ご当地グルメの宝庫『小田原』!ここでしか食べられない絶品グルメランキングTOP7

東京から東海道線で直通と、都心からのアクセスも良好な小田原。みなさんは小田原と聞くと何を思い浮かべますか?箱根エリアが近く、箱根観光に立ち寄るエリアとして利用されることも多い小田原ですが、山も海も、そして川もあり、豊かな自然に恵まれた環境から旬の食材が豊富に産するエリアでもあるんです。そんな小田原は『ここでしか食べられないグルメ』が凝縮された『絶品グルメの街』として、知られています。今回は、そんな豊かなご当地グルメの宝庫小田原の人気グルメランキングトップ7をお伝えします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【ご当地グルメ 7位】あんぱん/柳屋ベーカリー

小田原の絶品ご当地グルメランキング第7位は、創業大正10年うす皮あんぱんの柳谷ベーカリーです。「北海道産の金時豆を100%使用している大正金時」をはじめ、「幻の黒豆」「つぶし」「栗白」「こし」「うぐいす」「いも」「つぶし」「宇治抹茶」など10種類くらいありますよ。ここまで種類の多いあんが揃っているお店は、なかなか見つけることが難しいですよね。
こだわりのあんが3mmのうす皮のパン生地の中にぎっしり詰まっていて、パンというより和菓子に近いと評判の一品です。写真の「幻の黒豆」は、良い黒豆が入った時のみ作れらる正に幻のあんぱんで、販売されていたら、濃厚なこの一品を試してみてはいかがですか。お店は、城下町小田原を感じさせる歴史ある佇まいで、風情を感じながら絶品のあんぱんを食べることができます。

柳屋ベーカリー

神奈川県小田原市南町1-3-7

3.25 235
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【ご当地グルメ6位】アイス/小田原牧場アイス工房

小田原の絶品ご当地グルメランキング第6位は、小田原で育った牛の搾りたて牛乳で作った新鮮で低カロリーなアイスが食べられる小田原牧場アイス工房です。メニューも定番のいちご、抹茶、黒ごま、ミルクから梅酒やさつまいも、オレオクッキー、森のいちごたちといったユニークな味まで幅広く用意されています。
季節限定品も多数あり、みかん、クルミ、さくら、そしてなんと黒ビールといった変わり種もありますよ。サイズは、シングル、ダブルと選ぶことができ、ダブルはボリューム感抜群です。どれも、ジューシーで甘さ濃厚と評判のアイスは、味の種類が本当に多いので組み合わせを選ぶだけでも楽しいですよね。

【ご当地グルメ 5位】かまぼこ/鈴廣かまぼこ小田原駅前店

小田原の絶品ご当地グルメランキング第5位は、 慶応元年(1865年)創業の老舗かまぼこ店鈴廣かまぼこ小田原駅前店です。気軽に寄れる立ち飲みスタイルのバーで、練りモノ、ビールそして、天然のお魚からつくるすり身たこ焼を楽しむことができます。たこ焼きは花かつおの香りが豊かなオーロラソースや小田原の名物梅をベースとしたこちらのみで食べられる限定の梅ソースなど4種類のソースから選べます。
こちらでは、地ビールとしてこだわりぬかれてつくられた「小田原エール」や名水で仕込んだ「箱根ビール」が楽しめます。季節によって一部のビールやメニューはかわるそうで、季節の一品を楽しみに訪れる観光客にも人気のお店です。こちらは、リーズナブルに小田原地ビールと練り物を楽しみたい方におすすめです。

【ご当地グルメ 4位】海鮮/魚市場食堂

小田原の絶品ご当地グルメランキング第4位は、魚市場食堂です。小田原といえば、海鮮!ということで、海鮮目的でもたくさんの観光客が訪れるエリアです。魚市場食堂は相模湾でとれる新鮮な魚を気軽に楽しめ、リーズナブルにたっぷりと海鮮を堪能することができますよ。
小田原市内には多くのお店が小田原自慢の食材をおいしく調理した「小田原丼」をだしていますが、こちらの「小田原丼」は一味違うと評判ですよ!漁港であがる朝どれの魚を使用していて、鮮度はピカイチです。こちら限定数量の提供ですので、ぜひ食べたい!という方は、早めの来店をおすすめします。

魚市場食堂

神奈川県小田原市早川1-10-1 小田原魚市場2階

3.45 7110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【ご当地グルメ 3位】アジフライ/お食事処大原

小田原の絶品ご当地グルメランキング第3位は、お食事処大原アジフライです。小田原は、伊豆から大磯にかけて続く餌の豊富な岩礁地帯に居着いて暮らしているアジを収穫することができます。そのため、絶品のアジを堪能することができるエリアとして知られています!
こちらは、サックサクでふわふわのアジフライを楽しむことができると評判のお店として知られています。また、アジフライ以外の揚げ物もオススメで、海老フライやホタテフライなど、新鮮な魚介をこだわりの揚げ方で提供してくれますよ。

