• はてぶ
  • あとで
香川の本当の魅力120%!香川県民が考える1泊2日プランはこれだ

お休みには、家族で旅行に行ったり、カップルや友人同士で旅行へ行きたいですよね。そんな時におすすめな、香川県での旅行プランをご紹介します。香川県民が考える旅行プラン、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

香川ってどんな県?

※画像はイメージです

みなさん香川県がどんな場所か知っていますか?香川県は、四国地方の北東に位置している日本で一番小さな都道府県です。やっぱり香川といったら、うどんの印象が強いのではないでしょうか?それではこれから、うどん以外の魅力もたっぷりご紹介します。

1日目

10:00頃 ▷ 高松空港に到着

まず10:00に高松空港に到着です。さあここから旅の始まりです!空港での手続きが終わったら準備完了。香川県を旅するのにレンタカーがあると便利ですよ。事前にレンタカーを予約しておきましょう。

11:00頃 ▷ 「金刀比羅宮」でお参り

最初に行くのは「金刀比羅宮(ことひらぐう)」です。こちらは、高松空港から車で約50分から1時間ほどで到着します。金刀比羅宮は“さぬきこんぴらさん”の呼び名で有名で、昔から海の神様、五穀豊穰・大漁祈願・商売繁盛など広範囲な神様として、多くの人々に親しまれている神社です。
御本宮は、石段を785段を登ったところにあります。みんなでこの階段を登った後には、本宮の北西側に設けられている展望台へ移動、そこから素晴らしい絶景が見渡せるんです。さらに、こちらの神社といえば“幸福の黄色いお守り”が有名。このお守りを身に着けて、旅の安全を祈りましょう。

詳細情報

13:00頃 ▷ 「さぬき名物 骨付鳥 田中屋」でランチ

さあ、あっという間にお昼の時間です。先ほどの金刀比羅宮周辺から車で15分ほどで、こちら「さぬき名物 骨付鳥 田中屋」を訪れることができますよ。香川に来たら、うどんを1番に思い浮かべる方が多いと思いますが、実はもうひとつ隠れた名物料理が、この骨付き鶏なんです。
塩・胡椒・ニンニクのみとシンプルな味付けで調理されていることで、鶏肉本来の旨みをより感じることができます。親鶏と雛鶏から選ぶことができますが、異なる味わいなので、一緒に行った方と別のものを頼み、シェアするのが良いかもしれません。うどんではなく、骨付き鶏から始まる、ツウな旅にして行きましょう!

詳細情報

香川県仲多度郡琴平町(その他)685-11 田中屋

3.07 07

14:45頃 ▷ パワースポット「銭形砂絵」へ

お昼ご飯を食べ、ゆっくり休憩した後は「銭形砂絵」を見に行きましょう!かなくま餅福田から車で10分ほどで到着する琴弾公園内に、こちらの砂絵はあります。縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形をした巨大な砂絵です。
寛永通宝を模したこちらの砂絵は、琴弾公園山頂の展望台から見ることができます。山頂から見ると楕円形の砂絵が不思議ときれいな円形にみえるんです。夜になるとライトアップされた姿も見られるので、暗くなるころにまた戻ってくるのもおすすめです。この銭形を見た人は健康と金運に恵まれると言われているんですよ。

詳細情報

16:00頃 ▷ 「瀬戸大橋記念公園」を満喫

次に向かうのは「瀬戸大橋記念公園」です。先ほどの銭形砂絵のある琴弾公園から車で約1時間ほどかかります。瀬戸大橋は、日本で最初に国立公園に指定された、瀬戸内海の真ん中を通る香川県と岡山県をつなぐ世界最大級の大きな橋です。
そんな瀬戸大橋を「瀬戸大橋記念公園」から見ることができます。その大きさの迫力に圧倒されること間違いなしです。ベンチなどもあり、瀬戸大橋を見ながらゆっくりすることもできますし、ほかにもフォトジェニックな置物やアクティブに遊べる場所もあるので、存分に楽しむことができますよ!ぜひ行ってみましょう。

詳細情報

18:00頃 ▷ 餃子「寺岡商店」でディナー

存分に楽しんで遊んだあとは、やっぱりお腹がすきますよね!そこで今回のプランの晩御飯は餃子「寺岡商店」に行ってみましょう。瀬戸大橋記念公園からは車で約20分ほど、地元の方々に愛されるローカルディナースポットです。
名物はニンニク餃子とすだち餃子。多めの油で焼かれた餃子は、皮がサクッとしていて、中から溢れ出してくる肉汁との相性は抜群です。そこにすだちを絞れば、ほどよい酸味が加わり、もう何個でも食べれる!!!という方、多発です。旅の初日は、賑やかなディナーで盛り上がって行きましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する