沖縄の離島「久米島」ではここでランチを!島を満喫できるグルメ店、厳選5選。

沖縄の離島「久米島」。沖縄ならではの美しい海などがあり旅行地として最適ですが、お腹が満たされなければ旅は始まらない!そこで今回は久米島にあるおすすめランチ店をご紹介いきます。地元でとれた食材を使っているお店ばかりなので、久米島の味を満喫できます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:やん小~/久米島

まず初めにご紹介するのは、久米島で人気の「そば処やん小〜(やんぐわ〜)」さんです。鮮やかな朱色の屋根の琉球民家で、オープンエアーの席からは南国の花々が咲くお庭が観賞でき、とても居心地の良いお店です。こちらで頂けるのは、食材にこだわった地産地消の沖縄そばです。
人気のメニューは、味噌もやしそばです。島で採れたシャキッとしたもやしがたっぷりで、ボリュームがあります。鰹と昆布ベースの濃厚なスープに、島で作られた味噌で味付け。生姜を効かせた島の恵みが凝縮された一杯です。ツルツル食感の麺でのどごしがよく食べやすいと評判です。

2選目:スリーピース/久米島

久米島観光で人気のイーフビーチ。その観光名所から歩いていける道沿いの「パーラー」と親しまれているお店がスリーピースです。人気のメニューは地元の人からも愛されているピリ辛味噌そばです。太めの久米島そばに豚骨ベースのピリ辛スープがよく絡んでいて美味しい一杯です。
こちらは甘味処としても親しまれています。おすすめのメニューが、沖縄名物ぜんざいです。沖縄のぜんざいはかき氷に金時豆が入っているものが定番。こちらのぜんざいは、更にサトウキビの黒蜜を使用しておりコクもありつつ爽やか味です。観光合間のちょっと一息にもおすすめです。

3選目:オオ・ハッピー/久米島

ウッド調のおしゃれなデザインが一際目立つオオ・ハッピー。有名な芸人さんのお母様が営んでいるということで久米島の観光名所のようなお店です。ランチはタコライスやソーキそばなどの人気のソウルフード。夜はミミガーやゴーヤチャンプルなど沖縄料理は一通り味わえます。
おすすめは「サクナそば」を使ったメニュー。1株食べると1日長生きするとも伝えられている長命草、沖縄の野菜でサクナと呼ばれています。このサクナを練り込んだ久米島そばをサラダ感覚で頂けるそばサラダは、見た目も鮮やかでとてもヘルシー。女性におすすめの一品です。

オオ・ハッピー

沖縄県島尻郡久米島町字仲泊1173

3.01 04

4選目:ユナミ ファクトリー/久米島

エビのマークと黄色い建物が目印のカフェ「ユナミファクトリー」。久米島の名産をハワイスタイルで提供するお店です。こちらの名物は、久米島が生産量日本一という美味しい新鮮な車海老を使ったガーリックシュリンプです。殻ごと食べられる海老の旨味が詰まった一皿です。
日曜日限定のカスタムバーガーもボリューミーで人気の一品。トッピングとソースをアレンジして、自分好みにオリジナルでカスタムできます。店内には久米島特産の商品もありお土産にも最適です。ガーリックシュリンプのソースはお家でも簡単に作れるおすすめの一品です。

ユナミ ファクトリー

沖縄県島尻郡久米島町兼城

- 019

5選目:海産物レストラン 波路/久米島

イーフビーチ近くにある「海産物レストラン波路」さん。いつも大勢の客で賑わっているお店で、できれば予約をしていくのがおすすめという人気店です。こちらで頂けるのは、新鮮なお刺身や沖縄料理。特に人気のお刺身定食は、ディナータイムには舟盛りで提供され驚くほどの量です。
ランチは日替わりでラフテーや漬けマグロなどの丼物が中心のメニューで、お腹にも嬉しいボリューム感満載です。こちらのお店でも久米島名物の車海老を堪能することができます。新鮮でプリップリッの車海老はお刺身や塩焼きなど、どの料理も美味しくておすすめです。

地元の味を堪能。

いかがでしたか?旅行中はその土地のものを食べるのが楽しいですよね。久米島には地元の優しい味がたくさんあります!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する