• はてぶ
  • あとで
下町情緒あふれる日本橋が熱い!行列必至の絶品グルメスポットを10店厳選紹介

伝統と新しいが共存している町、日本橋。進化し続ける日本橋には、丸の内や東京駅から絶品グルメを求めてやってくる人が大勢います。おいしいの町日本橋の、行列必至の絶品グルメスポット、並んででも食べたいおいしさを10店ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 玉ひで

行列必至の絶品グルメスポット10店、まずはじめにご紹介するのは「玉ひで」です。1760年創業という、老舗のこちらのお店は鳥料理の専門店。日本橋駅からは徒歩15分ほど、最寄り駅の人形町駅からは徒歩1分ほどのところにあります。
こちらのお店で絶対食べていただきたい絶品グルメが、親子丼です。こちらの親子丼が、元祖だとも言われているんだとか。絶妙な火の入れ加減でトロトロな卵と柔らかい鶏肉がとにかく美味しいんです。出汁もしっかりきいていて、優しい味わいですよ。

詳細情報

東京都中央区日本橋人形町1-17-10

3.74 1085

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 肉友

続いて2番目にご紹介するのは、「肉友」です。こちらのお店では、ランチでいただけるローストビーフ丼が大人気。値段は2,000円と少しお高めですが、満足感の高い逸品です。まるでステーキのようなローストビーフが、ごはんの上に10枚以上のっています。
大盛りのお肉にキラキラ輝くオレンジの卵黄、ビジュアルもとても美しいですよね。あまり知られていませんが、プリンも濃厚で美味しいので、ぜひ食後に召し上がってみてくださいね。(デザートメニューは日替わりで変更になることがあります)

詳細情報

3. つじ半

続いて3番目にご紹介する日本橋の絶品グルメスポットは、長蛇の列のができることもあるという、海鮮丼の名店「つじ半」です。海鮮丼のおいしさもさることながら、日本橋駅から徒歩2分というアクセスのよさも魅力的なお店です。
おすすめメニューは値段ごとに梅、竹、松、特上の四種類から選べる「ぜいたく丼」です。まるでタワーのような山盛りの魚介類に、黄身醤油をかけて召し上がれ。お好みでわさびを溶かし、ぜいたくなおいしさを口いっぱいに味わうことが出来ます。

詳細情報

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.17 27280

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 日本橋 金子半之助

続いて4番目にご紹介するのは、丼ものなら外せないお店、「金子半之助」です。2時間以上の行列ができることもあるとか。1,000円以下でボリューム満点の天丼をおなかいっぱい食べることが出来ます。日本橋駅からは徒歩5分ほどのところにあります。
毎朝築地で仕入れたばかりの新鮮な穴子、海老、イカなどは、毎朝築地で仕入れたばかりの新鮮なものをからっと上げています。タレは少し甘めの上品な仕上がりでごはんとの相性も抜群ですよ。天ぷらは単品で注文することもできます。

詳細情報

5. 日本橋 玉ゐ 本店

続いて5番目にご紹介するのは、あなご料理の専門店で、日本橋駅から徒歩3分ほどのところにあるお店、「玉ゐ」本店です。あなごちらしやあなご箱めしを楽しめ、中箱や大箱を頼めば、あなごの煮揚げ・焼き上げのどちらも味わえます。
料金はすこしお高めですが、ちょっと贅沢をしたいときにぜひ足を運んで見てください。日本橋高島屋の裏にあり、客層も落ち着いているので、ゆったり食事をすることが出来ます。大人な一日の終わりに、美味しいあなご料理はいかがでしょうか。

詳細情報

東京都中央区日本橋2-9-9

3.08 262

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. やぶ久

続いて6番目にご紹介する日本橋の絶品グルメスポットは、明治35年(1902)から続き百年以上の歴史を持つ老舗中の老舗、「やぶ久」です。江戸時代の日本橋で、100年間素材にこだわり続けた伝統の味を今でも食べることが出来ます。
ここでは添加物を一切使用せず、挽きたて、打ちたて、茹でたての本物の味を楽しむことが出来ます。名物は「カレー南蛮そば」。カレーの辛さと、具の豚肉・鶏肉をお好みで選ぶことが出来ますよ。ぜひ食べてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する