• はてぶ
  • あとで
知らないなんて、もったいない。ゆったり過ごせる街"国分寺"の癒しカフェ7選

みなさん、国分寺って行ったことありますか?新宿や東京など大きな駅を多く通る中央線の沿線にある駅ですが、降り立ったことがない…という人も多いのではないでしょうか。お出かけスポットとして有名な吉祥寺にも比較的近い国分寺ですが、実はかなりのおしゃれカフェの宝庫なのです。今回は、そんな"国分寺"の魅力を、「癒しカフェ」7選を通してお伝えします。 ※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①胡桃堂喫茶店

1つ目にご紹介するのは、「胡桃堂喫茶店」です。こちらのお店、週2〜3日ほど喫茶終了後に書店だけを夜間営業している、街の喫茶店でもあり本屋さんでもあるユニークなお店なのです。本棚に囲まれた雰囲気抜群の店内で、ゆったりと過ごすことができます。
季節にあった食材を使用して丁寧に作られたカフェメニューが楽しめるのが、胡桃堂喫茶店の魅力のひとつ。落ち着いた空間でおいしいものを食べる、そんなほっこりとした時間を過ごしたいときにおすすめの場所です。

胡桃堂喫茶店

東京都国分寺市本町2-17-3

3.81 13172
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②カフェスロー

2つ目にご紹介するのは、国分寺の飲食店のなかでも一際ほんわかとした雰囲気を漂わせる「カフェスロー」。店内に入ると広がる開放的な空間と、自然の温かみが感じられるインテリアが印象的なカフェです。
photo by mogumogu_tekuteku
カフェスローの魅力は、自然栽培、無農薬・減農薬で育てられた旬の野菜を使った食事やスイーツメニューが楽しめること。素材の味を生かした素朴な味わいに、どこか安心したような気持ちになれるはずです。

cafe Slow (カフェスロー)

東京都国分寺市東元町2-20-10

3.51 535
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ラヂオキッチン

3つ目にご紹介するのは「ラヂオキッチン」です。こちらのお店では、欧風の家庭料理を中心にいろいろな小皿料理を楽しめます。じっくりと時間をかけて味が染み込んだ煮込み料理は特に絶品なので、ぜひ一度味わってみてください。
photo by mogumogu_tekuteku
店内はこじんまりとしていて居心地がよく、ついつい長居してしまいそう。クスクスなどなかなか他で食べる機会がないようなメニューもあるので、色々なものを少しずつつまんでワインと一緒に楽しむのがおすすめです。

ラヂオキッチン

東京都国分寺市本町2-17-2

3.23 010

④ジョルジュサンク

photo by mogumogu_tekuteku
4つ目にご紹介するのは、「ジョルジュサンク」です。国分寺駅のほど近くにある喫茶店で、レトロな雰囲気を漂わせる外観と、外から見える大きなショーケースが目を惹くお店です。綺麗に並んだケーキたちとこだわりのコーヒーの香りにつられて、思わず通ってしまいそう。

ミルクレープ

ミルフィーユ

香りのいいオリジナルのブレンドコーヒーや、ショーケースに入ったホールのケーキからその場で切り分けて持って来てもらえるスイーツが楽しめるジョルジュサンク。静かで雑誌なども置いてあり、思い思いに自分だけの時間を過ごせます。1人で考え事をしたいとき、ゆっくりしたいときなどにおすすめです。

ジョルジュサンク 国分寺店

東京都国分寺市本町3-4-5

3.09 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤北口カフェ

5つ目にご紹介するのは「北口カフェ」です。名前の通り国分寺駅北口から徒歩すぐの場所にあるこちらのカフェは、雑居ビルのなかにあって隠れ家感満載。不揃いでおしゃれなソファや机が置いてある店内で、行く度に座る場所を変えるのも楽しみのひとつになります。

バナナとキャラメルナッツのパンケーキ

小エビとクリームチーズのトマトクリームパスタ

パンケーキやドリンクなど軽めのメニューからパスタ、ご飯ものまで揃っているのでどんなシーンにもぴったり。駅から近く、23時まで営業しているので(日・祝のみ21時閉店)ふらっと立ち寄れるのも嬉しいポイントです。

⑥ほんやら洞

6つ目にご紹介するのは「ほんやら洞」です。鬱蒼と植物に覆われている外観と、レトロな雰囲気たっぷりの店内は一度訪れたら忘れられないようなインパクトがあります。家庭的なメニューでありながら、非日常を味わえる不思議な空間となっています。

スパイシーチキンカレー

photo by mogumogu_tekuteku
ほんやら洞の名物はこちらのカレー。スープカレーのようなさらさらとしたルーが特徴で、ごろっと大きなチキンが入っています。かなりスパイシーなので、辛い物が苦手な人はミルクを足してまろやかに味わうのがおすすめです(お店の人にお願いすると出してもらえます)。

⑦ねじまき雲[陽]

7つ目にご紹介するのは、絶品のコーヒーが味わえる「ねじまき雲[陽]」です。青梅で週1回営業している別店で店主自ら焙煎しているこだわりのコーヒーが楽しめます。シンプルながらにおしゃれな内装も乙女心をくすぐること間違いなしです。
おいしいコーヒー豆を使って、それぞれにあった最適な器具で淹れてもらえるのがねじまき雲の素敵なポイント。ドリップやサイフォン、手動のエスプレッソマシンなど、ベストな方法で淹れたコーヒーは絶品です。1杯1杯丁寧に作るだけに時間はかかりますが、待っている時間すらも楽しめるコーヒーの名店です。

国分寺のほっこりカフェで癒されよう

いかがでしたか?今回は、「知らないなんてもったいない」国分寺のおしゃれな癒しカフェをご紹介しました。1人でふらっとどこかに行きたいときも友達同士で行きたいときも大切な人と行きたいときも、ぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する