• はてぶ
  • あとで
パン好きの人必見!東京都内の"本当においしいパン屋さん"11選

パン好き&朝ごはんパン派の方必見! 毎日食べるパンだからこそ、いいものを食べたいですよね。そういうときはやっぱりパン屋さんにパンを買いに行くのがお勧めです。手間暇かけて作られたパンは絶品ですよね。この記事では東京都内の本当においしいおすすめパン屋さん11店、ご紹介いたします。ぜひおいしいパン生活を。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. マンマーノ / 代々木上原

まず最初にご紹介するのは、代々木上原にある「ブーランジェリー&カフェ マンマーノ」です。パリの16区をイメージしたというこちらのお店。こじんまりとした広さながらも、数多くのベーカリーがショーケースに並び、お店に入った瞬間からワクワクするような素敵な雰囲気が漂っています。
お惣菜系から、マリトッツォなどのスイーツ系までたくさんありますが、特に個人的におすすめなのが、クロワッサン。こちらのクロワッサンは、超サクふわ食感が特徴。ふわふわ系のクロワッサンが好きな方にはぜひおすすめしたいです。可愛らしいミニサイズもあるので、おやつタイムやお土産にも◎!

詳細情報

東京都渋谷区西原3-6-5MH代々木上原1階

3.26 248
パン好きにはたまらないブランチセット!

#マンマーノ @代々木上原 * ・ブランチセット(¥2,100) * 代々木上原にあるパン屋さん、「マンマーノ」🥐 パリの5つ星ホテル「ホテル・ド・クリヨン」で、日本人として初めて製パンシェフを任された毛利将人さんの営むお店です👨‍🍳✨ このお店ではテイクアウトはもちろん、イートインの利用をおすすめします! イートインで食べられる「ブランチセット」が、パン好きにはたまらない構成になっているんです😍 サラダ、スープ、飲み物に加えて、パンの盛り合わせがてんこ盛りに付いてきます(というかこれがメイン😂)。 食べやすい可愛いサイズにカットされたたくさんの種類のパンは、見ているだけでワクワクしますね☺️ プレーンなパン(食パン、バケット)に加え、お惣菜パン、スイーツパンがバランスよく盛られています。 そしてなんと、何度でもおかわりができるんです😳! これまでの人生でこんなにたくさんのパンを一度に食べたことはないんじゃないかと思いますが😂、パン自体が美味しいこともあり、私たちもおかわりしました☺️ 隣のテーブルの方は、3回ぐらいおかわりしていました👏(すごい笑) 普段パン屋に行っても好きなパン(あんぱん、アンドーナツ、あんバターなど…🤣)に手がのびがちなので、こうして色々な種類を食べられるのは嬉しいですね。 個人的には、特にお惣菜パンが美味しいなと感じました✨ パン好きな方は是非行かれてみてくださいね🐯♪

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. VANER / 日暮里

続いてご紹介するのは、日暮里にある「VANER(ヴァーネル)」です。路地裏にある古民家を改装した建物の一画にあるこちらのお店は、まるで隠れ家のようなスポット。2階の和室がイートインスペースになっており、コーヒーとベーカリーを堪能しながら時間を忘れてくつろげます。
こちらもクロワッサンが人気ですが、シナモンロール、カルダモンロールもおすすめ。ヴァーネルでは、ノルウェー産の4種類と、日本産の小麦を挽いて使用しているんです。こちらのサワードウブレッドは、酸味が特徴ですが、まろやかで豊かな風味が薫る独特のお味。ぜひ、できたてのベーカリーを食べに、足を運んでみてください。

詳細情報

日本、東京都台東区上野桜木2-15−6

3.64 548

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

VANER(ヴァーネル)さんが11月27日(日)で営業を終了するとお聞きして、週末にパンを購入して来ました

海外ではトレンドになりつつあったけど日本では馴染みのなかった北欧スタイルのパン屋さんで、サワードウブレッドやカルダモンロールなどを紹介した功労者。 3軒の古民家をリノベーションした上野桜木あたりという複合施設の中にあり、そのギャップも魅力でした。 週末の10時過ぎに到着すると20人くらいの列が出来ていて、その中には外国人観光客の姿も。 私の順番が来た時には殆どのパンが売り切れていましたが、2日前にサワードウブレッド・カルダモンロール・シナモンロールを予約していたので大丈夫♪ コーヒーを注文してお庭でいただきましたが、席が空いていればお店の2階でいただく事も出来ますよ。 VANERさんのクロワッサン、大きくてバターの量が絶妙で大好き。 カルダモンロールの爽やかな香り、シナモンロールのザラメのカリカリ、サワードウブレッドのしっとり感と穏やかな酸味をじっくり味わって、記憶に刻みました˚⁎⁺˳✧༚(冷凍保存分もしっかり購入してますが✌︎) スタッフさん達は次のステップに進まれるとの事なので、またどこかでVANERさんのDNAを受け継ぐパンに出会えると信じています。 今まで美味しいパンをありがとうございました。 お疲れさまでした。

