• はてぶ
  • あとで
TV番組で話題になったあのグルメも!新潟県民がおすすめするご当地グルメまとめ

新潟といったら「お米」。そのようにおっしゃる方って多いですよね。新潟県民の私にとっては少し寂しい気もします。新潟には美味しいグルメスポットがたくさんあります。そこで今回は新潟県民の私がおすすめするグルメを紹介していきます。ぜひ新潟観光の参考にもしてみてくださいね!(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①イタリアンみかづき 万代店

1番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“イタリアンみかづき 万代店”。地元ではソウルフードとも呼ばれている「イタリアン」。なんとソース焼きそばにトマトソースなどの洋風のソースをかけたご当地グルメ。
そんな「イタリアン」は新潟県民では知らない人はいないと言われているほどのご当地グルメ。私は新潟に帰ってきたら絶対に食べるグルメの1つです。他の県では食べることもできないグルメです。新潟に観光に来た際には一度は食べてみてくださいね。

詳細情報

新潟県新潟市中央区万代1-6-1 新潟交通バスセンタービル2階

3.40 314

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②月徳飯店

2番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“月徳飯店”。新潟県最大の食の祭典『新潟うまさぎっしり博』で2010年度グランプリ獲得した“糸魚川ブラック焼きそば”。新潟県の糸魚川市に訪れた際には頂きたいB級グルメです。
この地元でも大人気のブラック焼きそばは、「真っ黒のイカスミ」の色で、真っ黒な焼きそばなのです。食べたあとは歯が真っ黒になりますが、そんなことは気にせずに頬張りたくなるほど、クセになる一品です。

詳細情報

新潟県糸魚川市大町2-5-18

3.04 09

③せきとり本店

3番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“せきとり 本店”。創業53年の新潟で愛され続けている老舗。カレー味で揚げた半身から揚げは、皮はパリパリ、中はジューシーのみんなに愛される新潟を代表するソウルフードなのです。
他にもスープで蒸し上げたムシ焼も人気のメニューです。 お持ち帰り及び宅配サービスも好評です。やはり鳥半身を塩、カレー味で油で揚げた「鳥半身カラ揚」や鳥半身を塩コショー味でスープで蒸した「鳥半身ムシ焼」が人気のお店です。新潟で長年愛されるこの味をぜひ味わってみてください。

詳細情報

新潟県新潟市中央区窪田町3-199

3.51 217

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④とんかつ政ちゃん 沼垂本店

4番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“とんかつ政ちゃん 沼垂本店”。「カツ丼=卵とじ」という概念を覆した「新潟たれカツ丼」。食べやすい厚さのカツに、甘じょっぱい特製ダレが染み込んだ、「新潟でカツ丼と言ったらこれ!」という新潟屈指のB級グルメ。
新潟タレカツ丼の名付け親はこのお店なのだとか。新潟タレカツ丼の大きな特徴はカツが薄くスライスされているため、カツなのに意外にもあっさりと食べれてしまう。女性にも人気なタレカツ丼なのです。今ではメディアでの露出も増えた新潟タレカツ丼。今後、東京でも人気になるかもしれませんね。

詳細情報

⑤青島食堂司菜 南万代店

5番目に紹介する「新潟県民がおすすめするご当地グルメスポット」は“青島食堂司菜 南万代店”。新潟5大ラーメンの1つである「長岡生姜醤油系」を代表する青島食堂。現在は東京都の秋葉原にも出店した新潟屈指の人気ラーメン店です。
生姜醤油スープとつるつるの縮れ麺風の中太麺がよく合うラーメンです。スープの味が濃いめですが、あっさりとしています。私はいつもスープを飲み干してしまうほどやみつきになるスープです。新潟ラーメンを食べたい方にぜひともおすすめしたいラーメン店です。

詳細情報

新潟県新潟市中央区南万代町2-14

写真を投稿する
3.08 04

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する