• はてぶ
  • あとで
“着物”で楽しむ金沢旅行!女子旅で巡りたい7つのスポットをご紹介

北陸新幹線が開通してから、都心からの気軽な観光先として人気が高まっている金沢。最近では着物のレンタルサービスを利用して、観光をさらにお洒落に楽しむ女子旅が流行っていますよね。そこで今回は、金沢女子旅で着物を着るなら絶対にしたい「7つのこと」をご紹介します。旅行前のあなたは、必見ですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①「兼六園」を散策する。

まず初めにご紹介する着物で行きたいスポットは、定番中の定番「兼六園」です。兼六園は和の趣が感じられる庭園が美しい金沢を代表する観光スポットで、海外からの観光客も多く訪れています。
実は兼六園は、着物レンタルを目いっぱい満喫したい女子にとって好都合なスポットです。というのも、兼六園は朝の7時(10月~2月は8時)から開園しているので、朝一番に着物を借りても早速観光を楽しむことができるからなんです。朝の時間を有効に使えれば、充実した一日になりそうですよね。

詳細情報

② 兼六園内にある「三芳庵」で和食ランチをする。

2番目にご紹介する着物で行きたいスポットは、和食が食べられるお店です。なかでも今回は、1番目に見た「兼六園」の中にある「三芳庵」というお食事処に注目したいと思います。せっかく着物を着ているなら料亭料理のような食事がしたいけど、格式が高そう...そんなあなたにぴったりのお店なんです!
「三芳庵」では、着物に映える素敵な和食弁当をリーズナブルなお値段で味わうことができるんです。兼六園での散策に疲れたら、雰囲気ある「三芳庵」で、外の景色を眺めながらお茶とお料理で一息ついてみてはいかがですか?

詳細情報

兼六園三芳庵

石川県金沢市兼六町1-11

3.04 127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③「石川観光物産館」で和菓子を手作りしてみる。

3番目にご紹介する着物で行きたいスポットは、「石川観光物産館」です。兼六園からほど近い場所にあるこちらの商業施設は、金沢の伝統工芸品や銘菓などが集まっています。こちらでは、和菓子の手作り体験をすることができるんです。
和菓子を自分で作れるなんで、珍しくてワクワクしますよね。初めてで不安という方も、職人さんから丁寧に教えてもらえるので安心ですよ。手作りした3種類の和菓子に職人さんが作った1つを足した合計4つを、お土産に持ち帰ることができます。世界で一つだけの、素敵なお土産を作ってみてください!

詳細情報

石川県観光物産館

石川県金沢市兼六町2-20

3.39 11120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④「ひがし茶屋街」でお洒落なプロフィール写真をパシャリ。

4番目にご紹介する着物で行きたいスポットは、「ひがし茶屋街」です。1番目に見た兼六園同様、こちらも金沢を代表する有名な観光地ですよね。城下町の風情を残すひがし茶屋街は、着物姿をより美しく見せてくれますよ。
ひがし茶屋街には、木造を思わせるお洒落な外観のカフェやお土産屋さんが軒を連ねています。また、メインストリートには大きな柳の木が立っていてまるでタイムスリップしたかのような気分に浸ることができますよ。着物姿をきれいに写真に残しておきましょう!

詳細情報

⑤ ひがし茶屋街の和カフェ「森八」でほっこり。

5番目にご紹介する着物で行きたいスポットは、「森八」です。着物で茶屋街にいるのですから、日本らしいカフェタイムを過ごしたいところですよね。ひがし茶屋街には多くの和カフェがありますが、こちらは寛永2年の創業以来伝統的な味を守り続けている老舗和菓子店なんです。
ひがし茶屋街の「森八」では、お抹茶とセットで上生菓子をいただくことができます。2階の窓際の席からは、茶屋街を見下ろすことができますよ。ショッピングの休憩がてら、立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

