• はてぶ
  • あとで
芸術は無限大だ。金沢で行きたい‟アート旅”1泊2日プランをご紹介!

皆さん、アートは好きですか?アートを見るのが好きな人、実際に表現するのが好きな人もいると思います。そんな人たちにおすすめしたいのがズバリ、金沢です!伝統あふれる金沢には、伝統文化と芸術の融合が見ることができます。そこで今回1泊2日で行く金沢のアート旅のプランをご紹介します!(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

芸術の街・金沢

石川県の県庁所在地である金沢。兼六園をはじめとする観光地が立ち並ぶこの街は、伝統的な街並みが残った古き良き町でもあります。そんな金沢はアートな街としても知られています。旅のスタート地点となる金沢駅も写真のように芸術的ですよね。さあ、これから1泊2日の旅を始めていきます!

~1日目~

【11:30】Fusion21でランチ

金沢についてまずは腹ごなし。そこでお勧めするのが、21世紀美術館内にあるレストラン「Fusion(フュージョン)21」です。ガラス張りの開放的な空間で食事を楽しめることが魅力的なこちらのレストランは、旅のスタートを飾るのにぴったり!
加賀野菜をはじめ地元食材を取り入れたメニューが人気のこちらのお店は、味もさることながら見た目もアーティスティックで素敵なんです。ビュッフェ式のランチや、スイーツも充実しているのもうれしい!

詳細情報

【13:00】21世紀美術館で現代アートに触れる

お昼ご飯を食べ終えたら併設している「金沢21世紀美術館」へ行きましょう。金沢のアート発信地でもある金沢21世紀美術館は、まるで公園のような広々とした空間の中に様々な作品が立ち並んでいます。
金沢21世紀美術館を代表する作品と言えば「スイミング・プール」。上から見ると本物のプールのように見えるこちらの作品は、中に入ってまるで水中にいるかのような写真を撮ることができます。他にも好奇心が揺すぶられるような展示も多くあり、何時間でも時間をつぶすことができます。ここで思う存分アートの世界に浸ってください!

詳細情報

【16:00】兼六園で伝統美に触れる

現代アートを堪能した後に訪れたいのは「兼六園」です。金沢を代表する観光スポットである兼六園は、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられています。国の特別名勝として認められるくらい美しい兼六園は、日本の伝統的な美を感じることができます。
兼六園にはいくつも見どころがあり、徽軫灯籠(ことじとうろう)や噴水はそれらを代表するスポットです。ポンプなどの動力は一切用いておらず、位置エネルギーのみを利用した兼六園の噴水は、日本に現存する最も古い噴水であるといわれています。現代アートとは打って変わって、こちらの庭園ではわび・さびを感じられることでしょう。

詳細情報

【18:00】COILでディナー

ディナーは、兼六園から歩いて15分ほどの場所にある「COIL(コイル)」でいただきましょう。こちらは、「細巻き寿司」「天ぷら」「茶」を体験できる新感覚のお店。店内はまるでアトリエのような雰囲気で、アート好きにはたまらない空間です。
豊富な種類の具材の中から好きなものを選び、自分で手巻き寿司を巻いて食べることができますよ。綺麗に巻けるかどうか、そのワクワク感がたまりません。人気のお店なので、早めに予約して訪れてくださいね。

詳細情報

石川県金沢市袋町1

3.80 699

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【20:00】金沢城公園・玉泉院丸庭園ライトアップへ

夕飯を食べ終わったら、金沢城公園へ向かいましょう。こちらの公園は毎日園内を夜間開園しており、ライトアップされた庭園や石垣、城郭建造物を見物することができます。夜のライトアップは幻想的でとってもロマンティック。
金沢城公園内にある玉泉院丸庭園も同じくライトアップされます。加賀藩の藩主たちも愛した庭園が美しくヒカリに照らされて、それはもう幻想的としか言いようがありません。旅の疲れが一気に飛んでしまう光景です。これで1日目が終了です!

詳細情報

石川県金沢市丸の内1-1

3.45 10105

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する