大切な人とのんびり旅はいかが?この冬行きたい静岡の観光地7選

静岡県には伊豆温泉をはじめ、のんびり過ごせる温泉地がたくさんあります。今回は温泉地や観光名所など、この冬行きたいスポットを厳選してご紹介します。東京からのアクセスも良いので、大切な人との週末旅行や日帰り旅行にもおすすめです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①修善寺温泉 / 伊豆市

まずご紹介するのは、伊豆市にある修善寺温泉です。伊豆の小京都と呼ばれ、「修善寺」を中心に寺社仏閣や温泉旅館、お店が広がっています。街を散策をしたり、ゆっくり温泉に入ったりして日々の疲れを癒したいですね。
修善寺温泉には、「小京都」らしい風情のある朱塗りの橋や竹林の小径もあり、写真映えも良いスポットになっています。静岡名産のわさびを使ったソフトクリームなど、散策グルメを欠かさずにチェックしたいですね。

詳細情報

予約する

修善寺温泉 宙 SORA 渡月荘金龍

静岡県伊豆市修善寺伊豆市修善寺

- 018

②伊豆シャボテン動物公園 / 伊東市

続いてご紹介するのは伊東市にあるテーマパーク「伊豆シャボテン動物公園」です。世界各国から集めた珍しいサボテンを鑑賞したり、カピバラやリスザルなどの動物たちと触れ合ったりすることができます。
中でも注目したいのが、伊豆の冬の風物詩にもなっている「元祖カピバラの露天風呂」です。冬季限定で平日は13時半からの1回、土日祝は10時半からも加えた1日2回、カピバラたちが気持ちよさそうに入浴する姿を見ることができます。冬休み期間などは開催時間が異なるので注意してくださいね。

詳細情報

③伊豆ぐらんぱる公園 / 伊東市

続いて紹介するのは伊東市にある「伊豆ぐらんぱる公園」です。こちらの公園には、ジップラインやウォーターバルーンなどのアトラクションやレストランがあり、カップルや家族連れまで幅広く楽しめるスポットです。
また夜間には、ライトアップされた園内でアトラクションを楽しめるグランイルミを開催しています。カラフルなライトを使っており、他にはないポップな世界観が楽しめます。昼夜入れ替え制となっているので注意してくださいね。

詳細情報

伊豆ぐらんぱる公園

静岡県伊東市富戸1090

3.72 511284

④寸又峡温泉(スマタキョウオンセン)/ 川根本町

続いて紹介するのは、寸又峡温泉(スマタキョウオンセン)です。エメラルドグリーンの湖の上に掛けられた「夢の吊り橋」があることで注目のスポットです。吊り橋には1度に10人しか乗れないためハイシーズンには長蛇の列ができますが、冬場はゆっくりと絶景を楽しめます。
寸又峡温泉は美女づくりの湯とも言われているそうで、湯上がりの肌がつるつるとしているのが特徴です。鉄道を使って訪れる際には、SLに乗ることもできます。冬は穴場のスポットなので、ゆっくりと過ごしたい方にお勧めです。

詳細情報

⑤下田市

続いて紹介するのは伊豆半島の南部に位置する下田市です。黒船来航の地として知られ、石倉などの街並みが残るペリーロードや黒船遊覧船など、黒船にまつわる観光スポットが充実しています。美しい海も見所です。
おすすめのスポットは、「竜宮窟(リュウグウクツ)」です。直径50メートルほどの天窓が開いた洞窟で、青い海と地層のコントラストが美しい場所となっています。上から見るとハート型のように見えることから、愛のパワースポットともいわれています。

詳細情報

⑥熱海温泉 / 熱海市

続いて紹介するのは熱海温泉です。都内からアクセスしやすい温泉地として幅広い世代に人気があります。人気観光地なので温泉はもちろん、海鮮などのグルメや周囲の観光スポットも充実しており、気軽に旅行を楽しむことができますよ。
熱海では、通年で月1回ほど海上花火大会が行われています。冬の花火は空気が澄んでいることから夏よりもきれいに見えるそう。花火大会を冬に行うのは珍しいので、開催日と日程があった際にはぜひ楽しみたいですね。

詳細情報

⑦堂ヶ島(ジョウガシマ)/ 西伊豆町

最後に紹介するのは西伊豆にある堂ヶ島(ドウガシマ)です。景観の美しさから伊豆の松島とも言われているそう。干潮時にはトロンボという現象が起こり、一番手前に見える島まで歩いて渡ることもできます。
また、遊覧船で天然記念物にも指定されている天窓洞を巡ることもできます。季節や天候などの条件によって海の色が様々に変化し、訪れるごとに異なる感動を与えてくれます。気軽に行ける「青の洞窟」として注目のスポットです。

詳細情報

週末は伊豆半島にでかけよう!

いかがでしたか?今回はこの冬行きたい静岡のおすすめスポットをご紹介しました。静岡には冬にぴったりな温泉地がたくさんあり、のんびりと観光することができます。気になるスポットが見つかった方は、ぜひ週末に出かけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する