絶景&温泉の最強コラボ!この冬行きたい絶景を楽しめる温泉11選

外の空気が徐々に冷たくなってきて温泉で温まりたいという方も多いと思います。しかしせっかく温泉に行くなら、絶景も楽しめるところの方がお得感がありますよね?そこで今回はこの冬行きたい温泉と絶景の最強コラボを楽しむことができる、日本の温泉地をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①富士山温泉 / 山梨県

最初にご紹介するのは、山梨県富士吉田市にある「富士山温泉(ふじさんおんせん)」です。その中でもおすすめなのが、「庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑」です。こちらの温泉では、日本が世界に誇る富士山を真ん前に臨むことができます。
施設内には多くの緑に囲まれた庭園もあるので、新緑と富士山のコラボや紅葉と富士山のコラボなど、四季によって異なる美しさを楽しむことができるのもこちらの温泉の魅力です。定期的にコンサートやショーも開催されているので思い出づくりにもぴったりです。

詳細情報

3.75 10101
富士吉田市の人気温泉旅館‼︎『ホテル鐘山苑』

山梨県富士吉田市のホテル鐘山苑に両親と弟家族、妹家族で2泊3日の宿泊をしました。 弟夫婦が両親のために計画を立ててくれました。 露天風呂付の特別室に泊まりました。 ホテルには天然温泉があり、1階の大浴場と10階屋上の露天風呂があります。 温泉名は富士五湖 鐘山温泉で、泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉です。 屋上の露天風呂からは富士山を一望することができるそうですが、訪れた時は残念ながら雲に隠れていました。 温泉に入り身体がポカポカと温まりました。 茶室での抹茶のサービスや庭園での甘酒のサービスなどもあります。 朝食はビュッフェスタイルで和食から洋食まで様々な食事が用意されていました。 デザートには信玄餅風わらび餅もあり、子供たちにも人気でした。 夕食の後にはエントランスホールで和太鼓の演奏があり、ビンゴ大会が毎晩開かれています。 1日目の夕食は、前菜、土瓶蒸し、お造り、焼き物、肉料理、小鍋、食事、デザートなどの豪華なコースであり、2日目の夕食は前菜、南瓜の冷製スープ、お造り、肉料理、魚料理、食事、デザートなどで大変満足なものでした。 前菜は彩りが良く、黒胡麻豆腐、海老寿司、南瓜カステラ、牛乳豆腐やサーモンの麹漬け、穴子寿司など珍味が並べられていました。 肉料理は1日目は国産牛ローストと甲州地鶏ロースト、2日目は国産牛朴葉焼きでした。 牛肉はとても柔らかく旨味とともに味わいがあり、甲州地鶏は皮が香ばしく焼かれていてしっとりとして柔らかでした。 食事のご飯は1日目が秋鮭と金平牛蒡の炊き込みご飯、2日目は帆立の炊き込みご飯でした。 秋鮭に脂がのっていて旨味がたっぷりでした。 デザートは1日目が洋梨プリンと洋梨コンポートであり、2日目はクレープでした。 1日目は巨峰とシャインマスカット、2日目はシャインマスカットとメロンのフルーツが添えられていました。 接客も気配りが効いて素晴らしく、家族の団欒とともに美味しい食事と温泉を満喫しました。 * 【ホテル鐘山苑】 山梨県富士吉田市上吉田東9-1-18 * ◉富士五湖 鐘山温泉 ○泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 ○効能 高血圧症、動脈硬化症、外傷、火傷、慢性関節リウマチ、 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、アトピー性皮膚炎、病後回復、疲労回復、健康増進 等

②高峰温泉 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県小諸市にある「高峰温泉(たかみねおんせん)」です。なんと標高2000mのところにある雲の上の温泉が楽しめます。まさに絶景×温泉のこちらのスポット。そんなランプの宿の露天風呂は、ここでしか楽しめませんよ!
青空の眺めも絶景ですが、こちらから眺める夕日が絶景なんです。良い時間帯を狙って入浴したいですよね。温泉からゆったりと眺める夕日を眺めれば、身も心も癒されること間違いなしです。贅沢なひと時をぜひ堪能してみてくださいね。

詳細情報

高峰温泉 ランプの宿

長野県小諸市菱平704-1

- 014

③きのえ温泉 / 広島県

続いてご紹介するのは、広島県豊田郡にある「きのえ温泉」です。瀬戸内海の絶景が楽しめるこちらの温泉。大崎上島は、橋が無く移動手段は船のみなんです。喧騒から離れ、落ち着いた非日常空間をお楽しみいただけます。
「きのえ温泉 ホテル清風館(せいふうかん)」では、瀬戸内の島々が眺望出来る露天風呂が楽しめます。大自然に囲まれた絶景に癒されながら、過ごすことが出来ますよ。日帰り入浴も可能なので、是非一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

きのえ温泉 ホテル清風館

広島県豊田郡大崎上島町沖浦1900

3.40 548

④黒川温泉 / 熊本県

続いてご紹介するのは、熊本県阿蘇郡にある「黒川温泉」です。こちらは、三十軒ほどの旅館が集まった温泉郷で、阿蘇山の北に位置しています。自然豊かな山々に囲まれた、里山らしい景観を楽しみながらのんびりと至福の入浴を堪能することができますよ。
こちらの温泉郷では、里山の美しい景観とそれぞれの宿を“黒川温泉一旅館”と考えていて、里全体を楽しむことができます。そのため、各旅館組合で「入湯手形」を購入すると、温泉郷にある27ヵ所の絶景露天風呂の中から3ヵ所を選んでお得に湯めぐりすることができます。

詳細情報

⑤銀山温泉 / 山形県

続いてご紹介するのは、山形県尾花沢市にある「銀山温泉(ぎんざんおんせん)」です。朝の連続テレビ小説の舞台としても有名なこちらの温泉では、冬になるとまるで昔話に出てくるような非日常感溢れる光景が広がります。
積雪量の多いこの地域では、冬には辺り一面が雪で覆われ、東京では味わうことのできない白銀の世界を楽しむことができます。どこか大正ロマンの雰囲気が漂う冬の「銀山温泉」で、心も体もリラックスできること間違いなしですよ。

詳細情報

予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.28 421411
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

⑥雲仙温泉 / 長崎県

続いてご紹介するのは、歴史的な建物や異国情緒あふれる街並みが人気の観光地、長崎県雲仙市にある「雲仙温泉(うんぜんおんせん)」です。またこちらの温泉は、キリシタン殉教の地として世界的にも有名な観光地で、日本初の国立公園に指定された温泉地でもあるんですよ。
昔から守り続けられてきた大自然の景色は、今も変わらず壮大な美しさを楽しむことができます。またこちらの温泉地の見所は、“雲仙地獄”と呼ばれる地とそれらかの噴気孔から噴き出す水蒸気の迫力ある景色なんです。散策でも入浴でも、絶景を思う存分楽しんでくださいね。

詳細情報

雲仙温泉

長崎県雲仙市小浜町雲仙 雲仙温泉

3.16 8137

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 寒い冬はどうしても温泉であったまりたくなりませんか?しかも、その温泉で美しい景…

  • 新年明けてもう数週間…仕事や学校であっというまの日々を過ごしていると思いますが…

  • 女同士だから話せる事がある、楽しめる事がある、行きたい所がある。普段はカフェで…

  • 日本の四季の中でも、冬は寒くて敬遠する人は多いのではないでしょうか?しかし、“…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する