TV番組で話題になったあのグルメも!新潟県民がおすすめするご当地グルメまとめ

新潟といったら「お米」。そのようにおっしゃる方って多いですよね。新潟県民の私にとっては少し寂しい気もします。新潟には美味しいグルメスポットがたくさんあります。そこで今回は新潟県民の私がおすすめするグルメを紹介していきます。ぜひ新潟観光の参考にもしてみてくださいね!(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①イタリアンみかづき 万代店

1番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“イタリアンみかづき 万代店”。地元ではソウルフードとも呼ばれている「イタリアン」。なんとソース焼きそばにトマトソースなどの洋風のソースをかけたご当地グルメ。
そんな「イタリアン」は新潟県民では知らない人はいないと言われているほどのご当地グルメ。私は新潟に帰ってきたら絶対に食べるグルメの1つです。他の県では食べることもできないグルメです。新潟に観光に来た際には一度は食べてみてくださいね。

詳細情報

②月徳飯店

2番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“月徳飯店”。新潟県最大の食の祭典『新潟うまさぎっしり博』で2010年度グランプリ獲得した“糸魚川ブラック焼きそば”。新潟県の糸魚川市に訪れた際には頂きたいB級グルメです。
この地元でも大人気のブラック焼きそばは、「真っ黒のイカスミ」の色で、真っ黒な焼きそばなのです。食べたあとは歯が真っ黒になりますが、そんなことは気にせずに頬張りたくなるほど、クセになる一品です。

詳細情報

月徳飯店

新潟県糸魚川市大町2-5-18

3.08 07

③せきとり本店

3番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“せきとり 本店”。創業53年の新潟で愛され続けている老舗。カレー味で揚げた半身から揚げは、皮はパリパリ、中はジューシーのみんなに愛される新潟を代表するソウルフードなのです。
他にもスープで蒸し上げたムシ焼も人気のメニューです。 お持ち帰り及び宅配サービスも好評です。やはり鳥半身を塩、カレー味で油で揚げた「鳥半身カラ揚」や鳥半身を塩コショー味でスープで蒸した「鳥半身ムシ焼」が人気のお店です。新潟で長年愛されるこの味をぜひ味わってみてください。

詳細情報

④とんかつ政ちゃん 沼垂本店

4番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“とんかつ政ちゃん 沼垂本店”。「カツ丼=卵とじ」という概念を覆した「新潟たれカツ丼」。食べやすい厚さのカツに、甘じょっぱい特製ダレが染み込んだ、「新潟でカツ丼と言ったらこれ!」という新潟屈指のB級グルメ。
新潟タレカツ丼の名付け親はこのお店なのだとか。新潟タレカツ丼の大きな特徴はカツが薄くスライスされているため、カツなのに意外にもあっさりと食べれてしまう。女性にも人気なタレカツ丼なのです。今ではメディアでの露出も増えた新潟タレカツ丼。今後、東京でも人気になるかもしれませんね。

詳細情報

⑤青島食堂司菜 南万代店

5番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“青島食堂司菜 南万代店”。新潟5大ラーメンの1つである「長岡生姜醤油系」を代表する青島食堂。現在は東京都の秋葉原にも出店した新潟屈指の人気ラーメン店です。
生姜醤油スープとつるつるの縮れ麺風の中太麺がよく合うラーメンです。スープの味が濃いめですが、あっさりとしています。私はいつもスープを飲み干してしまうほどやみつきになるスープです。新潟ラーメンを食べたい方にぜひともおすすめしたいラーメン店です。

詳細情報

⑥吉相 県庁前店

6番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“吉相 県庁前店”。新潟の言わずと知れた超人気ラーメン店。背脂チャッチャ系のこってり醤油ラーメンが一番人気のラーメン店です。新潟の燕三条系ラーメンを食べたい方におすすめしたい一杯です。
そんな吉相のこってり醤油ラーメンは、豚骨をはじめ数種の素材を20時間以上炊きあげてつくるというスープは絶品。たっぷりラーメンに振りかけられた背脂の甘みと旨味がたまりません。またシャキシャキのもやしがたっぷり乗って、ボリュームも抜群です!

詳細情報

吉相県庁前店

新潟県新潟市中央区美咲町2-1-38

3.13 01

⑦名物 万代そば

7番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“名物 万代そば”。ここのカレーが美味しいとある番組でも話題になったお店なのです!芸能人の方がお忍びで訪れるくらいなのだとか。そば屋のカレーに大注目。
この新潟県民なら誰もが知る名物 万代そばのカレーは、家庭的な昔ながらの雰囲気のあるカレーです。ピリっとした辛さの中にも甘味とコクのあるカレーでした。昔懐かしいカレーライスを食べたい方にはおすすめのご当地グルメです。

詳細情報

万代シティー 名物 万代そば

新潟県新潟市中央区万代1-6-1 万代シテイバスセンタービル1階

3.27 521

⑧弁慶 ピア万代店

8番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“弁慶 ピア万代店”。リーズナブルに新潟県産の新鮮なお魚を使用したお寿司もいただける回転寿司。私が帰省したら必ず訪れるお寿司屋さんでもあります。ほんとにいいネタのお寿司がいただける人気の回転寿司です。
佐渡が本店のこちらのお店。水揚げされたその朝一番の魚介を独自のルート仕入れをいているよう。この弁慶のこだわり抜いた新鮮な魚介をお楽しみください。お米は「100%佐渡産コシヒカリ」を使用しています。安心で美味しいシャリと新鮮なネタは絶品です。新潟でお寿司を食べるならここでしょう!

詳細情報

にぎわい市場 ピアBandai(ピアバンダイ)

新潟県新潟市中央区万代島2

3.17 969

ここに行けば間違いない!

いかがでしたか。新潟県のご当地グルメでいってみたいお店はありましたか?新潟県民の私が教えるご当地グルメスポットは間違いありません!新潟観光の際には是非参考にしてもらいたいと思います。新潟旅をお楽しみください。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する