盛岡は麺も肉も魚も絶品!誰かと行ってほしいランチのお店15選

岩手県盛岡市は、盛岡三大麺が有名です。特に、冷麺のおいしいお店は、東京にもお店が店舗展開されているほどです。皆に愛されるグルメがある盛岡市で、ランチを食べるのにオススメなお店について、ご紹介します。ぜひ、気になったお店がありましたら、訪ねてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店/盛岡

まず最初におすすめするお店は、ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店。韓国料理をメインとした焼肉屋さんですが、盛岡名物の冷麺が美味しいと評判のお店です。1人で焼肉屋さんに入るのは少し抵抗がある方も多いかと思いますが、ここはお一人様も多いお店なので気軽に行ってみて下さいね。
つるっとした麺は程よい弾力があり、するする食べられます。ピリ辛で深みのあるスープも美味しいので、1度食べ始めると止まりませんよ。辛さが選べるので、その日の気分によって変えられるのが良いですよね。焼肉屋さんらしくプルコギ丼などとセットになったメニューもあります。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3

3.49 13113

2:盛楼閣/盛岡

盛岡冷麺で美味しい店として必ず名前が出てくる盛楼閣(せいろうかく)は、盛岡駅直結のビル内にあるのでアクセス抜群!電車の時間ぎりぎりまで食事が楽しめるので、目一杯盛岡を楽しめるのが嬉しいポイントです。深夜2時まで営業しているのでシメの1杯としてもおすすめですよ。
このお店の冷麺の最大の特徴はスープの美味しさ。辛さを7段階から選ぶことができるのですが、初めて食べる方には“辛味別”がおすすめです。牛骨やすね肉から抽出したスープは黄金色に透き通っていて、旨味が詰まっています。キムチの酸味とのバランスも絶妙で、美味しいですよ。

盛楼閣

岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5ワールド・イン・GENプラザ

3.99 23132

3:白龍本店/盛岡

盛岡に来たら欠かせない盛岡三大麺の内の1つ、じゃじゃ麺でおすすめなのが白龍(パイロン)本店。じゃじゃ麺の元祖と言われている店で、観光客はもちろん地元の方々からも長く愛されています。その歴史はなんと60年以上というから、美味しさに間違いありませんよね。
味噌の甘みと塩気が丁度良く、付いているすり下ろし生姜や紅ショウガとあわせて食べればまた違った味わいになります。特に生姜を混ぜ合わせると一気に爽やかなテイストになりますよ。ラー油や酢など、卓上の調味料を混ぜて色々な味の変化を楽しむのもおすすめです。

4:香醤・本宮本店/盛岡

4軒目にご紹介する香醤(コウジャン)本宮店は、じゃじゃ麺の専門店。専門店だけあって、味噌や麺など使っている食材全てにこだわっていて絶品です。特に麺は最高級のうどん粉を使用しているので、もちもち食感で1口食べた瞬間小麦の香りが口いっぱいに広がる美味しさです。
このお店で是非試していただきたいのが、ちーたんたん。じゃじゃ麺のシメに食べるメニューで、こだわりの卵は濃厚な黄身の旨味が絶品です。温かいスープとの相性抜群で、ほっこりしますよ。にんにくが控えめなので、女性でもランチに気にせず食べられるのが嬉しいですよね。

香醤・本宮本店

岩手県盛岡市本宮6-5-31

3.09 02

5:東家本店/盛岡

テレビなどでやっているのを見て、誰しも1度はやってみたいと思うわんこそば。そんなわんこそばが楽しめるお店が、東家(あずまや)本店です。朱色のお椀を重ねてくれるコースと、算木でただ数えてくれるだけのコースがありますが是非重ねてくれるコースにして下さいね。
一人前のかけそばは約15杯ですが、女性でも20杯ほどはいけるそう。目の前にうずたかく積まれたお椀はインスタ映えもばっちりなので、20杯以上を目指して頑張ってみて下さいね。薬味やおかずなど飽きさせないような工夫もされているので、意外と食べられますよ。
asoviewで見る

東家本店

岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3

3.45 1292

6:初駒/盛岡

次の初駒(はつこま)は、昭和35年創業の和食屋さん。とんかつや定食など昔懐かしい和食が食べられるお店ですが、わんこそばも提供しています。とにかくメニューの数が多いので、全種類制覇したくなってしまいますよ。是非何回も通って、色々なお料理を楽しんで下さいね。
1000円以内で楽しめるメニューがほとんどで、どれもリーズナブル。コストパフォーマンスの高さが抜群なのが魅力の1つです。特にお蕎麦は薫り高く、のどごしも最高なのでわんこそば以外のメニューでも楽しめます。人気店なので、早めの時間に行くのがおすすめです。

