おしゃれカフェから激ウマディナーまで!金沢の絶品グルメスポットを網羅できる13選

北陸新幹線が開通してますますアクセスがよくなった石川県金沢市。金沢には、海の幸、山の幸と新鮮な食材がそろうので、旅行するなら観光だけじゃなく、グルメにも注目したいですね。そんな金沢のカフェ、ステーキ、洋食屋さんなどなどを網羅した13選の「金沢の味覚」をご紹介いたします!ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Cafe & Bal suco

北陸鉄道石川線の乙丸駅から徒歩約6分のところにある「Cafe & Bal suco(スコ)」。ホワイトを基調とした店内はひとつひとつのインテリアも可愛らしく、SNS映えも間違いなしの金沢女子にも人気のスポットとなっております!
クロッフルやチーズケーキなどのスイーツが人気となっております。味はもちろんですが、見た目もとっても可愛らしく、いくつか頼んでシェアをして食べるのもおすすめですよ。季節限定メニューもあるので、気になる方はお店の公式Instagramをチェックしてみてくださいね!

近江町食堂

続いてご紹介するのは、海の近い石川県だからこそ楽しめるお店「近江町食堂」です。「近江町食堂」は、生鮮食品などを扱うグルメ&観光スポット、近江町市場にあり、ここでその日仕入れた新鮮でおいしい魚を食べることが出来ます。
ここ「近江町食堂」で人気なのはやはり海鮮丼!スタンダードな海鮮丼はもちろん、「ウニ丼」、「いくら丼」などどれも絶品!お味噌汁がついているのも嬉しいポイントです。地元の人からも人気のスポットです。
tabelogで見る

近江町食堂

石川県金沢市青草町1近江町市場

3.46 577

Coil

近江町市場から徒歩3分のところにある金沢手巻きずしのお店「Coil(コイル)」です。こちらのお店では、金沢の伝統料理でもある細巻き寿司と利き茶が楽しめます。自分で巻いて作れるので、とてもワクワクしますね。
細巻き寿司の具材は、ツナやサーモン、アボカドなど40種類以上あります。自分好みの細巻き寿司が食べれるなんて嬉しいですね。他にも具材と別に天ぷらなども付いてきて、ボリューム満点です!
tabelogで見る

COIL

石川県金沢市袋町1

3.86 13168

グリルオーツカ

金沢で洋食屋さんといえばココ!な「グリルオーツカ」です。香林坊エリアにあるお店で、お店のたたずまいもレトロで素敵な昭和32年創業の老舗の洋食屋さんです。金沢のB級グルメの「ハントンライス」をいただくことができます。
ここ「グリルオーツカ」の名物のハントンライスとは、チャップライスに薄焼き玉子がかぶせられ、一口サイズのヒレカツと海老フライが盛りつけられた、豪華なハントンライスです。老舗洋食屋の金沢のB級グルメをぜひご賞味くださいね。
tabelogで見る

グリルオーツカ

石川県金沢市片町2-9-15

3.17 9100

第7ギョーザの店

こちらはぎゅっと寄せて焼かれた四角い形の餃子がチャームポイントの「第7ギョーザの店」です。金沢なら知らない人はいないというほどの名店なんだとか。いつ行っても賑わっていますが、行列に並んででも食べたい絶品餃子を食べることが出来ます。
ここで楽しめる「ホワイト餃子」は、金沢が誇るB級グルメで、もちもちパリパリとした皮の食感が「一度食べたら病みつきになる!」と地元の人からも大人気なんです。ホワイト餃子を求めるリピーターで平日でも行列ができる人気店のため、時間に余裕を持ってお出かけしてくださいね。
tabelogで見る

第7ギョーザの店

石川県金沢市もりの里1-259

3.66 1880

金沢まいもん寿司 本店

「金沢まいもん寿司 本店」は、美味しいお魚が楽しめる金沢で絶品お寿司を比較的リーズナブルに楽しめる回転寿司のお店です。ここ本店は金沢中心地からは少し離れていますが、比較的リーズナブルに美味しいお寿司が楽しめるスポットです。
やはり、金沢ではおいしいお寿司を堪能したいですよね。回転寿司であれば比較的リーズナブルに楽しむことができます。待つこともありますが、待つ価値のあるお店です。観光であれば、待ち時間こみでのスケジューリングがオススメ。
3.39 454

ビストロYUIGA

大人の隠れ家ビストロ「YUIGA(ユイガ)」です。金沢近郊でとれるおいしいお魚や野菜などをふんだんに使ったフレンチのお店で人気を集めているんです。お値段もフレンチにしては、お手軽な価格で、気軽に本格的なフランス料理が楽しめるお店です。
そんな金沢にあるビストロの中でも人気を集める「YUIGA」は、21世紀美術館からもほど近い場所にありながら落ち着いた雰囲気が漂っています。美味しい食事と美味しいお酒で、いい気分になること間違いなし。
tabelogで見る

YUIGA

石川県金沢市水溜町4-1

3.57 131

平日の夜に伺いました🙋🏻‍♀️ まずはロゼを🍷 ボトルあと一人分の残り最後のおいしいところを頂いちゃいました😆 濃くて、フルーティーで飲みやすい! 優しい奥様がワインの説明を詳しくしてくださいます☺️ *本日のお肉の盛り合わせ パテがおいしかった… 真ん中の豚肉も噛みごたえがあり満足😋 赤ワインと一緒にいただきます 匂いはクセが強そうでうわっ…となりますが飲んでみると、かなり飲みやすい! 赤ワインのあの渋さが大分軽くなっていて女性に好まれそうなワインでした🍷 *トリッパ 柔らかいトリッパ 優しく噛むだけで溶けるように消える🥺 3種類のワインと何かとでゆっくり煮たんだとか…🤭💗 ギネスと一緒に!🍺 まろやかで後から来る深い苦味がたまらんです💕 *鶏肉に何かを詰めたもの 中に詰まってるものはなんだろう? オリーブの匂いもするしソーセージの中に入っているであろう香草の味もする… これは自分的にツボでした🤤💕 . *ビーフシチュー ん!?固形の肉とクスクス??? これがビーフシチュー?と最初は思いました笑 またこのお肉がナイフでスッと切れるような柔らかさ… このことを言っているのだろうか…? 新しい😳 *スペアリブのエスカルゴバターなんとか エスカルゴバターがたっぷり🤤💕 美味しくないわけないです! *デザート盛り合わせ 一番驚いたのはピスタチオのマカロン! マカロンって甘すぎてあまり好きではないのですが、このマカロンはあの苦手な甘さはなく程よく甘くてどっしりとした感じでもっと食べたい!と思ってしまった🥰 タルトもパートシュクレがサクサクしてて本体との食感の差がよかった👍🏻 また来てくださいねと旦那様と奥様揃ってお見送りしてくださいました🥺 なんて温かい家みたいな空間なんだろう… またお伺いします☺️

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する