• はてぶ
  • あとで
年末でお疲れのあなたへ。東京都内にある "体に優しいグルメ店" 12選

2023年も残すところあとわずか。今年一年の疲れが溜まっちゃってる!なんていう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、年末でお疲れの方にぴったりの東京都内にある "体に優しいグルメ店" を12個ご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

豆富食堂 / 恵比寿

恵比寿駅から徒歩3分のところにある「豆富食堂」は、豆腐料理の専門店です。職人が毎日豆から手作りするできたてのお豆腐を使用したお料理は、身体に優しくて罪悪感なくいただくことができます。ランチはもちろん、ディナーでの利用もオススメ。
ランチタイムにいただくことのできる「豆腐御膳」は、ご飯の上にドーンとお豆腐がのった「豆腐めし」や具だくさんの「豆腐汁」、「おぼろ豆腐」など豆腐づくしの一品となっています。お豆腐好きさんにはたまりませんよ!

豆富食堂

東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 1階

3.46 12151
“活気のあるお豆腐屋さんでランチさせていただく!”

【最寄駅】
恵比寿駅、徒歩3分

【来店時間】
木曜日、12時頃

【用途】 ランチ

【定休日】 年末年始 
【予約】
なし 【待ち時間(店外)】 なし 
【利用人数】
1名

【予算】 1,000円〜2,000円

【注文内容】 豆腐御膳 1,430円 【こんな人にオススメ】
恵比寿駅周辺で提供屋さんを探している 健康的/ヘルシーな食事を行いたい 
【概要】 店内工場にて毎日手作りのお豆腐や油揚げを提供しているお店「豆富食堂」 イートインでのランチ、ディナーはもちろんのこと、惣菜〜スイーツまで幅広く用意されているお店です! 勝手ながらお堅い雰囲気のお店なのかな?と思ってましたが、意外と店内ポップな感じでびっくりしました!w 活気があって明るい雰囲気。なので若手層中心にたくさんのお客様が来店されていました!おすすめします! 
【レポ】 ☆豆腐御膳 1,430円 豆腐や野菜など9種類の具材が入った豆腐汁、豆腐めし、肉がんも、豆腐のぬか漬け、おぼろ豆腐など、豆腐づくしの御膳です。 量は予想以上にボリューミーで凄すぎましたけど、全て豆腐なので嬉しいです。カウンター席もあり、女性1名客も多いのですが、皆様ペロリされていましたね!w 豆腐飯ももちろん美味しかったのですが個人的な推しメンは豆腐汁。 一般的な豆腐と油揚げと何が違うのか?について言語化するのは難しいのですがひたすら美味いのは確実!w まもなく冬にさしかかりますが、心も身体も温まりました。 ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〜豆腐天国恵比寿にあり〜

◼️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️ 恵比寿駅から徒歩3分🚶 営業時間🔈 12:00~14:30,17:00~23:00 おすすめ📍 豆乳割 ¥700 ▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️◼️ 本日訪れましたのは、 豆腐を使った様々な料理を楽しむのにぴったりな「豆腐食堂」 シンプルな豆腐はもちろん、なかなか出会えない豆腐メニューがあります。 店内はテーブル席とカウンターが10席ほどあり,平日夜でも結構賑わっていました。若干年齢層は若めでした。 まず頼んだのは、豆乳割。 これが最高でおかわりしてしまいました。豆乳が非常に飲みやすいので飲み過ぎ注意です。 お通しとしておぼろ豆腐(500円)が出てきますが、こちらもちょうど良い量でなめらかな口当たりがお腹に優しいです。 気になるメニューはたくさんありましたが、私は麻婆豆腐、ポテサラ、おから棒寿司をいただきました。あまり冒険できなかったな〜と思いましたが、中でも「あぶり〆鯖のおから棒寿司」は珍しいかもしれないです。 ほんのり温かい〆鯖とホロホロおからの相性抜群!一口サイズですので物足りないと感じる人もいるかもしれないですが、味は良かったです。 デザートとして、豆乳珈琲パンナコッタを食べました。 見た目はビンのプリンですが、お洒落なデザインと甘味としても濃厚な口当たりで頼んでよかったメニューでした。 テイクアウトも色々あるみたいで、機会があったらまた訪れようと思います♪