初駒

岩手県盛岡市八幡町10-21

3.35 324
じゃんじゃん

初駒 わんこそば【岩手県】 . . . THEご当地名物体験をしてきました✨ わんこそば体験です🥢 . . . 以前から気になっていたので関東でもできないのかな?と調べたことがあるのですが神奈川に1店舗くらいしかなく...まあでもやはりどうせなら本場で体験したいと盛岡近くのお店を予約しました🙆‍♀️ (わんこそば体験は事前予約要なので注意⚠️) . . . 1階にはわんこそばではなく普通にお蕎麦を食べにきたお客様がおり、私たちは上の階に通していただきました。 たまたま予約が他にいなかったということもあり完全貸切でした、贅沢🥰 . . . 薬味の種類でお値段少し変わりますが食べ放題なので杯数を気にする必要はナシ。 胃袋の限界に挑戦です🔥 . . . 朗らかな給仕さんがついてくださりスタート❗️ 一口で食べ切れるちょうど良い量に味付けのつゆが入ったとても食べやすい一杯で、さくさくと食べることができました。 給仕さんにコツを聞いたところ、 ・つゆは飲まずに溜まったら桶にいれる。 ・ペースを変えず一定に食べる。 とのことだったので早速実践👌 注ぐベースが一定で薬味を入れるタイミングを見失うので、途中で給仕さんがお蕎麦のお替わりで少し卓を離れたタイミングがチャンスです😏 . . . 個人的に手形は欲しい!と思っていて目標は100杯だったのですがもう少しいけそう...?と欲がでて111杯でごちそうさま❣️✨ 普段そこまで大食いではないと思うのですが調子が良かったのか、ラッキーでした👌 (朝ごはんを控えて腹ペコの連れの方が食べられてなかったのであまり空きっ腹にしすぎないほうかよいかもしれないてす。) . . . 念願の手形も手に入って大満足✌️ 現在、横で給仕の方がつきっきりなってくれたり手形を出してくれる店舗は岩手県の中でも減っていると伺ったので行けてよかった~ なくならないで欲しいのでぜひまた行きたいしとても楽しいし美味しいので是非おすすめしたい👌 . . . #岩手県 #岩手県グルメ #岩手県観光 #岩手県盛岡市 #盛岡 #盛岡グルメ #盛岡ランチ #盛岡市 #盛岡観光 #東北旅行 #東北グルメ #東北カメラ部 #国内旅行 #国内旅行好き #ご当地グルメ #わんこそば #わんこそば100杯 #わんこそばチャレンジ #初駒 #いわて #じゃんじゃん #そば好き #そば好きな人と繋がりたい #岩手グルメ #岩手観光 #🥢

7:多国籍料理 ステラモンテ/盛岡

洋食や和食の定番メニューは少し飽きたから、ちょっと珍しいランチが食べたい!なんて時ありますよね。そんな時には、多国籍料理 ステラモンテがおすすめ。イタリアンからエスニックな料理まで、国籍を問わない様々なお料理があるので新鮮な気持ちで楽しめますよ。
どれもボリューミーなので、お客さんの満足度が高いのが特徴です。色々なメニューがあるので、小さなお子様から大人まで皆楽しめるのが良いですよね。酒造の直営店なので、ディナーの時間帯には数多くのお酒があります。ランチに来たらディナーにも行きたくなる魅力がありますよ。

多国籍料理 ステラモンテ

岩手県盛岡市大慈寺町10-34

写真を投稿する
3.11 00

8:牛肉の老舗 肉の米内/盛岡

8軒目の牛肉の老舗 肉の米内(よない)は、盛岡で1位2位を争う美味しさの焼き肉屋さん。お肉専門店が経営しているお店なので、お肉の質の良さは間違いありません。そんな質の良いお肉を煮込んだスープで食べられる冷麺は、他のお店とは一線を画す美味しさです。
ここで扱っているお肉は全て前沢牛。綺麗にサシの入ったお肉は、とても柔らかく絶品です。ランチのカルビ定食は、贅沢な前沢牛のカルビを1150円というお手軽価格で楽しめる事で人気のメニューです。甘辛いタレにしっかり漬かっていて、ご飯が進む味ですよ。

牛肉の老舗 肉の米内

岩手県盛岡市紺屋町5-16

3.52 656

9:食堂Be(ベー)さん/盛岡

せっかく盛岡まで来たのだから、観光客向けのお店ではなく地元の人達に人気のお店に行きたい!という方には、食堂Be(ベー)さんがぴったり。ナチュラルな木目調でまとめられている店内はアットホームな雰囲気で、まるで友達の家に遊びに来たかのような感覚を味わえます。
平日と土・日・祝日とではランチメニューが違うのが特徴。家庭的なメニューで、ほっこりとした気持ちになれるのが良いですよね。日替わりランチもあるので、毎日でも通いたくなりますよ。食後にはちょっとしたデザートとコーヒーも付くので、女子会ランチにもぴったりです。

食堂Be(ベー)さん

岩手県盛岡市内丸5-2 1階

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する