【秋田県の湖】女神が守る神聖な「田沢湖」を満喫する7つの方法をご紹介!

みなさんは秋田県の田沢湖(たざわこ)をご存知ですか?秋田県東部に位置する仙北(せんぼく)市にある湖で、日本百景に選ばれています。田沢湖は広大で、様々な楽しみ方があります。そこで今回は、田沢湖を満喫する7つの方法をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本百景にも選ばれている景勝地・田沢湖

秋田県仙北(せんぼく)市にある『田沢湖(たざわこ)』は湖の中で日本一の水深を誇っていて、透きとおった水はペルシャンブルーと呼ばれています。”辰子伝説”と呼ばれるものが有名で、神聖な湖としても知られています。
アクセス:
・JR田沢湖駅より羽後交通バス「田沢湖一周線」に乗車し、田沢湖畔で下車
・秋田空港より「あきたエアポートライナー」に乗車し、田沢湖畔付近で下車

①浮木神社でお参り

1つ目にご紹介する、女神が守る神聖な湖・田沢湖を満喫する方法は「浮木神社でお参り」です。こちらの『浮木神社』は良縁を願う場所として、田沢湖でも大変人気の観光スポットとなっております。
湖にたたずむ辰子姫のブロンズ像は田沢湖のシンボル。綺麗な青色の湖を背景に写真を撮ると、なんとも美しい写真が。永遠の美貌を手に入れるために、泉の水を飲み干し龍になったといわれる辰子伝説。田沢湖へ訪れたら必ず訪れるべきスポットです。
交通アクセス:
①JR田沢湖駅より、羽後交通バスに乗車し「潟尻バス停」で下車
②JR田沢湖駅より、タクシーで約25分

駐車場:無し
・浮木神社から徒歩約2分の場所にある「潟尻園地公衆トイレ」の無料駐車場に停めるのがおすすめ

②田沢湖一周ドライブ

photo by mball
2つ目にご紹介する、女神が守る神聖な湖・田沢湖を満喫する方法は「一周ドライブ」です。田沢湖は一周が20km程度で、車道が整備されているので絶好のドライブコースとしても有名です。
一周すると様々な顔をした田沢湖が楽しめます。今回ご紹介する楽しみ方をすべてこなすにも一周ドライブは欠かせないと思います。綺麗な湖を眺めながらのドライブは、旅の疲れを忘れさせてくれます。

③遊覧船クルージングを体験

3つ目にご紹介する、女神が守る神聖な湖・田沢湖を満喫する方法は「遊覧船クルージングを体験」です。こちらを楽しむために、乗り場である『田沢湖レストハウス』へ向かいましょう。
田沢湖を周遊しながら、船内では辰子姫伝説を聴くことができます。何も知らない方でも存分に楽しめるクルージングとなっており、大変人気です。運行期間は春から秋までとなっており、公式ホームページに記載があります。
アクセス:
・JR田沢湖駅より羽後交通バスに乗車し、「田沢湖畔バス停」で下車

駐車場:
・田沢湖レストハウスに無料駐車場があります

田沢湖遊覧船

秋田県仙北市田沢湖田沢春山148

3.45 214
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④パワースポットを訪れる

4つ目にご紹介する、女神が守る神聖な湖・田沢湖を満喫する方法は「パワースポットを訪れる」です。田沢湖のパワースポットと言えば『鏡石』。御座石神社(ござのいしじんじゃ)から山道を約20分進んだ先にあります。
『鏡石』は昔、辰子姫が自らの姿を映していたと言われています。御座石神社から向かう途中には「かなえる橋」があります。その橋に願い事を書けば叶う、と言われていて、橋にはたくさんの願い事が。あなたも人気のパワースポットで願い事を書いてみませんか?
アクセス:
・JR田沢湖駅より羽後交通バスに乗車し、「御座の石」で下車

駐車場:あり
・御座の石神社の無料駐車場があります

⑤湖を眺めながらのランチ

5つ目にご紹介する、女神が守る神聖な湖・田沢湖を満喫する方法は「湖を眺めながらランチ」です。神聖な湖を眺めながらのランチは、優雅な気分にさせてくれます。いつもより料理がおいしく感じられるかもしれませんね。
おすすめのお店は『田沢湖ハーブガーデンハートハーブ』と『田沢湖 湖畔の杜レストランORAE』。ORAE(おらえ)は”私の家”という秋田弁。地元民の温もりを感じられるレストランです。

おすすめ料理:きりたんぽ鍋

営業時間:
・平日 10:00~16:00
・土日祝 10:00~17:00

定休日:毎週水曜日(11月~3月は土日祝のみ営業)

予算:1,000~2,000円

アクセス:
①JR田沢湖駅より羽後交通バスに乗車し、「田沢湖畔」で下車した後徒歩約20分
②JR田沢湖駅よりタクシーで約10分

駐車場:あり
・無料駐車場があります

田沢湖ハーブガーデンハートハーブ

秋田県仙北市田沢湖田沢潟前78

3.36 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめ料理:カレーライス

営業時間:
・平日 11:30~20:30
・土日祝 11:00~20:30

定休日:不定休

予算:1,000~2,000円

アクセス:
①JR田沢湖駅よりバス(駒ケ岳線・乳頭線)に乗車し、「公園入り口前」で下車した後徒歩約10分
②JR田沢湖駅よりバス(田沢湖一周線)に乗車し、「蓬莱の松」で下車した後徒歩約1分

駐車場:あり
・無料駐車場があります

⑥御座石神社へお参り

6つ目にご紹介する、女神が守る神聖な湖・田沢湖を満喫する方法は「御座石神社へお参り」です。『御座石神社(ござのいしじんじゃ)』は1650年、秋田藩主佐竹義隆(さたけよしたか)公が腰をかけて休んだことから、この名がつきました。
湖面に面した鳥居が特徴的で、湖の青と鳥居の赤のコントラストがとても映えて、写真を撮りに訪れる方がたくさんいます。また、周辺には『鏡石』といったパワースポットが集まっているので、運気をあげたい方は絶対訪れるべきスポットです。
アクセス:
・JR田沢湖駅より羽後交通バス(田沢湖一周線)に乗車し、「御座石神社」で下車

駐車場:あり
・無料駐車場があります

御座石神社

秋田県仙北市西木町桧木内字相内潟1

3.15 777
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦田沢湖金色大観音を訪れる

7つ目にご紹介する、女神が守る神聖な湖・田沢湖を満喫する方法は「田沢湖金色大観音を訪れる」です。田沢湖からは少し離れていて、田沢湖駅から車で約10分の場所にあります。金色の大観音像が迫力満点。
高さは35mで、鋳造(ちゅうぞう)製の像の中では日本一だとか。金色の像がこれだけ大きいと、自然と見入ってしまいます。田沢湖からは少し離れているので、時間のある方や通り道の方は訪れてみてください。
アクセス:
①JR田沢湖駅よりバスで約20分
②JR田沢湖駅よりタクシーで約10分

駐車場:あり
・無料駐車場があります

田沢湖金色大観音

秋田県仙北市田沢湖生保内下高野82-117

写真を投稿する
3.00 05

神聖な湖を満喫しよう。

いかがでしたか。秋田県を訪れる方は、田沢湖が旅を充実なものにしてくれるので必ず行くべきだと思います。見どころが満載です。日本百景にも選ばれている田沢湖へぜひお越しください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する