HAPPY HOUR / 広尾

「HAPPY HOUR(ハッピーアワー)」は、広尾駅から徒歩12分のところにあるカフェです。こちらのお店はボリューム満点のサラダや野菜を多く使用したサンドイッチなど野菜を多くとることができるお店です。それだけでなく、店内はとってもお洒落。
色鮮やかな野菜が盛りに盛られた栄養満点のサラダは見た目から気分が上がりますよね。見ただけで満足度が高い1品なので、過食を防止してくれます。サンドイッチも栄養価が高いアボカドなどを使用したヘルシーなもの。ぜひ足を運んでみてください。

HAPPY HOUR

渋谷区恵比寿2-39-4

3.77 17168
˗ˏˋ とろ〜りオニオングラタンスープが最高 ˊ˗

彩り豊かなサラダがメインのお店🥗 美味しく居心地もよくて、パーフェクト! ▶︎オニオングラタンスープ 人気No.1の看板メニュー! たっぷりのチーズの中には、じっくり炒めた甘い玉ねぎ。 旨みがたっぷり染み込んだ自家製のパンが口の中でじゅわーと広がる幸せのスープ🤤 ▶︎アボカドトースト 自家製のカンパーニュになめらかなアボカドペーストとたっぷりの野菜 いろいろな素材がバランスよく混ざり合い、濃厚で贅沢なトースト。 後を引く美味しさ ▶︎自家製のローストビーフとベリーのサラダ スモーキーな香りのローストビーフはやわらかく、バルサミコとベリーでとても爽やか。 みずみずしく野菜本来の味をしっかり感じて美味しい。 どんどんと味わいが変化していくから、飽きずに最後まで楽しめるサラダ。 自家製にこだわった料理は、丁寧で味わい深く美味しい。 毎日焼き上げるカンパーニュも絶品。心もカラダも潤い満たされる。 築100年の一軒家をリノベーション。 天井が高く、大きな窓から入る光が気持ちいい店内。 NYの食器やアンティークの棚。1つ1つにこだわりが詰まったオシャレな空間 行列ができる大人気店だけど、優しく丁寧な接客が心地いい。 HAPPY HOURの通りに「幸せで豊かな時間」を過ごせて大満足 とーってもオススメ。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おひつ膳 田んぼ / 代々木

代々木駅から徒歩5分ほどのところにある「おひつ膳 田んぼ」は、和定食を提供しているお店で、鮭、サバ、かつおたたき、ささみなど魅力的なおひつ膳がたくさんあります。ほくほくのお米は、独自の特別栽培米を使用しているこだわり。
醤油、味噌、塩、海苔など基本の調味料も厳選されたもののみを使用しています。美味しいだけでなく、食材や調味料にもこだわることで体に優しい1品を作り上げています。甘みのある美味しいご飯とお魚などのおかずを一緒に味わってくださいね。

おひつ膳 田んぼ 代々木本店

東京都渋谷区代々木1-41-9

3.58 957
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おにぎりもおいしい

新宿でのお仕事の合間の遅めランチ。おひつ膳が有名な人気店ですが、私のお目当てはおにぎり。⁡ ⁡ 注文を受けてからにぎってくれる、にぎりたてと呼ばれるおにぎりで、梅干し(295円)と鮭いくら(410円)にお味噌汁(250円)をつけました。⁡ ⁡ お味噌汁は豆腐となめこ。癒されるー😌⁡ おにぎりはふっくらやわらか。自分で作るとどうしてもしっかり握ってしまうから、このやわらかさはなかなか出せません💦⁡ それぞれ具が上にものっていますが、中にもたっぷり。梅干しは好みの味✨1粒で1膳いけちゃうだろうなぁ。⁡ ⁡ 鮭いくらはおいしすぎるー!!いや、これは鮭の勝利だな。単品のしゃけ(295円)も食べてみたくなる。⁡ 絶妙な塩加減。最高…うまぁ…と思いながらかぶりつく。⁡ ⁡ おひつ膳食べるなら鮭いくらがいいなぁと思っていたけど、これは間違いないだろう。(2400円というのがちょいとネック😣)⁡ ⁡ 外国人の方も多くいらっしゃるのでしょう。メニューは裏側に英語表記で写真付きになっていました。このおいしい日本のごはん、是非味わってもらいたいですね。⁡ ⁡ ランチタイムは結構並ぶそうなので、ピークをずらして来店した方がいいかもしれません。⁡ 朝8時から20:30まで通し営業なのもありがたい。⁡ ⁡ おにぎりを次々と追加してる人がいる!!わかる!!🤣⁡ ⁡

