あっさり塩ラーメンの真骨頂!人気ラーメン店『麺屋海神』が旨すぎる

新宿に数多くあるラーメン屋さん。その中でもあっさりとした塩ベースのスープに魚介の風味が濃縮された絶品塩ラーメンがいただけるお店が『麺屋海神』です。行列もできるこちらの人気ラーメン店の魅力を徹底解説していきます。(※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。訪れる際は事前に調べておくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

絶品ラーメンの宝庫『新宿』

お昼としても、〆の一杯としても食べたくなる日本人が大好きなラーメン。特に東京を代表する繁華街である新宿には、多くのグルメスポットがあり、ラーメン店もしのぎを削ります。
今回は、そんな新宿でも高い人気帆誇る行列のできるラーメン屋『麺屋海神』を紹介していきます。あっさりとした塩ラーメンは女性にも食べやすい一杯です。新宿でふらっと立ち寄ってみては?

新宿のおすすめラーメン情報はこちら

『麺屋海神』とは?

『麺屋海神』は新宿に本店を構える人気のラーメン店です。新宿だけでなく、中野や吉祥寺にも店を構え、多くのリピートがいるほど高い人気を誇っています。お昼時には行列ができる時も。
あっさりとした魚介ベースの塩ラーメンで、女性にも食べやすい一杯になっています。吉祥寺や中野では本店では味わえない『あら炊きはまぐりらぁめん』や『あら炊きあさりらぁめん』があります。

詳細情報

麺屋海神 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル2階

3.00 518
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

麺屋海神中野店

東京都中野区中野5-54-4 コンフォートMF中野 1階

3.05 015

店内にも有名人のサインがずらり

店内はカウンター席6席、テーブル席が3卓で10席とこじんまりとしたお店です。しかし、行列もできるこちらのラーメン店の中には有名人のサインもずらり!若手のお笑い芸人から俳優まで著名なタレントのサインが並びます。

場所は?

新宿駅の東南口を出て30秒ほどとアクセス抜群の立地!しかし、大きな看板があるわけではないので、しっかりと探さないと見つけにくくなっています。そして、お店があるのは2階なんです。
狭い階段を上っていくとやっと入り口が見えてきます。ランチ時など混雑しているときには、この階段にも行列ができています。筆者が実際に行った22時すぎには若い世代の男女やサラリーマンが並んでいました。店内に入ると魚介だしの風味が一気に鼻を抜けます。

メニューは?

あら炊き塩らぁめん / 830円

まず食べてほしい定番の一品が『あら炊き塩らぁめん』(830円)。新鮮な魚のアラを一度火で炙り、丹念に炊き上げてとるダシには魚介の風味がギュッと凝縮されています。毎日の入荷状況に応じて使用する魚も変わります。透き通るスープが美しい…
トッピングもねぎ・みょうが・大葉の薬味、えびと鶏のつみれと特徴的で、たまごや追加の薬味などを頼むこともできます。あっさりとした魚介だしや薬味は細麺との相性もぴったりでつるっとあっさりといただけます。大盛りも無料ですよ。

あら炊き塩らぁめん(へしこ焼きおにぎり付き) / 980円

あら炊き塩らぁめんにへしこ焼きおにぎりがついたこちらのメニュー。焼きおにぎりは〆にスープの中に入れて、雑炊のようにしていただきます。香ばしい香りがスープと合わさって最後まで一杯を楽しみ切れます。

あら炊き辛塩らぁめん / 880円

『あら炊き辛塩らぁめん』(880円)は先ほど紹介した『あら炊き塩らぁめん』に辛さのアクセントを加えたもの。パンチの欲しい人にはおすすめです。辛さも段階を選べるので、変化を求めるリピーターにもおすすめ!

おすすめの食べ方

柚子胡椒でアクセント

途中で柚子胡椒を店員の人からもらうことができます。柚子胡椒を加えることで、アクセントが加わり、それまでよりもさらにさっぱりとした味わいになります。終盤で変化を楽しんでみては?

いかがだったでしょうか?

『麺屋海神』いかがだったでしょうか?新宿にある隠れ家のようなラーメン屋さんですが、知る人ぞ知る人気店です。ランチや〆の一杯に『麺屋海神』のラーメンを堪能してみてはいかが?
(※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。)

詳細情報

新宿麺屋海神

東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2階

3.33 19130
“あら炊き塩らぁめんの名店ついに来店させていただく!”

【最寄駅】
新宿駅、徒歩2分

【来店時間】
金曜日、21時頃

【用途】 ディナー 
【定休日】 無休 
【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 5分 
【利用人数】
1名

【予算】 1,000円〜2,000円

【注文内容】 あら炊き 塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き 1,045円 【こんな人にオススメ】 新宿駅周辺でラーメン屋さんを探している あっさりしたラーメンが食べたい 
【概要】 新宿東南口周辺にあるあら炊き塩らぁめんの店「麺屋海神 新宿店」 毎日仕入れる新鮮な魚のアラを一度火で炙り、丹念に炊き上げてとるダシには魚介の風味がギュッと凝縮している塩ラーメンを専門にした名店です! 入荷する魚は毎日違うので、日ごとに替わるスープの味を楽しむことができるとのことです。 “ヘしこ焼きおにぎり”をセットにすることが可能で、食べ終わった後のスープに入れて雑炊風にして〆めます! 【レポ】 ☆あら炊き 塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き 1,045円 細麺にスープはすっきりとした味わいの塩スープ。 塩スープというよりかは魚スープの塩風という言葉の方が近いかもしれないw 2つほど入っている練り物も非常に美味しく。片方は海老ちゃん味、もう1つはまるでハンバーグのような食べ物だった。 そして何と言っても〆のへしこ焼きおにぎり。上質なお茶漬けである。 ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する