• はてぶ
  • あとで
金沢だけじゃない!石川県の人気観光スポット、金沢エリア以外で厳選10選

石川と言えば金沢・・・。いえいえ! 石川県の観光スポットは金沢エリアだけじゃありません。ドライブデートにもリフレッシュ休暇にもおすすめな石川県の観光スポット、この記事では金沢エリアを除いた場所を厳選してお届けいたします!年末旅行にぜひ石川を旅しませんか。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. のとじま水族館 / 七尾市

まずご紹介するのは、石川県七尾市にある「のとじま水族館」です。こちらは、能登半島に生息している魚を中心に展示している水族館。ジンベイザメなど、珍しい海の生き物も見ることができ、子供から大人まで楽しめる施設になっています。
「のどじま水族館」の最大の見所はこちらの「トンネル水槽」。水量1,200トン、長さ22mと、その規模は日本最大級にも及ぶそうで、自分の周りを優雅に魚やイルカたちが泳ぐ様子を鑑賞することができますよ。

詳細情報

石川県七尾市能登島曲町15-40

3.62 18579

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 聖域の岬 / 珠洲市

続いて紹介するのは、石川県珠洲市にある「聖域の岬」です。能登半島の先端部分にある「聖域の岬」は、日本三大パワースポットの一つに数えられており、神秘的な雰囲気の中で自然のパワーを感じることができます。
聖域の岬には洞窟の中を青くライトアップされた「青の洞窟」があり、幻想的な雰囲気の中、自然の作り出した造形の美しさに浸ることができますよ。午前中は外からの光が差し込んできて、より綺麗な光景が見られるので、なるべく早めの時間に訪れるのがおすすめです。

詳細情報

石川県珠洲市三崎町 聖域の岬

3.75 9201

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 白米の千枚田 / 輪島市

続いてご紹介するのは、「白米千枚田(しらよねせんまいだ)」です。日本海に面した急勾配に、小さな田んぼがいくつも重なって海岸まで続く絶景を見ることができます。日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されています。
日本農業の美しい聖地である白米千枚田は、水田一面あたりの面積は狭く、約4ヘクタールの範囲に1,004枚の棚田が広がっています。田んぼに水がひかれはじめた四月から稲穂がゆれる十月まで、日本の原風景を楽しむことができます。

詳細情報

4. 千里浜なぎさドライブウェイ / 千里浜町

続いて紹介するのは、海を眺めながら砂浜を走ることができる、「千里浜なぎさドライブウェイ」です。約8kmの観光道路であり、海水浴場でもあります。 日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路なんですよ。通行規制で通れない日もあるので、事前に調べてから訪れてみてくださいね。
千里浜なぎさドライブウェイは季節をとわずに走行することができるので、いつでもドライブを楽しむことができます。夜明け前は朝もやの幻想的な姿を、夏の昼間なら海と空の青さを、夕暮れ時なら切なくなるような絶景に会うことができます。

詳細情報

5. 手取峡谷 / 白山市

続いてご紹介するのは、石川県白山エリアにある水の絶景、手取峡谷(てどりきょうこく)です。手取川の流れがつくりあげた美しい峡谷で、約8キロにわたり、高さ20~30メートルの絶壁が続き、清流が流れ下ります。
手取峡谷では階段を降りて行くと川辺まで、少し岩場を歩けば滝の近くまで行く事ができます。またなかでもオススメなのは、黄門橋や不老橋から見渡す眺望と、綿が落ちるように水の落ちる美しい滝、綿ヶ滝です。

詳細情報

石川県白山市下吉谷町

3.32 316

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 月うさぎの里 / 加賀市

続いて紹介するスポットは、動物好きなら絶対外せない、加賀エリアの「月うさぎの里」です。加賀の月うさぎ伝説に由来して、うさぎが月(ツキ)を呼ぶとされています。加賀はうさぎと縁がある土地なのです。
月うさぎの里にはカフェとレストランも併設されていて、年中無休なので、いつでも合いたいときにゆったりうさぎと遊ぶことができます。また手作りパイ体験や手作り香り袋体験などの体験メニューもそろっています。(体験は土日祝のみ。事前予約が必要です。詳しくは公式HPをご確認ください)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する