• はてぶ
  • あとで
【終了】「日本紅葉百選」にも選ばれた紅葉名所。佐賀県・大興善寺で「開創千三百年祭」開催

「日本紅葉百選」にも選ばれた紅葉の名所として人気の佐賀県基山町にある大興善寺で「開創千三百年祭」が開催中です。天台宗のお寺である大興善寺は、別名「つつじ寺」と呼ばれるほどのツツジの名所ですが、紅葉の名所としても有名なんです。今年開創千三百年をむかえる大興善寺では、春に続き、秋も開創1300年祭が催されていますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

佐賀県・大興善寺で「開創千三百年祭」開催

2017年11月17日(金)~12月3日(日)

「日本紅葉百選」にも選ばれた紅葉の名所として人気の佐賀県基山町にある大興善寺で2017年11月17日(金)~12月3日(日)まで、「開創千三百年祭」が開催されています。
養老元(717)年、行基(ぎょうき)が開山した天台宗のお寺である大興善寺(だいこうぜんじ)は、別名「つつじ寺」と呼ばれるほどのツツジの名所です。本堂の裏山一帯の75,000平方メートルのツツジ園は、見頃の4月中旬~5月初旬になると約5万本のツツジで埋め尽くされます。紅葉の名所としても有名で、四季を通じたくさんの人が訪れているんです。
そんな大興善寺は、今年で開創千三百年をむかえるため、春に続き、秋も開創1300年祭が開催されているんです。
太宰府天満宮由来のご仏像「十一面観世音菩薩・毘沙門天・不動明王」(三位一体像)など、大興善寺に安置されることになった貴重なご仏像を拝観することができます。
特設会場では、朝採れの新鮮な野菜や果物など、基山町内外のご当地特産品(農産物・農産物加工品)が並ぶ即売会の門前市『大収穫祭』が行われたり、紅葉のお膝元、旧跡のそばにて大興善寺の晩秋を彩る音色が奏でられる『もみじコンサート』も開催されるなど、その他豊富なコンテンツが楽しめるそうですよ。

この空間に癒される。

いかがでしたか?期間中は紅葉も見頃を迎え、ライトアップも開催されているのだとか。ぜひ、「日本紅葉百選」にも選ばれた紅葉の名所・大興善寺を、紅葉と共に楽しんでくださいね。

詳細情報

「開創千三百年祭」
場所:天台宗別格本山 大興善寺
■本堂内陣特別参拝
日時:2017年11月17日(金)~12月3日(日)、10:00~16:00
※その他プログラムはホームページをご覧ください。

大興善寺

佐賀県三養基郡基山町園部3628大興善寺

3.45 5145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する