結わえる本店 / 蔵前

蔵前駅から徒歩5分ほどのところにある「結わえる本店」は開店前から行列ができることも多い、寝かせ玄米を中心にした定食がいただける和定食屋さんです。開放感あふれる店内には掘りごたつのテーブル席や個室があり、ゆったりとお食事を楽しめます。
お好きな主菜と副菜2品、赤だしのお味噌汁に、寝かせ玄米を好きな量で組み合わせて食べることができます。寝かせ玄米はもちもちで普通の白米とは違った香ばしい味わいで身体にも優しいので、身体をリセットしたいという時にもおすすめです!

結わえる 本店

東京都台東区蔵前2-14-14

3.80 16145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

meu nota / 高円寺

「meu nota(メウノータ)」は、高円寺駅から徒歩5分のところにあるヴィーガンスタイルのカフェです。隠れ家的雰囲気の魅力のこちらは、新鮮な野菜と穀物などの植物性食材のみで作ったメニューが人気のお店なんです。
meu notaの1番人気は、ランチタイム限定の玄米プレートです。種類豊富な惣菜類とヘルシーな玄米がセットになった人気商品です。また、30品目のタコライスも人気です。ここまで野菜がたっぷりと乗ったタコライスは、他店ではあまり見かける事が出来ませんよ。

meunota

東京都杉並区高円寺南3-45-11 2階

3.52 754
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ガパオ食堂 / 渋谷ほか

「ガパオ食堂」は渋谷や恵比寿をはじめ東京都内各地にお店を構えるタイフードレストランです。タイを代表するグルメ、ガパオライスは、お肉を使っている割にはヘルシーなので、女性に大人気なグルメですよね。
ガパオ食堂のガパオライスは、ボリュームもあるので女性にも男性にもおすすめできますよ。汁が多めなのが、このガパオ食堂のガパオライスの特徴ですね。香辛料・ハーブをふんだんに使用したガパオライスをガパオ食堂で食べて、日頃の疲れを癒しましょう。
tabelogで見る

渋谷ガパオ食堂

東京都渋谷区桜丘町14-10 渋谷コープ1階

3.31 11104
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10ZEN / 青山

青山の漢方ミュージアム内にある「10ZEN(ジュウゼン)」では、和漢食材を使用した絶品薬膳鍋を頂くことができます。白を基調とした開放感あふれる店内が特徴的で、ランチタイムにはスープランチも頂くことができます。
体の調子を整えるだけでなく、コラーゲンたっぷりで美肌にも良い10ZENの薬膳鍋。「潤いツヤ肌コース」や「温活コース」など、自分が求めているものに合わせてコースを選択することができます。薬膳鍋食べて、冷え切った体やお肌を体の中から労わりましょう。

薬膳レストラン10ZEN 青山店

東京都港区南青山5-10−19青山真洋ビル地下1階

3.51 11165
🌟【📍表参道】体質改善ができる薬膳レストラン

.
.
🏠薬膳レストラン 10ZEN
📍 東京都港区南青山5-10-19青山真洋ビル地下1階
.
体質改善に向けて、タイプ別に食養生を気軽に楽しめるランチが頂ける薬膳レストラン10ZEN ( @yakuzen_10zen_aoyama )
.
☑スペシャルランチセット 1728円 
『薬膳スープ』『薬膳カレー』『サラダバー』『ご飯』『デザート』のセット!
スープとカレーは、好きなものを選べる👏
サラダバー、ご飯はおかわり自由🌈
.
まずは自分の体質タイプを≪気血水チェックシート≫によって確認✍
 
