• はてぶ
  • あとで
自分の時間作れてる?「のんびり金沢日帰り旅」プランはこれだ

かつて石川県 金沢は「加賀百万石」の城下町として栄えました。日本三名園の「兼六園」や「玉泉院丸庭園」にひがし茶屋街といった古き良きものが集まった歴史的価値のあるところです。美しい絶景や伝統工芸も楽しめるゆったりスポットとして人気を集めています。(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

11:00 北陸新幹線で金沢駅に到着

東京駅から北陸新幹線かがやきに乗って約2時間30分で到着します。これから旅のスタートです。繁忙期に訪れる場合は東京駅がかなり混雑するので早めの準備ととホームなどの下調べがポイントですよ。また、事前予約で町でサイクリングも楽しめます。金沢レンタサイクル「まちのり」では市内21箇所に設置されたポートで貸出・返却ができます。
かつて石川県 金沢は「加賀百万石」の城下町として栄えていました。日本三名園の「兼六園」や「玉泉院丸庭園」などの古き良きものが残されている歴史的価値のある観光地なんです。美しい絶景が見れたり、伝統工芸体験もできますよ。ゆったりと日本文化に浸るのにはぴったりな場所なんです。

12:00 近江町市場、ひがし茶屋街を散策

到着したら、活気溢れる「近江町市場」や「ひがし茶屋街」でのレトロさんぽを楽しみましょう。日本海の新鮮な魚介類が並んでいたり、地元金沢の名物をお土産として購入したり歩いているだけでわくわくするとおりです。ついつい食べ過ぎてしまいますね。
浅野川の東岸に位置する「ひがし」は1820年に形成された茶屋街です。重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている、金沢の茶屋街の中で最も賑わいのある観光スポットです。古い街並みが残りお茶屋やカフェ陶芸店など古き良きものがたくさん残されています。
お腹が減ってきたところで北陸の魚介類を贅沢につかった料理が自慢の「いきいき亭」に向かいましょう。早朝7時より開店するため朝1の新鮮な魚を堪能できるお店。しかし弊店するのも15:00と繰り上げて遅くなっているので注意しましょう。
看板メニューの「いきいき丼」のインパクトがすごいんです。まず丼の上に北陸の美味しいお米を敷き、上から15種類もの魚介類を贅沢に盛り合わせます。ホカホカのシャリとひんやりした魚の刺身が抜群に合います。

詳細情報

石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1階

3.54 13134
金沢の地物を使用した絶品海鮮丼!!!

【いきいき亭 近江町店】金沢 (食べログ評価:3.69) 接客も海鮮の味もNo1のお店です! 金沢で取れたての海鮮を堪能することができる海鮮丼の有名店です😋 ★味 石川の地物が使われた14種類の豪華な海鮮丼🐟 希少なクエや甘エビ、寒ぶりなど金沢の新鮮なお刺身を酢飯と共に堪能し、また早朝にとれたてのあじを使ったお味噌汁も絶品です😋 ★メニュー 今回は「いきいき亭丼 ローカル」(2,200円)を注文しました📝 その他にマグロやズワイガニを使用した「いきいき亭丼 ワールド」(3,300円)や1,000円代で堪能できる「ミニ金沢丼」(1,600円)があります🤤 ★お店 2009年4月にオープンし、開店時間が7時からなので早朝から食べることが可能😆 カウンターが10席しかない小さなお店なのですが、お店のホスピタリティーはすごくいいです!!! 海鮮丼のネタの説明やご飯の量などを丁寧に聞いてくれます🍽 金沢の地物を使用した絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F 💰【予算】2,000-3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 7:00~15:00

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

14:00 鈴木大拙館(すずきだいせつかん)で芸術に浸る

美味しい海鮮丼を堪能した後は、ZENや日本の文化を欧米、世界中に伝えた鈴木大拙の思想を体感できる「鈴木大拙館」に向かいましょう。玄関の長い通り、水鏡の庭、思索空間を回遊できる空間に囲まれてアートを学べます。
作品のそばには普段の美術館や展示会などでみかける解説がありません。訪問者に自由に大拙のことや自分自身に関して考え直す時間を与えてくれているんですね。眺めていると自然と心が落ち着く空間です。

詳細情報

16:00 陶芸教室で体験&カフェでゆっくり

そんなZENの空間を体感したあとは、その落ち着いた気持ちのまま陶芸教室に向かいませんか?「Atelier&Gallery Creava(アトリエ&ギャラリー クリーヴァ)」は築100年の蔵を改装したギャラリーとカフェで、90分の九谷五彩体験ができます。
体験の後は、金沢の若手作家を中心に展示しているギャラリーや、水出しコーヒーやお菓子がいただけるカフェでのんびりしましょう。疲れているときだからこそ自分への時間を作ってゆっくりすることが大切ですよね。

詳細情報

3.02 03

18:00 締めはおすすめのカレー

旅の締めは身体に優しいヘルシーカレーが食べたい、ということでJR金沢駅東口からバスで移動し「香林坊」下車徒歩5分の「金澤ななほしカレー」に行きましょう。彩りも豊かで地元の方からも人気のカレー店です。
カレーセット1080円は2種類のカレーから選び、デザートやスープまで付いてきます。コスパのいいディナーですが栄養はたっぷり。インスタ映えもばっちりするおしゃれな店内に充満するスパイスの香りがたまりません。

詳細情報

21:00 東京駅到着

たくさん歩き回ったようで、ゆっくりと自分を振り返る時間もとれるそんな「のんびり旅」プランはいかがだったでしょうか。石川県には歴史的文化財が沢山残されています。地方だからこそ、都会にはない良いものが残っているのではないでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する