森八 ひがし二番丁店

石川県金沢市東山1-24-6

3.04 032

⑥「かなざわカタニ」で金箔貼り体験をしてみる。

6番目にご紹介する着物で行きたいスポットは、「かなざわカタニ」です。こちらでは、自分で金箔を貼る体験をすることができるんです。ひがし茶屋街から近い場所にあるので、アクセスの良さも抜群ですよ。
この体験では様々な金箔の柄からお好みのものをチョイスして、お皿や小鉢などに貼り付けていきます。自分オリジナルのの特別なお土産を持ち帰ることができるのは嬉しいですよね。また、金箔貼り体験は予約制になっているので注意してくださいね。

詳細情報

3.09 05

⑦「箔一」で話題の金箔ソフトをぱくり。

「金箔ソフトクリーム」

最後にご紹介する着物で行きたいスポットは、「箔一」です。こちらでは、金沢旅行に欠かせない存在となっている話題のフォトジェニックスイーツ「金箔ソフトクリーム」を食べることができます。
こちらのお店は1番目に見た兼六園近くにも店舗を構えていて、観光客で賑わっています。黄金に光り輝くソフトクリームは、見た目のインパクトも抜群ですよね。筆者が訪れた際には、唇に金箔をつけて写真を撮る着物女子を多く見かけましたよ。

詳細情報

箔一 東山店

石川県金沢市東山1-15−4

3.15 33268
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

目の前で「箔移し」が見れる!

日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢。 最後は「#東茶屋街 」にて、 金箔を使ったソフトクリームを食べてきたよー! 金沢およそ450年の伝統、金箔。 金閣寺や日光東照宮などの寺社仏閣をはじめ、 漆器、陶器など、 さまざまな工芸品に使われているのだけれど。 今は 建築や食品、美容商品にも 使われるようになったよねー。 日本酒に浮いてる金箔しか経験がないもので、 見た目にめっちゃテンション上がった。 ほんで、 汗だくになった体にめちゃめちゃ沁みたわ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ♡食べたもの♡ ■金箔のかがやきソフトクリーム ¥891 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お値段は、 「箔一」の「891(語呂合わせ)」なのよ。 でもですね、 PayPayで支払いしたら端数をカットで、 ¥890にしてくれちゃって。 嬉しいような、スッキリとせんような。 なんとも言えない気持ちになって、 笑ってしもたわ。 ■「金箔のかがやきソフトクリーム」 とりあえず、 そのまま金箔のみ食べてみた。 うん。 無味無臭。 そのままだと 口の中にちょい残りするんですけど… ソフトと食べたら何も感じん❗️ てか、 ソフトクリームが結構旨いぞ。 ミルクが濃い!って訳ではないんだけれど、 なめらかでまろやかで。 ( ゚Д゚)ウマー♪って目を見開いたよね。 この日は猛暑日やったから、 尚更だったかもしれぬ。 と、思っていたら。 コーンの包み紙のロゴに 「NISSEI」さん。@nissei_softcream 間違いないね。 コーンはパリッと軽やかで、 ぺろりと瞬く間に完食です! ◇ 調べてみたら金箔は、 消化されずにそのまま排出されるみたい。 しかしながら、 ・肌のバリア機能の修復 ・殺菌作用 ・血行を促進し代謝を良くする などの効果はあるそうな。 金から出るマイナスイオンが体内に入ることで 血流やリンパの流れ、新陳代謝を 良くしてくれるんですってよ。 美肌効果や健康促進に繋がるという訳です。 まぁ、微量だから信憑性はないかもですけどね。 ( ´∀`)(笑)

金沢を着物で満喫しよう!

いかがでしたか。ここまで、金沢での着物女子旅でしたい7つのことをご紹介してきました。みなさんもぜひ、主要観光地を巡りつつ可愛いスポットに立ち寄って、さらに楽しい旅行にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 何も考えずにぶらぶら散策する、なんて事は思い出がココロに残る。だけれど、カメラ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する