3. 花月堂 / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草にあるメロンパンの大御所、「花月堂」です。昭和20年(1945年)創業の老舗で、ここの「ジャンボめろんぱん」はテレビでも雑誌でも何回も取り上げられたことのある浅草名物の一つなんです。
あまりの人気に毎日行列必至の絶品で、一日3,000個も売り上げている人気パンなんです。外はカリカリ、中はふんわりのメロンパンは何度でも食べたくなる魅惑のお味。浅草に訪れたならぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

東京都台東区浅草1-18

3.06 229

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. パーラー江古田 / 江古田

続いてご紹介するのは、江古田にある「パーラー江古田」です。国産小麦を使った絶品パンで、モーニングをいただけるお店です。店内には暖炉風のカウンター席とテーブル席があり、趣のあるシャンデリアが配置されています。
このお店のパンはハード系の食パンやフランスパンが主力で、ほかにはタルトなどの焼き菓子を販売。モーニングにはパンと具材それぞれ数種類から組み合わせて注文することができるサンドやキッシュを注文できますよ。

詳細情報

東京都練馬区栄町41-7

3.60 17111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Pain des Philosophes / 神楽坂

続いてご紹介するのは、神楽坂にある「Pain des Philosophes(パン デ フィロゾフ)」です。いつも人が絶えないと言われている大人気なこちらのパン屋さん。シンプルの中にしっかりとこだわりが詰まっています。酵母や小麦粉は厳選してブレンドし使い分けているのだとか。
クロワッサンなどの定番のパンの他、季節の食材を使ったパンや時期に合わせて作られたパンの期間限定のパンも販売されています。人気は「クロワッサン」、「パン・オ・ショコラ」。サックサクでフワッとバターが香る逸品。また、バゲットの種類が数種類あるのも面白いですよね。バゲットも人気なので、色々なパンを試してみてくださいね。

詳細情報

東京都新宿区東五軒町1-8

3.38 351
神楽坂の名店ブーランジェリー

【東京:神楽坂/Pain des Philosophes】 百名店にも何度も選ばれている超人気ブーランジェリー。 ずっと行きたかったんだけど、いつ行っても 長蛇の行列すぎて断念してたんだけど、 朝からランニング行った帰りに 前通ったら6組くらいだったからチャンス! と思って並びました♪ 20分くらいで買えた奇跡 ほんとOPEN前に行っても15組くらいいつも 並んでるからラッキーでした。 《テイクアウト》 *アサマ山食パン  *オリーブ エ フロマージュ *パン オ ショコラ *クロワッサン *バゲット *フィセル ドゥ シャンブル パンにとってもこだわっているので 種類は多くはなくお店に並ぶ 約15種類のパンを ほとんど榎本シェフ1人で焼いているんだって。 お店に並ぶパンは長時間発酵 オーバーナイト発酵の為 前日に仕込んでいるのだそう。 作りたいパンによって 使う酵母や小麦粉も使い分け はじめに 30〜40種類ほどの小麦粉を取り寄せ そこから厳選してブレンドして作られています。 まさに天才だ。 私は特に『パン オ ショコラ』と、 『クロワッサン』のサックサク感に感動した。 パン屋好きでよく行くけど、ここのクロワッサンが 今まででダントツ好きでした。 あと、『オリーブ エ フロマージュ』が超好み! もっちり食感のミニパンで タプナードのガーリックが効いていて グリュイエールチーズがの風味が良い! 中にゴロッとグリーンオリーブの実が入っていて ワインにも合うようなパンでした! 『アサマ山食パン』はもっちりずっしり系の 食パンでもちもち感がたまらん。 パゲットは3種類あって今回は一番 ベーシックなのものを!香ばしくてサクサク ハード系でした! ここのパンはまったのでまた並ぶ!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. ゴントランシェリエ / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「ゴントランシェリエ」です。こちらのゴントランシェリエは、2017年に一度日本から撤退したパリ発のベーカリーですが、表参道に再上陸したことから、注目を集めているんですよ。
特におすすめなのが、艶も味わいも深さも100点満点なクロワッサン!また、お店はレストランスペースも併設されており、ベーカリーの他にもお食事も楽しめるんです。ぜひ、表参道でパリ気分を味わってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する