほどかけて、長崎が誇るテーマパーク「ハウステンボス」へ。オランダの街並みを再現した日本最大級のテーマパークは、アトラクション・景色・食事など楽しみどころが満載!非日常感を味わえるハウステンボスを思い切り満喫しましょう!
ハウステンボスは2022年11月5日(土)~12月25日(日)まで「光の街のクリスマス」という街全体がイルミネーションで輝くイベントを開催予定なので、そちらも必見!美しいライトアップを見ながら夕飯を食べるのもロマンティックですよね。

詳細情報

長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス

4.53 1217027

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

~2日目~

【11:00】平戸ザビエル記念教会を見学

異国情緒の旅2日目はレンタカーを借りて平戸へ行きましょう。平戸は平戸城を中心に江戸情緒も残りつつ、教会も多いので、和と洋が混在している街です。そんな街のシンボル的存在ともいえるのが「平戸ザビエル記念教会」です。1日目のハウステンボスから車で約1時間30分~2時間ほどの距離ですよ。
ザビエルが3度平戸を訪問したことから、教会の横にはザビエル像が建てられています。美しい建築美とエメラルドグリーンの教会は、まるでヨーロッパに来たかのよう!あくまで宗教施設ですので、見学の際はマナーを守って、気持ちよく見学してくださいね。

詳細情報

長崎県平戸市鏡川町259-1

3.13 663

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【11:30】寺院と教会が見える風景で記念撮影

平戸ザビエル記念教会の近くには平戸氏を代表する景勝地「寺院と教会の見える風景」があります。平戸ザビエル記念教会と光明寺、瑞雲寺が交差して見えるこの場所は日本と西洋の文化が交差する場所でもあります。どこか不思議で美しいこの風景は、教会に訪れた後にぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

詳細情報

長崎県平戸市鏡川町259-1

3.13 663

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【12:00】平戸和牛 焼肉市山でランチ

美しい風景を見た後はお肉を食べましょう!平戸ザビエル記念協会から車で約10分ほどの場所にある「平戸和牛 焼肉市山」は創業80年の市山精肉店直営のお店です。比較的リーズナブルな価格でおいしい肉料理を食べることができるので、地元の人にも人気です。
平戸で仕入れる新鮮で上質な牛肉は、甘みがあって柔らかいのが特徴です。ランチの時間には、比較的リーズナブルな価格で平戸牛が味わえるとあって大変人気となっています。ジューシーで柔らかい平戸牛をお腹いっぱいに堪能してスタミナをつけましょう!

詳細情報

長崎県平戸市築地町530

3.13 07

【15:30】軍艦島デジタルミュージアムへ

平戸観光を終えたら、次は長崎市に戻ります。長崎に戻ってレンタカーを返した後に、まず行きたいのが「軍艦島デジタルミュージアム」です。世界遺産に認定された軍艦島の歴史を写真や映像で紹介してくれます。異国情緒を一通り味わった後は日本について学びましょう!
館内では、大きなスクリーンで当時の写真や動画を見ることが出来ます。また炭鉱に入ったかのような体験ができるグラフィックス映像や、島のジオラマなども展示されています。現代の技術によって再現された軍艦島を探検して、ぜひ長崎の歴史に触れてみてくださいね。

詳細情報

長崎県長崎市松が枝町5-6長崎堂ビル内

3.34 427

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【17:30】梅月堂 本店でひと休み

たくさん歩いて疲れてきたら、長崎の老舗ケーキ屋さん「梅月堂 本店」でほっと一息つきましょう。こちらでは、高級感漂う店内で、ご当地スイーツ「シースクリーム」を頂くことができます。食器もブランド物が使用されており、優雅な気持ちになってしましますね!
長崎県のオリジナルスイーツ「シースクリーム」は、ショートケーキのような見た目をしていますが、ショートケーキとは少し異なります。スポンジの間にはカスタードクリームが入っており、イチゴではなく黄桃が飾られます。中々見慣れない組合せに、思わず気分があがってしまいますね!

詳細情報

【19:00】中国菜館 江山楼 中華街新館でディナー

「梅月堂 本店」でご当地スイーツを堪能したら、約15分ほど歩いて「中国菜館 江山楼 中華街新館」で絶品中華を堪能しましょう!横浜・神戸と並んで日本三大中華街と言われている「長崎新地中華街」の中でも特に人気のお店で、日々多くのお客さんで賑わっています。
こちらのお店でぜひとも食べてもらいたいのが「特上ちゃんぽん」です。具材がたっぷりと入ったこだわりのある料理になっており、満足感が抜群です。一品料理だけでなく、コース料理も用意されているので、長崎でしか味わえない中華を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

さあ、異国情緒を味わう旅にしよう!

提供:ハウステンボス ※こちらはイメージ画像となります。
長崎の1泊2日異国情緒の旅プランはいかがでしたか?国内にいながら様々な国の文化に触れることのできる長崎は、非日常的な旅をしたい人にうってつけの場所です。外国のようなきれいな景色においしいグルメと、きっと満足する旅となるはず。さあ、長崎へ異国情緒の旅へ出かけましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している長崎。この特集では、長崎で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する