北陸新幹線で一本!気楽で極楽な“北陸エリアのおすすめ温泉”7選

みなさんは冬と聞いて何を連想しますか?寒い冬には「温泉に浸かりたい!」と思う方も多いことと思います。また、旅行する際にも「温泉」は冬の旅行先を決める上で大切なキーワードになってくると思います。ここでは、開通後、関東からのアクセスも格段に楽になった北陸新幹線で行ける北陸・長野・群馬方面にあるおすすめの温泉を7つご紹介します。車いらず、新幹線一本で行ける極上の癒しをぜひ楽しんでください。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】宇奈月温泉(黒部宇奈月温泉駅)

まず1つ目にご紹介するのは、「宇奈月温泉」です。北陸新幹線はくたか号の「黒部宇奈月温泉駅」から向かいます。駅には温泉地らしいどこかレトロな雰囲気が漂っています。宇奈月温泉黒部峡谷の近くにあり、大自然を感じることができる温泉地です。

延楽

宇奈月温泉でご紹介するお宿は「延楽」です。こちらは、人気旅館・ホテル250選のうち5つ星を獲得した人気の旅館です。宇奈月温泉で唯一の露天風呂つきの旅館としても有名です。広々とした露天風呂では自然をいっぱいに感じながら極上の時間を過ごせます。

詳細情報

【2】翡翠温泉郷(糸魚川駅)

2つ目にご紹介するのは、北陸新幹線はくたか号の停車駅である「糸魚川駅」から向かう「翡翠温泉郷(ひすいおんせんきょう)」です。糸魚川にある5つの温泉をまとめた言い方です。個性的な温泉が集まっているのがこちらの特徴です。

ホテル国富アネックス

宇奈月温泉でおすすめしたお宿は「ホテル国富アネックス」です。こちらの魅力はなんと言ってもこの露天風呂です。1300メートルの地下から湧き出るという熱めの温泉は、身体を芯から温めてくれること間違いなしなんです。糸魚川の海の幸を楽しめるお料理も必見です。

詳細情報

【3】赤倉温泉(上越妙高駅)

3つ目にご紹介するのは、「赤倉温泉」です。北陸新幹線はくたか号の停車駅である上越妙高駅から向かう温泉です。歴史ある温泉ですが、周りにはスキー場もあり、レジャースポットとしても楽しめます。

赤倉観光ホテル

そんな赤倉温泉でおすすめしたいホテルが「赤倉観光ホテル」です。目の前に障害が一切ないパノラマ状態の絶景を楽しみつつ、温泉に浸かることができるんです。朝、夕方、夜それぞれの時間で違った表情を見せてくれます。また、年に数回のバイキングも人気です。

詳細情報

rakutenで見る

赤倉観光ホテル

新潟県妙高市田切216

3.25 4136

【4】野沢温泉(飯山駅)

4つ目にご紹介するのは、北陸新幹線はくたか号の停車駅である飯山駅から向かう「野沢温泉」です。長野県にあり冬はかなり雪深いエリアです。スキー場もあるので、そのついでに温泉を利用するのもいいかもしれませんね。

野沢温泉 河一屋旅館

野沢温泉でおすすめしたいお宿は「河一屋旅館」です。こちらは、お一人様での利用にもおすすめなこじんまりとした雰囲気です。和モダンなお部屋はとってもおしゃれです。温泉も「麻釜」と「真湯」の2つを入りわけることができます。

詳細情報

rakutenで見る

野沢温泉 河一屋旅館

下高井郡野沢温泉村大字豊郷8923の1

3.10 046

【5】別所温泉(上田)

5つ目にご紹介するのは、「別所温泉」です。こちらの温泉には、北陸新幹線はくたか号とあさま号に乗って向かいます。信州最古の湯と呼ばれ、情緒ある温泉街をふらふら散策するのも魅力な温泉地なんです。

別所温泉 上松屋旅館

そんな別所温泉でおすすめしたいお宿が「上松屋旅館」です。こちらは「一人旅歓迎の宿」と言われており、様々なタイプのお部屋があるのが特徴です。温泉は6種類のお湯の源泉掛け流しができます。信州産の食材にこだわったお料理もどれも絶品です。

詳細情報

上松屋旅館

長野県上田市別所温泉1628

写真を投稿する
3.14 00

【6】平尾温泉(佐久平駅)

6つ目にご紹介するのは、「平尾温泉」です。こちらの温泉は、北陸新幹線はくたか号とあさま号の停車駅である「佐久平駅」から向かいます。山々に囲まれた大自然の清々しい雰囲気を味わいたい方には特におすすめの穴場温泉です。

みはらしの湯

こちらの平尾温泉でおすすめのお宿は「みはらしの湯」です。その名の通り、見晴らしのいい高台から山々を眺めつつ温泉に浸かることができるのが一番の魅力です。また、お食事も美味しいと人気で、がっつりグルメを目的に訪れる方も多いんだとか。

詳細情報

【7】磯部温泉(安中榛名駅)

最後にご紹介するのは、「磯部温泉」です。こちらは、北陸新幹線はくたか号とあさま号の停車駅である「安中榛名駅」から向かいます。駅には走る新幹線を撮る写真スポットもあります。日帰りもできる距離にある、まさに気軽に行ける温泉です。

舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン

そんな磯部温泉でおすすめしたい旅館は「舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン」です。客室には露天風呂がついており、そのほか4つの温泉を大浴場で楽しむことができます。舌切雀の逸話が誕生した地とも言われるこの磯部温泉らしく、雀のモチーフがあしらわれたお料理も見逃せません。

詳細情報

北陸新幹線で癒しの温泉にアクセス!

いかがでしたか?今回は北陸新幹線の停車駅から向かうことのできるおすすめの温泉地と、その周辺のおすすめのお宿を7つご紹介しました。北陸・長野・群馬方面は冬にかなり冷え込みますが、そんな時こそ快適な新幹線で温かい温泉にアクセスしてみてはいかがでしょうか?
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する