私の結果は、『瘀血』血巡りが良くない状態😭
血巡のマークがついてるスープとカレーを選びました🌟

🥗サラダバー
野菜以外にも、種や実のラインナップも豊富!!
全てに、効能が書いてあるから自分が改善したいと思うものを選べる☺

🫕ミニデトックススープ
 体にいい薬膳野菜がたくさん入ってる!
程よい辛味が感じられる🙃

🍛ミニポークカレー
赤ワインビネガーの酸味と、スパイスの辛味をしっかり感じられる!!🔥
一口食べただけでポカポカしてきて汗がでてきた😅
玄米と一緒に食べても美味しい🍚

🍮漢茶ゼリー
ヘルシーデザート🎶
ほんの少し甘みのあるゼリーが口の中の辛さを和らげてくれる😮‍💨

サラダバー2周したんだけど、お腹ぱんぱん😵‍💫
めちゃくちゃ健康的で大満足のランチでした🥄
.

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お肌がプルプルになる薬膳鍋

今回お邪魔したのは、表参道にある「薬膳レストラン10ZEN青山店」さん。 青山学院大学のすぐ近くのビルの地下にありました。 お店に入ると不思議な香りが。あれ?薬膳ってもっと苦いイメージだけど、全然そんなことないのね。 明るくてとてもきれいな店内。女性客9割。カウンター席もあるので、これはおひとりさまにはうれしい。しかも、1人で食べられるお鍋のメニューもあります。 薬膳鍋セットは3種類あり、美肌セット、デトックスセット、滋養強壮セットとなっていて、それぞれ2種類のスープの組み合わせと具材で一人前2980円。 辛いのが得意ではないので、私たちが選んだのは美肌セット。薬膳牛テールスープと薬膳鶏白湯の組み合わせになります。 具材は牛テール、鶏もも肉、山盛りのきのこ類とお野菜です。 まずはきのこ類、根菜類を入れて、お肉はかたくならないように最後に…と言われました。見たことのないきのこがたくさんあっておもしろい。 左側が牛テールスープ。疲労回復、滋養強壮、健康増進に効果的で、肌や髪に潤いを与えるそうです。 右側が鶏白湯スープ。疲労回復、肌や喉の乾燥予防と改善、ストレス軽減にも効果があるとのこと。歌い手の私には喉に効果があるのはうれしい😁 見るからに薬膳!という感じの牛テールスープからいきましたが、全然苦くないしおいしい。お、これはいいかも。きのこもお野菜もスープをたくさん吸っています。 鶏白湯の方がコクがあるけど、ずーっとこれだけだと飽きちゃうかもしれないから、2種類を交互に食べられるのはいいですね。 具材の中で一番気に入ったのは、牛テール。イタリアンのオッソブーコとか、ソウルフードのスパイシーな煮込みとか、牛テールはいろいろ食べてきたけど、鍋にも合う!!コラーゲンたっぷりだし、家でも鍋に入れてみようかな。 周りの方は玄米を食べている方もいて、私たちも食べながら「これだけじゃ絶対足りないよな…」なんて思っていたのですが。食後にお茶を飲んでいたらどんどんお腹が膨れてきて…お店を出た後はお茶にも行けないね💦というくらいお腹がパンパン😲炭水化物も全然食べていないのに、こんなに満腹感を得られるなんてすごいかも。 そして、翌日。唇がぷりんぷりん、お肌もプルプル😆やっぱりコラーゲンは外から塗りたくるより内側から取り込むのが一番ですねぇ。 おまけに体重もちょっと減っていて、なんとなくスッキリしてる🙌 なんとなく苦くて食べにくいイメージだった薬膳ですが、こんなにおいしいなら定期的に食べたい。お鍋だけでなくお粥もあって、しかも1000円もしないんですよー。コスパ良すぎる!! 体のリセットとか、お肌を整えるとか、いろいろな目的で利用できると思います。 近くで働いていたら、週1でランチに来ただろうなぁ。 定期的に通いたくなるお店です。ごちそうさまでした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する