あなたは知ってる?“小さな国ランキング”top10と日本の順位をご紹介

世界にある国の数は全部で196カ国。アメリカのような大きな国から日本のような島国まで国土大きさもそれぞれです。そこで今回は小さい国に焦点を当てた「小さい国ランキング」をご紹介!1位から10位まで全部知っていたか確かめながら見てみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

小さい国ランキング、日本は何位?

ランキングに入る前に、日本は小さい国ランキング何位だと思いますか?正解は136位。国土が小さいと思われがちな日本ですが、意外にも日本より小さな国はたくさんあるんですね。

第10位 セントクリストファー・ネービス (面積261㎢)

ここからは「小さい国ランキング」をご紹介。まず10位にランクインしたのは「セントクリストファー・ネービス」です。西インド諸島にあるセントクリストファー島とネイビス島の2つの島からなる国です。
島の周囲は珊瑚礁が多く、海も透き通っていて美しいのだそう。両島ともほとんど、サトウキビ畑に開墾されているそうですが、うっそうと繁った鮮かで緑豊かな熱帯雨林など豊かな自然も残っています。

詳細情報

第9位 ニウエ (面積260㎢)

小さな国ランキング第9位にランクインしたのは「ニウエ」です。ニウエとは南太平洋にある小さな孤立した島で、島の一周はたった67キロなのだそう。それだけで一つの国として成り立っているのだから驚きですよね。
そんなニウエの最大の魅力は「手つかずの大自然」。観光客も多くないため、隆起珊瑚で形成された島の荘厳な景色を独り占めすることができます。透明度抜群でイルカやクジラも見ることができるニウエはまさに秘境と言えそうです。

詳細情報

第8位 クック諸島 (面積236㎢)

小さな国ランキング第8位は「クック諸島」です。およそ220㎢に渡って15の島々が点在する島国で南太平洋ポリネシアの中心にあります。その美しさから「太平洋の真珠」と称されることもあるクック諸島。
観光地化がそれほど進んでおらず、手付かずの自然がそのままに残っているために「最後の楽園」「秘密の楽園」とも呼ばれるなど、まさに絶景国なんです。一年を通して温暖な気候のクック諸島にぜひ訪れみては?

詳細情報

第7位 マーシャル諸島 (面積181㎢)

小さい国ランキング第7位は「マーシャル諸島」です。太平洋上に浮かぶ島国であるマーシャル諸島は「真珠の首飾り」と呼ばれるほど美しい場所なのだそう。やはり島国として観光地化されていない場所は美しい自然が多く残っています。
しかしこのマーシャル諸島には核に関する暗く長い歴史もあるのだそう。綺麗な海や自然だけみれば楽園のようにも思えますが、そのような歴史もあるのかと思うと少し複雑な気持ちになりますね。

詳細情報

第6位 リヒテンシュタイン (面積160㎢)

小さい国ランニング第6位は「リヒテンシュタイン」です。西ヨーロッパの中央部に位置する国で、スイスとオーストリアに囲まれたミニ国家の一つとして知られています。西ヨーロッパらしい雄大な自然が印象的ですよね。
高々と連なる山の麓には村がいくつも点在し、そこで暮らしている人々の生活がうかがえます。この写真の「ファドゥーツ城」はリヒテンシュタイン公国元首のリヒテンシュタイン家が今も住んでいるお城です。現在も生活しているので、外観のみが見学可能です。

詳細情報

第5位 サンマリノ (面積61㎢)

小さな国ランキング第5位は「サンマリノ」です。イタリア半島の中東部に位置する国で、周りはすべてイタリア、国土は日本の青森県にある十和田湖とほぼ同じ大きさだそうです。
サンマリノ共和国の1番の観光スポットとなっているのが、3つの城砦です。高い山の上に建てられた城砦はなんだかRPGの世界のようです。どこも歩いて回れる距離にあるのでぜひ巡ってみては?

詳細情報

第4位 ツバル (面積26㎢)

小さな国ランキング第4位は「ツバル」です。美しい海に生息する珊瑚が長い時間かけて積み重なってできたこの島はダイバーたち憧れの夢の場所でもあります。「天国に近い島々」なんて呼ばれ方をすることも。
しかしその反面、ツバルは水没する危機にも見舞われているんです。温暖化による海面上昇や土地の開発による地盤沈下などが原因だと言われています。美しいツバルの海が存在するうちにと訪れる観光客は増加しているそうですよ。

詳細情報

第3位 ナウル (面積21㎢)

小さな国ランキング第3位は「ナウル」です。南太平洋に浮かぶ島国であるナウルは、面積約20平方キロ、人口約1万人の世界最小国の1つとして数えられます。島国としては世界で最小です。
このナウル、実は国民の9割が職なしと言われるほど経済的に危機的状況に立たされている国なんです。世界的にはあまり知られていませんがかなりやばい状況なんだそう。訪れることはあまりお勧めできません。

詳細情報

第2位 モナコ (面積2㎢)

小さい国ランキング第2位は「モナコ」です。ここは面積の狭い国として有名ですよね。西ヨーロッパ、フランスの海岸沿いにまるで一つの都市かのように存在しています。面積はおよそ2㎢ほど。
これはだいたい東京ディズニーリゾート(シーとランドの合計)2つ分の大きさと同じです。テーマパークの大きさで国として機能していると考えたらすごいですよね。モナコグランプリなども行われる人気の観光地でもあります。

詳細情報

第1位 バチカン (面積0.44㎢)

小さな国ランキング、第1位は「バチカン市国」です。イタリアに囲まれたこの国の面積は0.44㎢。ディズニーランドより小さい面積ということになります!国であるはずなのに、テーマパークより小さいなんて不思議ですよね。
その国で主な面積を占めるのが「サン・ピエトロ大聖堂と広場」です。カトリック教会の総本山である場所で、人口約800人のうちほとんどが聖職者とスイス人衛兵がなのだそう。イタリア観光の際にはぜひ立ち寄りたい不思議な国です。

詳細情報

小さな国でも魅力はたくさん

いかがでしたか?世界にはたくさんある小さな国。観光業が盛んで発展している国もあれば危機的状況にある国もあるなどその状況は様々。ぜひこの世界の豆知識を覚えてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する