お食事処大原

神奈川県小田原市早川1-6-10

3.50 429
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【ご当地グルメ 2位】おでん/小田原おでん本店

小田原の絶品ご当地グルメランキング第2位は、小田原おでん本店の「小田原おでん」です。神奈川県小田原市内の料理店で提供されるおでんは小田原おでんと呼ばれています。こちらのおでんは約45種類にも及ぶ野菜や自家製練り物のおでん種が用意されています。こちらは、特に、洗礼された出汁が人気のお店です。
小田原で有名な、小田原曽我地域の梅林で採れた梅をベースとした「梅みそ」をつける食べ方が人気です。小田原といえばかまぼこの街でもあり、数多くの絶品ねりものがおでんとして提供されています。こちらの梅みそと練り物おでんのコンビネーションは絶妙の組み合わせとして人気ですよ。

小田原おでん本店

神奈川県小田原市浜町3-11-30

3.29 799
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

しびれる美味しさ

小田原おでん本店 . . . 小田原駅から車で5分、徒歩18分のおでん専門店🍢 ランチ営業もありますがでーんと大きいちょうちんが夜に光っているところが素敵なので夜に行くのがおすすめ🌙 . . . 店内手前にカウンター席、奥にテーブル席があります👀 人数にもよりますがカウンター席だと煮込まれるおでんを見つつ考えたり注文できたりするので良いです🙆‍♀️ . . . 小田原おでんの最大の特徴は種。 老舗蒲鉾店11社をはじめ、豆腐屋、こんにゃく屋、八百屋、精肉店など様々な地元商店が小田原おでんのためにオリジナル の種を創出しています✨ 春のおでんサミットで行われる、市民の皆様からのアイデアを競う「おでん種コンテスト」の入賞作品も季節を追って商品化され、いまや40種を越えるラインナップとなっており注文に悩みました✍️ しかしいろいろ食べられるよう、と一口サイズにそろえられているのでたくさん食べ比べられます❣️ おまかせにするとバランスよくかぶらないよう選んでもらえるので楽しい。 「ふるさと小田原おでんの都」として小田原の豊富な海の幸・山の幸を一つ鍋の中に凝縮しておりここならではの味が楽しめます✌️ . . . またつけだれもちょっと変わっていて 小田原特産の梅を使った「梅みそ」が出てきます🌸 そのままでももちろん美味しいですがさっぱりと味の印象を変えてくれておいしかったです😌💘 . . . おでん以外のサイドメニューも魅力的なものばかり...すぐに手を伸ばしてしまい写真が少ないですが全部美味しかったです👌 お腹がもう一つほしいと本気で思いました笑 . . . これも食べたかったなと言う品がたくさんあるので冬にまた行きたい💨 . . . ※余談ですが駅前に小田原おでん本陣というお店があるのですがこちらは系列店などではないとのこと、間違わないよう注意⚠️ ミナカ小田原店は系列なので駅近重視ならこちらがおすすめ⭕️ . . . #小田原 #小田原観光 #小田原旅行 #小田原グルメ #地産地消 #小田原おでん #練り物 #おでん #小田原ディナー #神奈川 #神奈川観光 #神奈川旅行 #神奈川グルメ #梅みそ #蒲鉾 #おでん種コンテスト #大根 #牛すじ #こんにゃく #たまご #小田原おでん本店 #ミナカ小田原 #小田原すじ #たこ天 #箱根グルメ #箱根旅行 #いわし団子 #とと揚げ #押し寿司 #小田原ランチ

【ご当地グルメ 1位】うなぎ/うなぎ亭 友栄

そして、小田原の絶品ご当地グルメランキング第1位は、うなぎ亭 友栄です!こちらのうなぎは、何と言ってもその肉厚とジューシーさに驚かされると評判です。お店のこだわりとして、通常の約1.5倍の大きさのふっくらとした柔らかなうなぎを厳選して使用しているそう。ミシュランで星も獲得していて、世界が認めたウナギを食べようと多くの人が訪れるお店でもあります。
こちらは素材だけでなく、調理法のこだわりも徹底されています!ある酒蔵で、宮水に使われた地下100mからの湧水と同じ層の水を、わざわざ敷地内に掘削して、こちらのお店で使われる料理とうなぎ料理に用いているそう。あまりにも人気のため、席の予約はできませんが、うなぎの取り置きはできます。事前に問い合わせして、訪れることをおすすめします。

友栄

神奈川県小田原市風祭157

3.45 11129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶品グルメの街小田原へ

いかがでしたか。今回は、スイーツから、おでんやうなぎなど幅広く楽しめる『絶品グルメの街』小田原を紹介しました。ここでしか食べられないグルメを堪能するために旬の食材が豊富に産する小田原に一度訪れてみてはいかがですか。今後のグルメ旅行先の候補として参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Miketrip今まで行った旅行先を中心にご紹介します。コーヒーと青い海が好きです。

このまとめ記事に関して報告する