グルメも観光地も穴場スポットも!1泊2日の「京都大満足プラン」はこれだ

日本の大都市と言えば、オリンピックが開催された東京や天下の台所大阪を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし海外から初上陸の話題のお店や、日本のココにしかない!という限定スポットは京都に多く存在しているんです。そんな京都にある話題のスポットを1泊2日で巡ってみましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〈1日目〉9:00 JR東京駅集合

さあ弾丸旅の始まりです。東京駅は広いため新幹線口には余裕を持って到着しましょう。遅くても9:00出発が1泊2日の理想の時間になります。それ以上遅いと、混雑している京都では観光地をほとんど回れないという事態に陥ってしまうことも。なるべく早めに出発してくださいね!

11:30 JR京都駅到着

JR京都駅にたどり着いたら、荷物預かりサービスや無料のガイドマップなどを活用して、賢い旅行にしましょう。早めに到着してしまった時も駅ナカの豊富なお土産屋や、近隣のお寺巡りなど気軽にお散歩できるのも京都旅の醍醐味です。

12:00 厄除け、縁結びで有名「八坂神社」

京都駅に着いたら、まずは神社にお参りにいきましょう。祇園祭でも有名な「八坂神社」は縁結びとしても人気が高いスポットです。駅からバスでのアクセスが便利ですよ。女子には恋みくじが人気なので、ぜひ大切な人を想って引いてみてはいかがですか?
また京都市内、八坂神社の周りには着物レンタルのお店が豊富なので、女子旅でもカップル旅でも浴衣や着物をレンタルするのがおすすめ。八坂神社のほか、時間があれば高台寺や清水寺まで歩いたり、人力車に乗って移動してみるのも風情がありますよね。

13:30「舞妓館 祇園本店」でランチ

八坂神社より徒歩5分ほどでアクセス可能な「舞妓館 祇園本店」でランチはいかがですか?釜炊きご飯と天ぷらを楽しむことができるお店です。京都の観光客だけでなく地元の人にも人気のお店で、和の雰囲気が京都らしさを引き立てている店内です。
ボリューム満点なランチは2時間半の移動の疲れも取れる栄養のとれたお料理ばかりです。特に一口サイズの天ぷらはサイズ感がとても可愛らしいですよね。量が多いのでしっかりお腹を空かせていくことをおすすめします。

舞妓飯 祇園本店

京都府京都市東山区東山区祇園町北側祇園町北側281-1-1祇園ファーストビル1階

3.15 341
京都で可愛い天ぷらランチ🍤

京都市東山区◇ 舞妓飯 ◇ 愛知名古屋のグルメ投稿▶️ @rie_zono 👓 紅葉の素敵な季節に朝早くから京都へ。 紅葉を堪能したらやっぱり《食欲の秋》も堪能しないと♪ 我が家はお出かけが突然決まる為、行列覚悟でランチ決め。 以前伺って楽しかった《舞妓飯》へ。 先に整理券取って周辺でお土産散策。 ◇16色のひとくち天ぷら膳 3,280円 季節の食材を使った16本の天ぷら。 ・お野菜8本 ・旬の食材2本(Aお魚orBお野菜) ・メインの食材6本(魚介・ミックス・京赤地鶏・彩り野菜からchoice) お塩は 京都産のお抹茶を使った抹茶塩。 京丹後市の琴引浜でとれる琴引きの塩。 ピリッとアクセント。柚子七味塩。 そして 蜂蜜を使った甘めの天だし。 ゆずの香りをきかせたポン酢。 この天ぷらにこのお塩付けて〜とか楽しさ満載♪ しかも京丹波産のコシヒカリのご飯は鯛のお出汁で炊き上げていておかわりもできます♡ 鯛のお出汁をご飯にかけて天ぷら乗せて天茶や、鯛のお刺身乗せて鯛茶漬けも美味しい♡ …ご飯めちゃおかわりしちゃったw 女の子好きそうな感じですが天ぷら16本もあるのでちゃんと男子も満足できます♡ 是非京都で堪能してみておくれやす〜♪ ごちそうさまでした🙏 …………………………………… 🏠 舞妓飯 maikohan 📍 京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビル 1F 🈺火〜金 11:00〜15:00/17:00〜21:00 日祝日 11:00〜15:00 定休日 月曜日 🅿️ありません(近隣に有料駐車場有り) …………………………………… #舞妓飯 #京都ランチ #りえぞののグルメぐり

15:30 歴女なら訪れたい「本能寺」

心もお腹も満たされたら、歴史好きの方必見「本能寺」に向かいます。法華宗本門流の大本山である本能寺は1582年に織田信長が自害したといわれる有名なお寺ですよね。実はその後豊臣秀吉によって現在の場所に移され、国の登録有形文化財にも指定されています。
また、境内にある「大寛殿宝物館」には織田信長所蔵のお茶の道具や書類、戦国時代の貴重な芸術品などが展示されています。朝6:00〜17:00まで参拝でき、30分ほどで回れるのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

織田信長墓所(本能寺)

京都府京都市中京区寺町通り御池下ル下本能寺前町522

3.00 254

16:30 スイーツは別腹、話題の抹茶ティラミス「抹茶館」

カロリーを消費しつつ徒歩で別腹スイーツを目指しましょう。本能寺から徒歩10分ほどの「抹茶館」へ向かいます。京都に来て抹茶を食べない選択肢はありませんよね。特に「抹茶館」は抹茶ティラミスで話題になり、毎日行列ができるほどです。
この「宇治抹茶ティラミス」は新感覚のふわとろスイーツで、ほんのり苦味を感じる抹茶とマスカルポーネを使用したチーズクリームの甘さがたまらない一品なんです。インスタ映えもばっちりなので女性を中心に大人気で、お昼時は特に混雑しているので長時間待つことは覚悟しましょう。
tabelogで見る

MACCHA HOUSE抹茶館 京都河原町店

京都府京都市中京区 河原町通四条上ル米屋町382-2

4.21 42216

18:00~ 1日目の締めは「K36」で

たくさん歩き回ったあと、美味しいご飯を食べに向かうのは「K36(ケーサーティーシックス)」でのお洒落イタリアンです。こちらはなんと小学校をリノベーションしたホテルの最上階にあるレストラン。抜群のロケーションの中、食事を楽しめます。
建物の最上階にある、隠れ家的なお店です。ステーキやチーズフォンデュ、パスタなどワインに合うお料理がたくさんあります。とにかく雰囲気が抜群で、京都の街中でほろ酔い気分の大人ディナーを楽しむのもいいですね。予約ができるのは基本的にはホテルの宿泊者のみですが、いくつか条件を満たせば予約することもできるので、公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

K36

京都府京都市東山区清水2-204−2 4F TheHotelSeiryu

3.48 685

〈2日目〉10:00~ 癒しの「渡月橋」へ

おはようございます。一泊二日の京都旅行、2日目は京都でも人気の「嵐山・嵯峨野エリア」を目指しましょう。渡月橋は四季折々の表情を見せ、自然豊かな街並みが特徴的です。保津川くだりやラフティングなども楽しめますよ。
天龍寺の参拝や話題のアラビカコーヒーなどで様々な年齢層、また訪日外国人からの観光も多い嵐山エリア。桜や紅葉の名所としてかつての貴族や、現在でも多くの地元の人々から愛される自然豊かなリラックススポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する