どこで降りても美味しい出会い!鎌倉〜江ノ島間の江ノ電沿線のおすすめ店20選

みなさん、江ノ電に乗ったことはありますか?鎌倉や江ノ島方面へおでかけした際には利用したことがあるという方も多いことと思います。しかし、どこでランチする?お腹空いたけどどうする?と迷ったことはありませんか?ここでは、鎌倉から江ノ島までの江ノ電の沿線にあるおすすめのお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鎌倉駅

【1】玉子焼 おざわ

最初にご紹介するのは、鎌倉駅の近くにお店を構える「玉子焼 おざわ」です。こちらのお店では、シンプルな和食御膳をいただくことができます。主役は玉子焼きです。一見、シンプルすぎるように思うかもしれませんが、素人には真似できない絶品玉子焼きが大人気ですよ。
こちらの玉子焼きは、甘くてふわふわタイプ。ホカホカの白米との相性は抜群です!優しい味わいでバランスも良い定食は、老若男女問わず多くの人々から人気を集めています。デートのグルメスポットとしても良いかもしれませんね。

詳細情報

玉子焼 おざわ

神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル2階

3.97 15110

【2】かかん 鎌倉本店

続いてご紹介するのは、地元の人からも愛される「かかん 鎌倉本店」です。鎌倉周辺に何店舗かお店を構えるほどの超人気店。本格的な麻婆豆腐がいただくことができます。ちょっとボリューミーに、がっつり味わいたい方におすすめです。
ピリッとした辛さとしっかりとしたお肉の味わいを感じることのできる麻婆豆腐は、山椒の旨味がたっぷりです。思わずお酒やご飯が進みます。またお店には、水餃子や邪悪鶏など、他の中華メニューもあるのでぜひ試してみてくださいね!

詳細情報

かかん 鎌倉本店

神奈川県鎌倉市御成町13−12

3.67 1093

和田塚駅

【3】Pizzeria GG Kamakura

続いてご紹介するのは、鎌倉駅から1駅の和田塚駅エリアで人気のあるピザ屋さんである「Pizzeria GG Kamakura(ピッツェリア ジージー 鎌倉)」です。こちらのお店は、「百名店」に選ばれているだけでなく、店内でピザの大会が行われることもあり、ピザへのこだわりが感じられるお店です。
1人で1枚食べられるサイズ感のピザは、その種類の豊富さに驚くはずです。定番の「マルゲリータ」から湘南・江の島らしい「しらす」を使用したものまで、幅広いラインナップです。お友達や家族とシェアして楽しむのもおすすめですよ。

詳細情報

Pizzeria GG

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-9-62

3.11 08

【4】鎌倉 御代川

続いてご紹介するのは、「鎌倉 御代川(みよかわ)」です。こちらのお店には、落ち着いた大人の雰囲気が漂っており、少しばかり高級なお食事をいただくことができます。その中でも、極上の葉山牛を使用したしゃぶしゃぶはとろける美味しさです。
懐石料理や、写真のような御膳をいただくこともできます。お料理は、見た目の華やかさや日本伝統らしさはもちろんのこと、食材の良さを生かした上品な味わいにもこだわって丁寧に作られています。和食が食べたくなった時にはもってこいのお店です。

詳細情報

鎌倉 御代川

神奈川県鎌倉市由比が浜2-22-5

3.27 04

由比ヶ浜駅

【5】MANNA

続いてご紹介するのは、由比ヶ浜駅の近くにお店を構える「MANNA(マンナ)」です。こちらのお店は女性オーナーが切り盛りするイタリアンのお店です。シンプルながら味わい深い料理の数々にオーナーの心遣いが見えると大人気のお店です。
前菜からデザートまでそのメニュー数の多さは圧巻で、それぞれこだわりが込められた料理をいただくことができます。海が近いということもあり、魚介をたっぷりと贅沢に使用した料理が多く用意されています。その中でも、魚介の旨味が凝縮されたパスタがおすすめですよ。

詳細情報

MANNA

神奈川県鎌倉市長谷2-4-7

3.17 08

【6】鎌倉 松原庵

続いてご紹介するのは、「鎌倉 松原庵」です。こちらのお店では、風味がしっかりとした蕎麦を堪能することができます。サクサクの天ぷらもとても美味しいと人気なので、ぜひ訪問した際には、天ぷらもセットでいただいてみてくださいね。
こちらのお店で人気のメニューが「すだち蕎麦」です。インパクトのある見た目ですが、このたっぷりのすだちが蕎麦をよりさっぱりとした味わいに仕上げており、「シメ」にも最高だと大人気なんです。普段はなかなか味わえない味ですので、ぜひ一度ご賞味あれ。

詳細情報

鎌倉松原庵

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3

3.67 18215
すだち鬼おろしそばと松原コース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⭐値段:6 ⭐味:9 ⭐サービス:8 ⭐雰囲気:9 ⭐コスパ:8 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 江ノ島電鉄線由比ヶ浜駅より徒歩3分のお蕎麦屋さん 駐車場も小さいですが3台分あります ここはすだち鬼おろしそばが美味しいらしく多くの方が召し上がってますね✨✨ ほかのメニューも気になったので思わずたくさん注文 ◆すだち鬼おろしそば(1,870円) ◆そば屋のだし巻き卵(1,078円) ◆松原コース(4,730円) ・彩り7種盛合せ ・厚切り鴨ロースの炙り焼き ・旬野菜の天ぷら (+440円で海鮮のあられ揚げに変更) ・そば(せいろorかけ) ・自家製和菓子(黒豆寒天) ・飲み物 だし巻き卵がまずは到着 京都の玉子焼きのようなきめ細やかに出汁がしっかり染み込んだお上品な美味しさ 出汁の味がしっかりしているので、お醤油はつけすずに楽しみました すだち鬼おろしそばは、今まで食べたすだちおろしそばの中で一番美味しい!! 少し濃いめの冷たいつゆに、とことん冷やされた細く噛みごたえと風味の強いそばが巣立ちの酸味と香りに絶妙にマッチ♡♡ これは人気が出る訳です(笑) 松原コースもどれも美味しくびっくり!! コースで全部美味しく楽しめるって珍しい 彩り7種盛合せはできる直前に作ったのがわかります お野菜の調理もお上手でレベルが高い 天ぷらは大葉に海老とイカがたっぷり 食べごたえがあってなんとも嬉しい そばはこれでもかというくらい冷水で締められており、食感と28そばなのに10割を彷彿とさせます つゆは関東らしく濃いめの鰹だし 天ぷらについている塩でもそばは十分楽しめるくらい美味しかったです お腹いっぱいになりました 緑に囲われた古民家はとても居心地がよくこれからの季節も楽しめそうです また行きます 平日の11:00過ぎ頃訪問で、待つことなく入れました テラス席です 【営業時間】 月~日 11:00~21:30(L.O.20:45) 【定休日】 無休

長谷駅

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する