• はてぶ
  • あとで
スイーツでも萌えたい!東京都内の絶品“萌え断”スイーツ7選

ここ最近話題になっているのが「萌え断」。サンドイッチを中心に切った断面の美しさに「萌える」ことからその名がつけられています。しかし、ここではサンドイッチにとどまらない、スイーツ界の萌え断が魅力的な絶品スイーツをご紹介します。思わず「萌え」ちゃうこと間違いなしですよ!(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】果実園リーベル(目黒)

まず1つ目にご紹介するのは、「果実園リーベル」です。こちらのお店でいただけるケーキは萌え断スイーツの代表とも言えるビジュアルです。クリームよりもフルーツの比率が高そうなリッチなケーキはフルーツのみずみずしさを味わえる絶品です。
いちごだけを贅沢に使用したケーキや、これまた美しい断面にうっとりしてしまいそうなフルーツサンドもおすすめです。あっさりといただける甘さとフルーツの美味しさが特徴のスイーツなので、クリームが苦手という方もぜひ。

詳細情報

東京都目黒区目黒1-3-16 プレジデント目黒ハイツ2階 果実園リーベル

3.75 14214

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】珈琲日記(代官山)

2つ目にご紹介するのは、「珈琲日記」です。こちらのお店の人気メニューといえば「フルーツサンド」です。開店と同時にお客さんが訪れ、売り切れになってしまうこともよくあるんだとか。数種類のフルーツの組み合わせが絶妙なフルーツサンドです。
フルーツは断面の見え方が計算されているかのような美しさですよね。食べる場所によって異なるフルーツの味わいが楽しめるのも魅力です。また、「スコーン」も生地に練りこまれているのではなく、中にあんが入ったものになっており、季節ごとのフレーバーが人気です。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西2-20-16

3.69 338
至高の空間。

★・フルーツサンド         880円  ・ブラジルカイセッタ農園(浅煎り)880円 まずはフルーツサンドをパクリ、、、 うっまぁ、、甘さ控えめ。うっまぁ、、。 たっぷりたっぷり入った生クリームは甘さ控えめ。だけれども優しい甘さがじんわりと口の中に残ります。 逆にフルーツの甘さが強くて、しっかりとしたコントラストが素敵。特にマンゴーの甘さとトロける食感が素晴らしく、バナナはフレーバー感が強い。(バナナで初めて感じた香り)苺はバランスのためか酸味が強いタイプで甘ったる過ぎない工夫も。 デザートとのペアリングがしっかりしていて、飲み物の種類を迷わなくて良い。 珈琲と紅茶の二大柱。 私はブラジルの浅煎りコーヒー。 酸味はほどほどに程よい苦味ですっきりとした飲み口。 コーヒー単体だと若干物足りない感があるが、フルーツサンドのクリームとの相性が抜群。これこそペアリング。 熱々の状態の方がより、フルーツサンドとの相性が良い。カフェであんまり急いで食べるのもどうかと思うが、美味しく食べるならコーヒーがあったかいうちがオススメである。 抜群の過ごしやすさと、事前予約の為、並ぶ必要もなく、客層も良い。 値段は多少張るものの、デザート、ドリンクどれも逸品揃い。 もう少しお金に余裕があったら最高だなぁ、って自分の信念を曲げてしまいそうになる。 それほどに素晴らしいお店でした。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】HARBS(品川)

3つ目にご紹介するのは「HARBS」です。東京都内にも多くの店舗を構えるこちらのお店ですが、萌え断スイーツは「ミルクレープ」です。とってもボリューミーで高さのあるケーキで、断面には層ごとに様々なフルーツが入っています。
クレープ生地は薄く、フルーツとクリームがメインになっており、大満足すること間違いなしのミルクレープなんです。クリームもお店独自のミックスクリームを使用しており、フルーツとの相性も抜群です。

詳細情報

東京都港区高輪3-26-26 ウィング高輪 EAST1階

- 014

【4】PABLO(表参道)

4つ目にご紹介するのは「PABLO」です。ご存知の方も多いことと思います。こちらのお店は、とろとろで濃厚なチーズタルトの専門店です。一度食べればタルト生地のサクサク感ととろけるチーズの組み合わせの虜になること間違いなしです。
こちらの萌え断ポイントは、タルトを切った時にあります。とろとろの生地の部分が溢れてくるんです。表面はこんがり焼かれており、中はチーズそのものというギャップもたまりません。

詳細情報

3.26 346

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】自由が丘ロール屋(自由が丘)

5つ目にご紹介するのは、「自由が丘ロール屋」です。こちらのお店の萌え断スイーツは、お店の名前にもある「自由が丘ロール」です。綺麗な断面が特徴で、ロールケーキのスポンジ生地とクリームのみのシンプルなロールケーキですが、奥深い味わいが絶品なんです。
ふわふわの優しい生地と、パティシエールと生クリームの2層のクリームのコラボレーションがとっても美味しいんです。フルーツが入ったものやフレーバーものもあります。また、「クッキーシュー」も萌え断スイーツです。サクサクのクッキーのようなシュー生地の中にはこれでもかというほどたっぷりのクリームが入っています。

詳細情報

東京都目黒区自由が丘1-23-2

3.85 758

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】THE GRAND GINZA(銀座)

6つ目にご紹介するのは、GINZA SIXの13階「THE GRAND GINZA」にていただける「マキシム・ド・パリ」の「苺のミルフィーユ」です。惜しまれつつ閉店したお店の名物がまた。こちらで味わうことができると話題になっています。
初代パティシエの監修のもと復活したこちらは、まさに極上の味わいです。コアントローが効いた上品で大人なカスタードにいちごの甘酸っぱさ、サクサクで香ばしいナッツがまぶされた生地の組み合わせにうっとりしてしまいます。

詳細情報

【7】するが(亀有)

最後にご紹介するのは、「するが」です。亀有にあるこちらのお店は、栗どら焼き発祥んお店として有名な和菓子屋さんですが、「萌え断」を持つスイーツはこちらの「フルーツ大福」なんです。定番の「いちご大福」以外にも常時6〜7種類ものフルーツ大福がお店に並びます。
マンゴーや、キウイ、パイナップルにメロンまで、和風な大福と合うの?と思ってしまうようなフルーツ大福はどれも絶品です。白あんの上品な甘さがみずみずしいフルーツの風味を邪魔せず、むしろ引き立てています。半分に割った時のフルーツの高さに驚くはずです。比率のぜひ一度ご賞味あれ。

詳細情報

スイーツにも萌える時代!

いかがでしたか?萌え断をもつスイーツをカテゴリーごとにご紹介しました。フルーツがたっぷり入ったカラフルで美しい断面を持つものから、シンプルな美しさに萌えるものまで東京都内で出会える萌え断スイーツはたくさんあります。ぜひみなさんもその美味しさと断面に萌えてみてください。
※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する