• はてぶ
  • あとで
結局どこに行く?観光からグルメまでもう迷わない「箱根」の必訪スポット11選

関東エリアからアクセスが良く、日帰りや1泊2日での旅行にうってつけの「箱根」。たくさんの見所があり観光をするのに困らないのは嬉しいですが、そのぶんどこに行けばいいのか迷ってしまうこともしばしば…。そこで今回は、箱根旅行で外せないおすすめスポットと、旅先で困りがちな食事処もコンパクトにまとめてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ポーラ美術館

まず初めにご紹介するのは、定番人気の「ポーラ美術館」です。こちらの美術館は、“箱根の自然と美術の共生”がコンセプトで、美術館の建物が、森に溶け込むように建っているんです。コレクションは、約10,000ほどもあり、展示品の種類が豊富なので、あっという間に時間が過ぎてしまうような居心地の良さです。
また、現在開催している「ピカソ 青の時代を超えて」の展示が人気で、空間ごと楽しめるような洗練された雰囲気が素敵なんだとか。特に、インスタ女子にかなり人気なんです。2023年1月中旬まで、開催しているので、箱根を訪れる際は要チェックですよ。

詳細情報

2. cafe KOMON湖紋

続いてご紹介するスポットは、箱根カフェで今話題の「cafe KOMON湖紋(こもん)」です。こちらは、芦ノ湖を眺めながら、焼きたてのお団子を楽しめる人気店。運がよければ、富士山も同時にみることができるんだとか。
また、こちらのお団子は自分で焼いて食べるのが楽しんですよ。少し焦げ目がついたら、食べごろ。外側は香ばしくカリッと、内側はモチッとした食感を楽しめます。特に、箱根観光デートにおすすめしたいお店です。ランチやパンケーキなどもあるので、そちらも要チェック!

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町箱根161-1

3.14 09

3. 箱根神社

続いてご紹介するのは「箱根神社」です。芦ノ湖に立つ大きな鳥居が何とも美しいこちらの神社は、金運・恋愛運・勝負運などの運気アップが期待できるパワースポットとして知られています。箱根の豊かな自然を感じ取れるエリアなので、都会の喧騒から逃れたい方にぴったり。
参道から本殿、鳥居まですべてが美しい箱根神社。雄大な自然に囲まれた箱根ならではの、開放的な雰囲気が魅力です。観光客は多いですが、静かで神聖な雰囲気にきっと癒されるはず。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

4.09 641646

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 箱根ラリック美術館

次にご紹介するのは「箱根ラリック美術館」です。フランスのジュエリーやガラス工芸家ルネ・ラリックの作品などの煌びやかな展示がなされています。優雅な雰囲気が特徴的な館内では、非日常体験ができるはず。
こちらでは、あの世界的に有名な“オリエント急行”でお茶をするという体験ができるんです。館内で予約をすれば、2001年まで活躍していた実際の車両でティータイムをできますよ。車内には、ラリックの手掛けたアート作品が数多く展示されています。

詳細情報

5. フォレストアドベンチャー箱根

次に紹介するのは、「フォレストアドベンチャー箱根」です。箱根には美味しいグルメやおしゃれな美術館などがたくさんありますが、体を動かす楽しいアクティビティのスポットもあるんです。フォレストアドベンチャー箱根は箱根の豊かな自然を利用した、アスレチックパークとなっています。
背の高い木を使って、空中で様々なコースをクリアしていきます。ハーネスを付けているので、高いところが苦手という方も安心して遊ぶことができますよ。ターザンロープなどもあり、着地する時に服が汚れてしまうこともあるのでアクティビティ用の着替えを用意しておくことをおすすめします。

詳細情報

asoviewで見る

神奈川県足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1

3.90 849

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 大涌谷

続いてご紹介するのは「大涌谷」です。噴煙がもくもくと湧き出る大迫力の景色は、箱根に行ったら一度は見ておきたいものです。アートにたくさん触れたあとには、自然の雄大さを思いきり体感してみてはいかがでしょうか?火山活動の影響でアクセスが規制される場合もあるので、訪れる場合は事前に情報を確認しましょう。
1つ食べると寿命が7年のびると言われている定番グルメ黒たまごのほか、黒ソフトクリームなど大涌谷ならではのご当地グルメはたくさんあります。ユニークなメニューをいろいろと食べ比べて、ぜひお気に入りを見つけてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する