北海道でロマンチックなひと時を。北海道で満点の夜景を楽しめるスポット7選

北海道は山に囲まれた街が多く、街の電灯の色が比較的統一されています。そのため夜景は世界的に評価されるスポットもあるほど最高な場所ばかりです。今日は冬場に最適な、北海道で素晴らしいほどの夜景を楽しむことができるスポット7選をご紹介します。是非この冬のデートプランの一つとして考えてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 函館山ロープウェイ 山頂展望台 / 函館

まず最初にご紹介する夜景スポットは「函館山」です。日本三大夜景であり、なんと世界三大夜景の一つでもあるこちらのスポットは季節関係なく圧巻の夜景を楽しむことができます。山頂展望台は広く、どこからでも夜景を見ることができます。
毎年8月13日は「夜景の日」とされ、この日は街全体が協力し夜景が一段と美しく光り輝きます。混雑が予想され、ロープウェイに行列ができることが多いので前もって予定を組んでおくと良いかもしれません。夜景だけではなく、写真のように昼間は函館の街並みを存分に楽しむことができます。

詳細情報

② 旭山記念公園 / 札幌

続いてご紹介するスポットは「旭山記念公園」です。こちらの展望台からは、ライトアップされた噴水と札幌市内の夜景を同時に楽しむことが出来ます。非常にロマンチックな夜景スポットなのでカップルにオススメです。
札幌市創立100周年を記念して開園されたこちらの公園は、夜景だけではなく昼間は自然を満喫できる散策スポットとしても知られています。是非北海道のデートプランの一つに組み込んでみてください。

詳細情報

旭山記念公園

北海道札幌市中央区界川4-1

3.27 529
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 藻岩山 / 札幌

次にご紹介するのは、「藻岩山」です。北海道三大夜景の一つである藻岩山は、札幌市内の夜景を存分に楽しむことができます。札幌市内の街灯はオレンジ色が中心のため、街全体が同じ色の光で染まりとても幻想的ですね。
こちらのスポットは2012年に「恋人の聖地サテライト」に認定され、旭山記念公園とおなじく夜景を楽しむためのデートスポットにはぴったりですね。展望台までのアクセスはロープウェイと有料道路の2種類です。

詳細情報

藻岩山

北海道札幌市南区藻岩山

3.95 43452
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

札幌へ旅行するなら必ず行くべき!

札幌旅行2日目、「今日は何をしようかな〜。疲れてるしもうオータムフェスト行って、ホテルでゆっくりするだけでいっか〜。」なんて言いながら昼過ぎまでゆったり過ごしながらスマホで観光スポット探しをしていたところ、激推しおすすめスポットとして出てきたのがこの藻岩山。 最初はかな〜り侮っていました。「ただの夜景でしょ〜?少し山登っただけでしょ〜?」なんて。ただ旅行の中日だった事もあり、暇だし行ってみるか!と札幌駅から車を走らせる事30分程度。夕暮れ時に、くねくね山道を登っていきます。 やはり札幌の中心部から30分〜40分という立地もあり、ケーブルカーから降りるまでずーっと半信半疑…。 ただ、ケーブルカーから降りたら素晴らしすぎる光景が待っていました。 夕暮れ時に青・紫・赤とグラデーションする空に北海道の広大な山々が影を落とします。その真横には東京でもこんなに立派な夜景は見た事ない程の輝く夜景が! 空・山・夜景と欲張りすぎな程豪華な夜景が山頂の澄んだ空気でさらに透き通って見えるような、言葉では表せない素敵な景色でした。 行って損はない。素晴らしい場所です。 必ず足を運ぶことをお勧めします。

④ きじひき高原 / 北斗

続いての夜景を満喫出来るスポットは「きじひき高原」です。こちらのスポットは、函館山から見える夜景を反対方向から楽しむことができる「裏夜景」スポットとして近年から有名になったスポットです。
標高560mのため函館山よりも200m高く、とても広い範囲で「裏夜景」を楽しむことが出来ます。周辺の道路は20時に閉鎖されてしまうものの、車内から夜景を楽しむことができるのでドライブコースにとても最適です。

詳細情報

⑤ 天狗山 天狗桜展望台 / 小樽

続いてご紹介する夜景スポットは、「天狗山」です。こちらも北海道三大夜景の一つであり、小樽市を一望できます。山頂には4つの展望台があり、どこからも満点の夜景を楽しむことが出来ます。
4つの展望台の中でも、小樽天狗山ロープウエイ施設の屋上にある「屋上展望台」は最も視界が広く広大な範囲の夜景を見ることが出来ます。山頂へはロープウェイと車の両方でアクセスすることが出来ますが、12月から4月は山頂までの一般道が閉鎖されているので注意してください。

詳細情報

⑥ JRタワー展望室 T38 / 札幌

次にご紹介する夜景スポットは「JRタワー展望室 T38」です。札幌駅と直結したJRタワーの中にあるこちらのスポットでは、先ほどまで紹介して来た山からの夜景と違い市内の建物の中から札幌の街全域を眺めることができることが特徴です。
360度のパノラマで札幌市内を楽しめるこちらの展望室は、間接照明と落ち着いた色合いによりとても雰囲気が良いスペースです。カフェも併設さえているので昼間はコーヒーを、夜はアルコールを味わいながら夜景を堪能することが出来ます。

詳細情報

JRタワー展望室

北海道札幌市中央区北5条西2-5JRタワー

3.60 12123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 小樽運河 / 小樽

最後にご紹介するスポットは「小樽運河」です。こちらはこれまでご紹介したスポットと違い、目線の高さで楽しむことのできる夜景スポットです。こちらは大正から戦後まで海運を支えた場所であり、現在は都市景観100選に選ばれ北海道の観光名所となっています。
オレンジ色に光るガス灯や、時の流れを感じさせる倉庫など小樽運河のすべての箇所が幻想的な空間を作り出していますね。倉庫は現在外観はそのままに、内部はレストランに変わっているのでデートコースにも最適かもしれませんね。

詳細情報

最高の夜景を大切な人と

いかがでしたか? どの夜景スポットも普段の喧噪や嫌なことを全て忘れられそうなほどの絶景ですね。是非この冬は、大切な方と北海道の満点の夜景を見に行かれてはいかがですか?この夜景を前にすると、その時間はより特別になること間違いなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する